プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談できる人がいないので、いろいろな意見を言って頂けたらと思います。。

私は2年半、今の会社に勤めてきました。
今までずる休みした日もありましたが、ここまで頑張ってきました。
でも、ここのところ二日連続で会社を休んでしまい、気持ちの起動修正するのが無理になりつつあります。
なぜこんなことになったかというと、周りの人たちの行動・言葉に我慢ができなくなってきました。
こんな言葉を言われました。
「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
名前ではなく、「あなた」「彼女」と言われます。
たった一枚をコピーするのにも私を使います。
シュレッターかけておいてと、紙を渡された枚数はたった2枚とか。
あと、期限付きで任された仕事がありました。
その仕事を終えるためにお昼休みを削ったりして、どうにか期限に間に合うことができました。
そうしたら、上司からはやっぱりそれいいやと、投げやりな仕事の任され方をされ、モチベーションが下がります。
立場の違いもあるとおもいますが、ガキの使いみたいなんです。
ちなみに職場で私と同じ立場の人間はいません。

こういった事は、はたから見れば大したことはないでしょうか?
我慢すべきでしょうか?
相談できる人がいないので判断基準が分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

私もガキの使いレベルですよ。


コピーもシュレッダーも同じです。
くだらない仕事ばかりで嫌になりますが、転職して今の会社以上に条件の良い職場を探せる自信がありません。
結局、お給料のために続けています。
でも、そうゆう女子社員は多いと思いますよ。やりがいのある好きな仕事をしている人は稀です。
でも、人間関係まで悪いなら考えてしまいますね。
>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
>「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
このような事を言われるのが常ならば、転職考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも同じですか。。。
確かに、やりがいのある仕事をしている人なんてほんのわずかですよね。頭ではちゃんと理解していますが、はやり嫌なことを言われると気分が滅入ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
仕事がんばってください(私が言うことでもなさそうですが・・・)

お礼日時:2006/10/31 18:41

自分の人生ですから、我慢するかどうかは自分の価値観で判断して良いと思いますよ。


仮に一般的に見てたいしたこと無いことでも、貴方にとってすごく気になることかもしれませんから。

特に、「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」
「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」
という発言に関してですが、基本的に業務に関係の無い話ですから、怒って良いと思いますよ。

一応、後者は業務の話の時かもしれませんが、学歴と発言は別問題ですから、「発言するな」というのはあってはいけないことです。

ただ、ここで難しくなるのは、ある程度円満な会社生活を行うためには、相手を立てないといけない部分もあります。
ですから、自分の価値観の中で、どこまではがまんできるのか?どこからは出来ないのかをはっきりと決めておくと良いと思いますよ。

正しい筋道を通すということと、自分が楽に要領よく生きるというのは、時に一致しないことがあります。
どちらがより自分にとってストレスが無いかを考えてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>基本的に業務に関係の無い話ですから、怒って良いと思いますよ。
そうですよね。
でも、その時は1対1だったので大きなことは言えませんでした。
>自分の価値観の中で、どこまではがまんできるのか?
自分の中で2年半耐えてきたという気持ちもあります。
少し気持ちを整理して考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:46

いわゆる職場いじめってやつですね。

我慢はしなくていいです。次を探してさっさとやめましょう。当たり前です人権侵害されて我慢するのが、変です。もし次の職場でも同じことがあったら少し貴方のほうにも落ち度はあると思いますが。けど、貴方は自分の為に生きてるんでしょう?自分を大事に出来ないと人を大事に思えないし、第一自分が可愛そうです。もっといいとこあるから。大丈夫だよ。私も今から職探しです。32歳まだまだ未来はあると思ってます。一人じゃないよ。一緒にがんばろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気分が滅入ってしまい、次を探す気力・行動力がありません。。
回答者さんは前向きに考えてらして、すごいなと思います。。
私ももう少し自分の中で気持ちの整理をして、次の行動を考えて行きたいとおもいます。
いい職が見つかるといいですね!がんばってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:49

>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」


>「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」

どういう状況で、まわりの人間がそんな言葉を吐いたのかわかりませんが、
容姿や学歴に対して口を出すのは社会人としておかしいと思います。

私自身も4年半勤めた会社で、
一部の上司や同僚、さらには目下の人間から暴言を吐かれた事が多々あります。
私の場合は皆の前で「ださい」「貧乏」「死んだらええのに」「いらいらする」「だましやすい」「あほ」などです。
仕事はまじめにしていたつもりなんですが、
言い返せない弱い自分は、不満を抱えたまま会社を辞めました。
まわりからの助け舟もなかったし、逆に笑いもの扱いでした。
今となっては辞め離れられてよかった、と思っています。

revue0416さんの上司の態度は、
「わざと」やっているような気がします。

身近に相談する人がいなくて、
精神的にもつらいお気持ちなのはよくわかります。

こんな態度をする人たちに対して、我慢する必要はないと思います!!

