プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェラーリのカタログを貰いにコーンズに行ったのですが、営業マンに「ではまず予約金を300万円支払ってください。そうしないとカタログは差し上げられません。」と言われました。予約金を支払うしかないのでしょか・・・

A 回答 (2件)

じゃあ欲しいのは、F430とかの本カタログですね。

これの入手は難しいと聞きます。
 オークションやカタログ専門店で購入するか、予約金を払ってフェラーリ購入のついでにカタログを貰うか。
 又聞きの話ですが、販売されている中古車の付属品に付いている物があるので、店に直接交渉してカタログだけ買った人がいます。
 いずれにしても、なかなか目に出来ないカタログだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。F430ではなく、599のカタログが欲しいのです。営業マン曰くもうカタログはあるとのことでした。

カタログだけ欲しければ、オークション等で買う事もできますよ。

質問者さんが、本気で買うつもりであれば見積もりを取って予約金を払う前に「少し考えたいので、カタログをもらえませんか。資金はこのとおり用意出来ます」と言うかですね。
 フェラーリとか高級車のカタログは、車選びの資料というより「オーナーに渡す、納車までの時間を楽しんでもらう資料」って感じがします。
 以前は立派な車種別カタログとは別に、ペラペラの総合カタログだけ渡してましたけど、それも無くなっちゃったんですかね。
 総合カタログ程度であれば、それなりの服装で礼儀正しく訪問すれば(在庫があれば)もらえると思いますが。
 もしくはHPから「(今は買えないかもしれないけど、いつか買うために)カタログを欲しいので頂けませんか?」と質問してみるかですね。

自動車のカタログって、国産車であればどんな高級車であってもサービスでもらえますが、販売会社(もしくはメーカー)が経費で購入している販促グッズです。
 買う気のない客にまで配る必要がないので、店側の判断で配布を断られても文句をいいにくいですね。
 GT-Rやシーマ、NSXなんかの本カタログを持っていますが、カタログというより本みたいです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。総合カタログは貰えました。