アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談できる人がいないので、いろいろな意見を言って頂けたらと思います。。

私は2年半、今の会社に勤めてきました。
今までずる休みした日もありましたが、ここまで頑張ってきました。
でも、ここのところ二日連続で会社を休んでしまい、気持ちの起動修正するのが無理になりつつあります。
なぜこんなことになったかというと、周りの人たちの行動・言葉に我慢ができなくなってきました。
こんな言葉を言われました。
「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
名前ではなく、「あなた」「彼女」と言われます。
たった一枚をコピーするのにも私を使います。
シュレッターかけておいてと、紙を渡された枚数はたった2枚とか。
あと、期限付きで任された仕事がありました。
その仕事を終えるためにお昼休みを削ったりして、どうにか期限に間に合うことができました。
そうしたら、上司からはやっぱりそれいいやと、投げやりな仕事の任され方をされ、モチベーションが下がります。
立場の違いもあるとおもいますが、ガキの使いみたいなんです。
ちなみに職場で私と同じ立場の人間はいません。

こういった事は、はたから見れば大したことはないでしょうか?
我慢すべきでしょうか?
相談できる人がいないので判断基準が分かりません。

A 回答 (15件中11~15件)

「砂糖水に蜂蜜を加えたように甘い考え」と思います。


周りの人の言動を理由に職場放棄するのか感心しません。

*****

質問者は、生産現場での新入社員の苦労の一端でも垣間見たらいいです。

「ボケー!」
「このノロマはラインから離してよ!」

こんな言葉は日常茶飯事です。
本人に聞こえるように言うのですから、あちこちで泣くこともしばしば。
この場合、新入社員をカバーする術はないです。
「耐えれないなら辞めるしかない!」というのがアドバイスです。
が、結構、歯を食いしばって一人前になります。

*****

「タフ」-これも、生産現場では資質の一つです。
ただ、質問者は、余りにも違う世界にいるようです。
そうであれば、どうしても耐えられないならば準備を開始することです。
自分のタフさに合った職場を見つけることも必要な場合もあります。

ただ逃げるのではなく準備を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私は、こういった事を言ってもらえる人がいないので。。。参考になります。
生産現場は厳しいんですね。
そこで働く方からしてみれば、確かに私の言い分は甘いと思います。

>ただ逃げるのではなく準備を!
そうですね。少し自分の中で気持ちを整理してよく考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:55

>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」


>「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」

どういう状況で、まわりの人間がそんな言葉を吐いたのかわかりませんが、
容姿や学歴に対して口を出すのは社会人としておかしいと思います。

私自身も4年半勤めた会社で、
一部の上司や同僚、さらには目下の人間から暴言を吐かれた事が多々あります。
私の場合は皆の前で「ださい」「貧乏」「死んだらええのに」「いらいらする」「だましやすい」「あほ」などです。
仕事はまじめにしていたつもりなんですが、
言い返せない弱い自分は、不満を抱えたまま会社を辞めました。
まわりからの助け舟もなかったし、逆に笑いもの扱いでした。
今となっては辞め離れられてよかった、と思っています。

revue0416さんの上司の態度は、
「わざと」やっているような気がします。

身近に相談する人がいなくて、
精神的にもつらいお気持ちなのはよくわかります。

こんな態度をする人たちに対して、我慢する必要はないと思います!!

体を壊しては大変なので、
今後の事を考えた方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも、ひどい暴言を言われたんですね。。。
私が言われた言葉よりも酷いと思います。
そこで、4年半だなんてすごいですね。。
私も会議では笑いもの扱いで、からかわれる的です。

>身近に相談する人がいなくて、
>精神的にもつらいお気持ちなのはよくわかります。
会社では、会社の出来事の愚痴を話せる人がいないので正直ツライです。お昼もいつも一人なので。

アドバイスありがとうございました。
参考にして自分の中でもう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:52

いわゆる職場いじめってやつですね。

我慢はしなくていいです。次を探してさっさとやめましょう。当たり前です人権侵害されて我慢するのが、変です。もし次の職場でも同じことがあったら少し貴方のほうにも落ち度はあると思いますが。けど、貴方は自分の為に生きてるんでしょう?自分を大事に出来ないと人を大事に思えないし、第一自分が可愛そうです。もっといいとこあるから。大丈夫だよ。私も今から職探しです。32歳まだまだ未来はあると思ってます。一人じゃないよ。一緒にがんばろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気分が滅入ってしまい、次を探す気力・行動力がありません。。
回答者さんは前向きに考えてらして、すごいなと思います。。
私ももう少し自分の中で気持ちの整理をして、次の行動を考えて行きたいとおもいます。
いい職が見つかるといいですね!がんばってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:49

自分の人生ですから、我慢するかどうかは自分の価値観で判断して良いと思いますよ。


仮に一般的に見てたいしたこと無いことでも、貴方にとってすごく気になることかもしれませんから。

特に、「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
という発言に関してですが、基本的に業務に関係の無い話ですから、怒って良いと思いますよ。

一応、後者は業務の話の時かもしれませんが、学歴と発言は別問題ですから、「発言するな」というのはあってはいけないことです。

ただ、ここで難しくなるのは、ある程度円満な会社生活を行うためには、相手を立てないといけない部分もあります。
ですから、自分の価値観の中で、どこまではがまんできるのか?どこからは出来ないのかをはっきりと決めておくと良いと思いますよ。

正しい筋道を通すということと、自分が楽に要領よく生きるというのは、時に一致しないことがあります。
どちらがより自分にとってストレスが無いかを考えてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>基本的に業務に関係の無い話ですから、怒って良いと思いますよ。
そうですよね。
でも、その時は1対1だったので大きなことは言えませんでした。
>自分の価値観の中で、どこまではがまんできるのか?
自分の中で2年半耐えてきたという気持ちもあります。
少し気持ちを整理して考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:46

私もガキの使いレベルですよ。


コピーもシュレッダーも同じです。
くだらない仕事ばかりで嫌になりますが、転職して今の会社以上に条件の良い職場を探せる自信がありません。
結局、お給料のために続けています。
でも、そうゆう女子社員は多いと思いますよ。やりがいのある好きな仕事をしている人は稀です。
でも、人間関係まで悪いなら考えてしまいますね。
>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
>「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
このような事を言われるのが常ならば、転職考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも同じですか。。。
確かに、やりがいのある仕事をしている人なんてほんのわずかですよね。頭ではちゃんと理解していますが、はやり嫌なことを言われると気分が滅入ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
仕事がんばってください(私が言うことでもなさそうですが・・・)

お礼日時:2006/10/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!