体を壊しては大変なので、
今後の事を考えた方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも、ひどい暴言を言われたんですね。。。
私が言われた言葉よりも酷いと思います。
そこで、4年半だなんてすごいですね。。
私も会議では笑いもの扱いで、からかわれる的です。

>身近に相談する人がいなくて、
>精神的にもつらいお気持ちなのはよくわかります。
会社では、会社の出来事の愚痴を話せる人がいないので正直ツライです。お昼もいつも一人なので。

アドバイスありがとうございました。
参考にして自分の中でもう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:52

「砂糖水に蜂蜜を加えたように甘い考え」と思います。


周りの人の言動を理由に職場放棄するのか感心しません。

*****

質問者は、生産現場での新入社員の苦労の一端でも垣間見たらいいです。

「ボケー!」
「このノロマはラインから離してよ!」

こんな言葉は日常茶飯事です。
本人に聞こえるように言うのですから、あちこちで泣くこともしばしば。
この場合、新入社員をカバーする術はないです。
「耐えれないなら辞めるしかない!」というのがアドバイスです。
が、結構、歯を食いしばって一人前になります。

*****

「タフ」-これも、生産現場では資質の一つです。
ただ、質問者は、余りにも違う世界にいるようです。
そうであれば、どうしても耐えられないならば準備を開始することです。
自分のタフさに合った職場を見つけることも必要な場合もあります。

ただ逃げるのではなく準備を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私は、こういった事を言ってもらえる人がいないので。。。参考になります。
生産現場は厳しいんですね。
そこで働く方からしてみれば、確かに私の言い分は甘いと思います。

>ただ逃げるのではなく準備を!
そうですね。少し自分の中で気持ちを整理してよく考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 18:55

いわゆる「パワーハラスメント」通称「パワハラ」ってやつですね。


立場を利用して言いたい放題の上司に我慢の連続してたら精神的に参ってしまいますよ。そうなる前に辞めておくべきです。
また辞めるだけだと癪ですから、下記のような相談機関に話を聞いて貰って対抗策を講じるのも悪くありません。
いずれにせよ相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。
お体を壊す前に何かしら行動するのをおすすめします。

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/t-pec/sexhara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。
私も、この言葉を言われたことに対しては納得がいかない部分も多いです。
でも、その時は目をつぶるしかありませんでした。
おそらくその言葉を言われてから時間が経っていますから、上司から言わせれば何のことだと、いうことになりそうです。
相談機関に話をする手もあるんですね。。。
自分では考えつきませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:59

私はまだ高校生なのであまりよくは分かりませんが


私の姉は小さい頃からおっとりしてるところがあり、そのせいで会社ではrevue0416さんのような目にあいました
姉はどんな事を言われても頑張っていましたが、だんだんと眠れない夜が続くようになり家族が寝静まった後に自殺未遂をしました。
その後、病院でうつ病だと診断されました。それから姉は会社をやめて
今は毎日家で趣味の絵に没頭していて楽しそうです。
けれど病気はまだ完全には治っていません、今でも会社の事を思い出しては急にやる気がなくなったり「死にたい」などと言います。

revue0416さんがもう耐えられないと本気で思うなら
取り返しのつかない事が起きる前に転職なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は2日間休んだのですが、死にたいと思ってました。
簡単に死ねる方法はないかなど、考えていました。
以前に、手首を切ったこと(仕事とは別のことですが)があるので、
自分の中で自殺願望が大きいのかもしれません。

会社にいると、発狂したくなったり、息が苦しくなったりもします。
トイレで頭をかき回してしまうこともあります。
病院へ行って薬を処方してもらおうとも考えていますが、なかなか足が進みません。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 19:04

ガキの使いのような扱いがいやだったら、技術を磨き知恵を付け同年代の人には出来ないパワーを身につけなきゃならないよ。


そうなるまでには努力も我慢も必要なのさ。
質問者さんはまだまだ甘いね、あんな事言われた、こんな事言われた・・・
言われたくなけりゃぁ、人より頑張らないと!!

