アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談できる人がいないので、いろいろな意見を言って頂けたらと思います。。

私は2年半、今の会社に勤めてきました。
今までずる休みした日もありましたが、ここまで頑張ってきました。
でも、ここのところ二日連続で会社を休んでしまい、気持ちの起動修正するのが無理になりつつあります。
なぜこんなことになったかというと、周りの人たちの行動・言葉に我慢ができなくなってきました。
こんな言葉を言われました。
「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
名前ではなく、「あなた」「彼女」と言われます。
たった一枚をコピーするのにも私を使います。
シュレッターかけておいてと、紙を渡された枚数はたった2枚とか。
あと、期限付きで任された仕事がありました。
その仕事を終えるためにお昼休みを削ったりして、どうにか期限に間に合うことができました。
そうしたら、上司からはやっぱりそれいいやと、投げやりな仕事の任され方をされ、モチベーションが下がります。
立場の違いもあるとおもいますが、ガキの使いみたいなんです。
ちなみに職場で私と同じ立場の人間はいません。

こういった事は、はたから見れば大したことはないでしょうか?
我慢すべきでしょうか?
相談できる人がいないので判断基準が分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」

「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」

質問者さんのどういう発言に対して、そう言ったのか聞きたいですね。

この回答への補足

>質問者さんのどういう発言に対して、そう言ったのか聞きたいです
>ね。
体の一部を触られたことに関して発言したときです。

• 0

私は去年新卒で入った会社を辞めた転職組です。

その会社は3ヶ月で辞めてしまったのですが、原因は精神的なものでした。
当時は私も『死んでしまいたい』という気持ちが強くて、何をやっていても仕事のことを考えてしまい、涙が止まりませんでした。
自分で「これが限界だ」と思って辞めたのですが今だにそれが限界だったのかどうかはよくわかりません。
転職してからも情緒不安定になることはよくありますし・・・。
私の場合はちょっとメンタル面が弱くて少しのことで落ち込んだりするので、どんな職に就いてもこうなのかもしれません。

言葉の感じ方は人それぞれだと思うので、revue0416さんのような状況で我慢できる人もいればそうでない人もいるのだと思います。
相手との関係や言葉の言い回しとかもあるので一概に我慢するべき、とも言えないですし。
ちなみにコピーやシュレッダーは私もよく頼まれますよ。
書類の仕分けとか突然そんな事ばっかりです。
でもたいした責任もなく雑用に近いようなことで、前の会社と同じくらいのお給料をもらっているんだから、と割り切ってます。
割り切れない時ももちろんあるんですが・・・何とか1日を乗り切って会社にだけは行ってますよ。
ただ私の場合は女子社員(パートさん含め)みんながそんな扱いなので、他に同じような扱いを受けている人がいないというのは精神的にもきついかもしれませんよね・・・。

もし本当に自分で限界だと思うのであれば、辞めた場合のメリットとデメリットをよく考えてみて決めればいいと思います。
当たり前ですが、仕事のことくらいで死ぬなんて馬鹿らしいですから。
それだったら潔く辞めて、他で働けばいいと思いますよ。

あまり参考にならない回答ですみません。
私もよく仕事のことで鬱気味になるのでつい感情移入してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もメンタル面、すごく弱いです。自分でも実感しています。
すぐにマイナス思考になってしまいます。
aliko14さんも、精神的につらかったんですね。お気持ちお察しします。

>他に同じような扱いを受けている人がいないというのは精神的にもき
>ついかもしれませんよね・・・。
これはすごくあるんです。。。
同じ思いを共有できないのがすごく辛いんです。
この気持ちを分かって頂けただけでも、すごく気持ちが楽になります。

アドバイスありがとうございました。

私が 20代の頃 正社員として 7年ちょっと お勤めした会社の話をさせてください。

規定上の勤務時間は 朝9時から夕方6時まで だけど 当時は 女子社員は お当番で 全員分のお茶とコーヒーを それぞれのカップと好みを覚えて 朝・昼・3時に 配るのが 当たり前でして そのために 8時には 出社していましたし、お茶を出せば 出したで 回収して その次までに 洗い、熱湯消毒しておくのが 常でした。

じゃあ 仕事は お茶汲み・コピー取り 電話番だけかといえば そうでなく 男性以上の努力を強いられました。当時は バブル直前 会社は 昔ながらの 男尊女卑がありながら 猫の手を借りたいくらい 忙しく 自分の時間などありませんでした。朝 8時前に 出社・会社を出る時間は 早くて 夜の9時過ぎ、11時なんて ザラでした。
そうそう 当時は 週休2日なんてなくて 週休1日だったし、今で言う セクハラなんて 日常茶飯事で 行われていました。

結果 私は 健康こそが 自慢の種だったにも 関わらず 急性の病気・慢性の病気を 併発し、入院・通院をよぎなくされました。
けれど 会社の上司は 私に 何ていったと 思いますか?
”バカでも 毎日 出社してるほうが 偉いんだよ”ですって・・・・・
挙句の果てに 自分より かなり後に 入社した男性社員を 上司と 呼ばねばなりませんでした。

モチベーションが 下がるどころか 怒る気力も なかったように 覚えています。

どうですか?そういう職場は 今でも あると 思います。
そういう職場に比べたら 質問者さんの職場では もっと 自分を磨くチャンスが たくさんあるように 思えて 私は 羨ましいと 思います。

我慢しろ とか 耐えなさい なんて 言いません。発想の逆転で 忙しくて体を壊してまで 勤める職場よりも ずっと マシという考え方もあるのではないか と 思うんです。忙しくない時間を使って 自分を その職場で どう向上させていくか といった道を模索されるのも 1つの選択だと 思います。

ただ 今は いろんな考え方・生き方を容認される時代でもありますから、ご自分と 合わないと 思われるのであれば 転職されるのも 1つの選択だと 思います。

ただ できれば その転職理由が ネガティブ・マイナスの理由でなく プラスの理由であるほうが ご自身の将来にとっても 良い方向に 結びつくのではないかと 思います。

今一度 ご自身の置かれてる状況を 客観的に 眺めてみては いかがでしょうか?それから 結論を 下されて 行動されても 遅くはないと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
こういった話を聞ける人が周りにいないので参考になります。
tukinouさんが書かれた状況から、私の今置かれている状況を考えると、確かに私の考えは甘いと認識させられます。

>今一度 ご自身の置かれてる状況を 客観的に 眺めてみては いか
>がでしょうか?
そうですね。今は自分の中だけ視野が狭い中で自分を見つめていたかもしれません。
少し客観的に、少し離れたところから自分を見つめなおして、考えて生きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは

「あなた」「彼女」いいですね

わたしなんて、「おい」とか「ねえ」ですよ
私にも名前があるんです!って言いたくなります

今日は上司が休みでしたが
その分の仕事が私に回ってきていて
でも、どんなに失敗なく仕事をしても
給料がびっくりするほど上がるわけでもなく、特別な報酬があるわけでもなく
ボ-ナス査定の頃には忘れられて
とおもうと、むなしかったですね(自分で笑えてきました)

質問者さんはまだお若いようですが
これから30代半ばになると(私ですが)
いろいろいやな言葉もきくことになります
セクハラまがいだな、っておもいますよ
「君が子供を生まないと、国が困る」なんていわれても
国が子供を育ててくれるわけでもないし、言った本人が育ててくれるわけでもないんですから
あ、横道にそれました

相手は相手、自分は自分、これが重要です
つまんない情けない仕事でも
やらなければならないときはやらなければなりません
其れが仕事ですから

上司のテンションに振り回されることは沢山有りますが
そんなときは自分なりの息抜きを探して
仕方ないなぁ。なんて笑い飛ばすようにしています

お互い頑張りましょう
とりあえず、明日仕事行ってみる?
「大丈夫??」なんて言葉を掛けてもらえるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんも他の回答者さんも、私よりも酷い思いをされている方はたくさん(当たり前ですが)いるんだなと思いました。
私なんて甘いと言われてもしょうがないですね。
こういった意見を聞ける人がいないので参考になります。

>仕方ないなぁ。なんて笑い飛ばすようにしています
私は深刻に考えてしまう性格なので、少し楽にこういった笑い飛ばせる考えに転換できるようにして見ます。

>とりあえず、明日仕事行ってみる?
とりあえず、明日はがんばって仕事に行ってみます。。。

私は「軟弱」な人間なので、「我慢しろ!」とか「慣れろ!」とか言う気にはなれませんね。

「甘い」とも思いませんよ。職場の「雰囲気」はさまざまです。和気藹々と仕事しているところもありますし、じっとしてると「物が飛んで」くるような「命がけ」の場所もあります。