でも、会社だってみんな同じじゃないのは本当のこと。
同じ業界で同じような職種でも会社によってカラーがぐっと違います。
だから「やめて替わる」のは労働者にとって最高の切り札ですからそれを使ってみるのも”手”です。
ただ最高の最終手段であるだけにリスクも伴います。
このカードを切るか切らないか・・・自分で決めなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者さんの言うとおりだと思います。
それだけの能力がないので、馬鹿にされる立場、からかわれる的になるのだと思います。

お礼日時:2006/10/31 19:07

せっかくなので、3年までやってみる。

一つの基準のように聞いたことがあります。

思っていた無かったこと、辛いことや、しんどいこと、納得行かないことが、会社(社会)にはいっぱいあります。
転職するとき、3年やってみた、というのは、やるだけはやった、という、この人は社会の矛盾に、揉まれてきたという目安になります。

仕事を続ける理由として
(1)やりがい
(2)給料
(3)環境
この3つでどれか、割り切って、続けてもよいかも。
いずれ、どれかを選んで転職を準備する。もよいかも。

わたしは、入りたい部署にに配属されず、周囲との価値観も違い、仕事の内容も納得できず、入社すぐ辞めようかと思ったことがありました。
でも、それも社会勉強の一環と思い暫く、ずる休み(息抜きです。いいんです!仕事を放り出すのでなければ。)を入れつつ勤めました。
ある日、転機が来ました。違う仕事が回ってきたのです。違う人達と出会うキッカケにもなりました。あの時辞めてたら、いい事に出会えなかったと思います。

うまく転職先を決めて辞めて行った人もいます。
息抜きしながら、転職先を探すのもいいでしょう。
転職がうまくいく保障はありませんが、勤めながらの職探しは可能ですし、バレないんですね~。これが。(私の周りだけかな?)しかも辞めるときは、また、いい理由で辞めてくんですよ~。実家を継ぐとか。勉強したいとか。(真理は定かではありません。)

ただ、いやな言葉をかけられて辛いですね。失礼な台詞です。無視です。凹んでたら相手の思う壺です。ボケて返してやれ~!
コピーもシュレッダーも、受け流せ~!

私は一日中、FAXを任された事がある。悪意ではなかったが辛かった。考えた、悪く考えるな、これが今、任された仕事。笑顔でこなせ!

ただ、無理して体を壊さないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも3年と、よく言いますよね。。
私の中でも2年半耐えてきたんだからという気持ちも強くあります。。
回答者さんも一日中FAXされたこと・・あるんですね。
こういった愚痴を話せる人がそばにいてくれたら、だいぶ気持ち的にも楽になるですが。

回答者さんの意見も踏まえたうえで、もう一度自分の中で気持ちを整理しようとおもいます。

お礼日時:2006/10/31 19:11

読ませて頂いて、正直・・・・?そんな事で?と思ってしまいました。


私は2回の転職で3つの職場で働いた事があります。
それ以外にも、色々なアルバイトの経験もあります。

質問者さんが書かれている様な事はどこでも日常茶飯事でした。
中でも不動産業兼・工務店では、削除されてしまうだろうというくらいのひどい事を毎日言われていましたし、扱いもひどかったです。

あなたどころか、「おい」とか「お前」「チビ」「ブタ」とかそんな呼ばれ方をされる事は日常茶飯事でした。

朝8時から9時まで、お昼休みは食べてる時間だけで、一日の休みもなく27日間働いた事もあります。
休みの日も、誰かが休むと呼び出され、「常に携帯をオンしとけ」と言われていました。
それでも、早出・残業・休日出勤の手当てなんてなしです。
感謝の言葉なんて、一度もありませんでした。
給料も手取りで15万程でした。
そういう所はザラにあります。

1枚のコピーや数枚のシュレッダーなんて、「それで息抜きの時間」と思えばいいじゃないですか。
たいして時間がかかる事でもないのだし。

それぐらい自分でやったらいいのに!と思う気持ちもわかりますが、それこそそういう事をさせられるのは「ごく一般的」です。
大企業や専門職なら違うかもしれませんが。

私が3つ目に勤めていた会社では、「契約社員で専門職」の立場だったので、あなたがおっしゃる所の「ガキのつかい」的な仕事は全くしませんでした。
本当に「依頼された仕事のみを規定の時間内のみ行う」状態に近く、私の方が手伝いましょうか?とか残業しましょうか?と言うくらいでした。

これを読まれて、契約社員がいい!とか派遣がいい!と勘違いされても困るのですが。(立場や待遇は、普通の社員とは違うので)

とにかく、労基的には「暴言」かもしれませんが、そういう事はよくある事です。
どうしても我慢ならないなら、退社されるのも一つの手だとは思います。
でも、今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
junko00さんの書かれた状況を考えると、私の置かれている状況はまだまし、私は甘いんだなと認識させられます。
>今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ
そうですね。
今、辞めてもまた次、今以上悪くなる場合だってありえますよね。

ここに書かれた厳しい意見も踏まえつつ、少し自分の中で気持ちの整理をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!