「いじめ」を「容認」できるかどうか、と言うことです。「悔しい」と思ったら石に噛り付いてでも通えば良いし、「くだらない」と思ったら、次を決めてから「高飛び」すれば良いし。
たかが「職場」じゃないですか?。深く考える必要なんて無いんじゃないですか?。

大体が「いい年こいて」部下や同僚に「いじめ」なんてするやつの「精神年齢」を問いたいもんです。
少しも「生産的でない」行為を会社内で繰り広げられる、ということは、会社を「あきらめてる」か、「向上心が無い」のか「ひまでしょうがない」のか、のどれかでしょう。

あきれ果てたもんです。
この時代にあってそんな「ひまつぶし」を行っていることが、私には理解できません。
「向上心や危機感が無いのか?」ということです。

どうですか?、なんか「くだらねぇー」とか思いませんか?。
次元が「低い」人間はいるんだから、あんまり「かまう」とろくなこと無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し自分の中で気持ちを整理しようと思います。

読ませて頂いて、正直・・・・?そんな事で?と思ってしまいました。

私は2回の転職で3つの職場で働いた事があります。
それ以外にも、色々なアルバイトの経験もあります。

質問者さんが書かれている様な事はどこでも日常茶飯事でした。
中でも不動産業兼・工務店では、削除されてしまうだろうというくらいのひどい事を毎日言われていましたし、扱いもひどかったです。

あなたどころか、「おい」とか「お前」「チビ」「ブタ」とかそんな呼ばれ方をされる事は日常茶飯事でした。

朝8時から9時まで、お昼休みは食べてる時間だけで、一日の休みもなく27日間働いた事もあります。
休みの日も、誰かが休むと呼び出され、「常に携帯をオンしとけ」と言われていました。
それでも、早出・残業・休日出勤の手当てなんてなしです。
感謝の言葉なんて、一度もありませんでした。
給料も手取りで15万程でした。
そういう所はザラにあります。

1枚のコピーや数枚のシュレッダーなんて、「それで息抜きの時間」と思えばいいじゃないですか。
たいして時間がかかる事でもないのだし。

それぐらい自分でやったらいいのに!と思う気持ちもわかりますが、それこそそういう事をさせられるのは「ごく一般的」です。
大企業や専門職なら違うかもしれませんが。

私が3つ目に勤めていた会社では、「契約社員で専門職」の立場だったので、あなたがおっしゃる所の「ガキのつかい」的な仕事は全くしませんでした。
本当に「依頼された仕事のみを規定の時間内のみ行う」状態に近く、私の方が手伝いましょうか?とか残業しましょうか?と言うくらいでした。

これを読まれて、契約社員がいい!とか派遣がいい!と勘違いされても困るのですが。(立場や待遇は、普通の社員とは違うので)

とにかく、労基的には「暴言」かもしれませんが、そういう事はよくある事です。
どうしても我慢ならないなら、退社されるのも一つの手だとは思います。
でも、今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
junko00さんの書かれた状況を考えると、私の置かれている状況はまだまし、私は甘いんだなと認識させられます。
>今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ
そうですね。
今、辞めてもまた次、今以上悪くなる場合だってありえますよね。

ここに書かれた厳しい意見も踏まえつつ、少し自分の中で気持ちの整理をつけたいと思います。

せっかくなので、3年までやってみる。

一つの基準のように聞いたことがあります。

思っていた無かったこと、辛いことや、しんどいこと、納得行かないことが、会社(社会)にはいっぱいあります。
転職するとき、3年やってみた、というのは、やるだけはやった、という、この人は社会の矛盾に、揉まれてきたという目安になります。

仕事を続ける理由として
(1)やりがい
(2)給料
(3)環境
この3つでどれか、割り切って、続けてもよいかも。
いずれ、どれかを選んで転職を準備する。もよいかも。

わたしは、入りたい部署にに配属されず、周囲との価値観も違い、仕事の内容も納得できず、入社すぐ辞めようかと思ったことがありました。
でも、それも社会勉強の一環と思い暫く、ずる休み(息抜きです。いいんです!仕事を放り出すのでなければ。)を入れつつ勤めました。
ある日、転機が来ました。違う仕事が回ってきたのです。違う人達と出会うキッカケにもなりました。あの時辞めてたら、いい事に出会えなかったと思います。

うまく転職先を決めて辞めて行った人もいます。
息抜きしながら、転職先を探すのもいいでしょう。
転職がうまくいく保障はありませんが、勤めながらの職探しは可能ですし、バレないんですね~。これが。(私の周りだけかな?)しかも辞めるときは、また、いい理由で辞めてくんですよ~。実家を継ぐとか。勉強したいとか。(真理は定かではありません。)

ただ、いやな言葉をかけられて辛いですね。失礼な台詞です。無視です。凹んでたら相手の思う壺です。ボケて返してやれ~!
コピーもシュレッダーも、受け流せ~!

私は一日中、FAXを任された事がある。悪意ではなかったが辛かった。考えた、悪く考えるな、これが今、任された仕事。笑顔でこなせ!

ただ、無理して体を壊さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも3年と、よく言いますよね。。
私の中でも2年半耐えてきたんだからという気持ちも強くあります。。
回答者さんも一日中FAXされたこと・・あるんですね。
こういった愚痴を話せる人がそばにいてくれたら、だいぶ気持ち的にも楽になるですが。

回答者さんの意見も踏まえたうえで、もう一度自分の中で気持ちを整理しようとおもいます。

ガキの使いのような扱いがいやだったら、技術を磨き知恵を付け同年代の人には出来ないパワーを身につけなきゃならないよ。

そうなるまでには努力も我慢も必要なのさ。
質問者さんはまだまだ甘いね、あんな事言われた、こんな事言われた・・・
言われたくなけりゃぁ、人より頑張らないと!!

でも、会社だってみんな同じじゃないのは本当のこと。
同じ業界で同じような職種でも会社によってカラーがぐっと違います。
だから「やめて替わる」のは労働者にとって最高の切り札ですからそれを使ってみるのも”手”です。
ただ最高の最終手段であるだけにリスクも伴います。
このカードを切るか切らないか・・・自分で決めなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者さんの言うとおりだと思います。
それだけの能力がないので、馬鹿にされる立場、からかわれる的になるのだと思います。

私はまだ高校生なのであまりよくは分かりませんが

私の姉は小さい頃からおっとりしてるところがあり、そのせいで会社ではrevue0416さんのような目にあいました
姉はどんな事を言われても頑張っていましたが、だんだんと眠れない夜が続くようになり家族が寝静まった後に自殺未遂をしました。
その後、病院でうつ病だと診断されました。それから姉は会社をやめて
今は毎日家で趣味の絵に没頭していて楽しそうです。
けれど病気はまだ完全には治っていません、今でも会社の事を思い出しては急にやる気がなくなったり「死にたい」などと言います。

revue0416さんがもう耐えられないと本気で思うなら
取り返しのつかない事が起きる前に転職なさった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も実は2日間休んだのですが、死にたいと思ってました。
簡単に死ねる方法はないかなど、考えていました。
以前に、手首を切ったこと(仕事とは別のことですが)があるので、
自分の中で自殺願望が大きいのかもしれません。

会社にいると、発狂したくなったり、息が苦しくなったりもします。
トイレで頭をかき回してしまうこともあります。
病院へ行って薬を処方してもらおうとも考えていますが、なかなか足が進みません。。。

いわゆる「パワーハラスメント」通称「パワハラ」ってやつですね。

立場を利用して言いたい放題の上司に我慢の連続してたら精神的に参ってしまいますよ。そうなる前に辞めておくべきです。
また辞めるだけだと癪ですから、下記のような相談機関に話を聞いて貰って対抗策を講じるのも悪くありません。
いずれにせよ相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。
お体を壊す前に何かしら行動するのをおすすめします。

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/t-pec/sexhara.html
    • 0
この回答へのお礼

>相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。
私も、この言葉を言われたことに対しては納得がいかない部分も多いです。
でも、その時は目をつぶるしかありませんでした。
おそらくその言葉を言われてから時間が経っていますから、上司から言わせれば何のことだと、いうことになりそうです。
相談機関に話をする手もあるんですね。。。
自分では考えつきませんでした。回答ありがとうございました。