プロが教えるわが家の防犯対策術!

規制前ライブディオZXに乗っています。
軽量クラッチ、軽量アウターにする効果について教えてください。
軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?
同様にアウターを軽量化する利点はありますか?
軽量化すると加速が良くなりそうですが・・・
逆に悪くなる点があったら教えたください。
最高速が落ちるとか もしくは悪くなる点がないとか・・・

A 回答 (3件)

>軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?


それ以外にはアイドリングからクラッチミートまでの間のレスポンスが良くなることが期待されます。というか、ミートポイントが上がればその分だけミートポイントに到達するまでの時間が長くなりますから、それを埋めるためにはレスポンスが良くならないと間が空いてしまいます。
とはいえそれは僅かな時間のことですし、エンジン特性次第では関係ないといって良いことです。しかし、高回転型にセッティングされたエンジンではそのちょっとの違いが気持ちよさや速さに影響します。
クラッチミート後は、ハウジングの軽量化による差なんて駆動の負荷の大きさからすれば無視できる程度の微々たる物です。

>逆に悪くなる点があったら教えたください。
シューの減りが早くなるかもしれません。社外品に変えるくらいなんだから耐久性なんて関係ないでしょうけどね。また、極低速の動きがギクシャクして乗りづらくなることもあります。(他の部分も含めたセッティング次第です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽量クラッチに あまり利点が無いようでしたらスプリング好感だけにしてみます。
アウターも純正のままがよさそうですね。

お礼日時:2006/11/01 20:50

>軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?


・無いと思います。

>アウターを軽量化する利点はありますか?
・エンジンの負担軽減→重たいもの回すより軽いものの方が楽、程度のことだと思います。
軽量といってもアウター自体は減速ギアを介してタイヤまでつながってるわけで、それらのトータル重量からすれば微々たるものです。
軽量化に伴う耐久性不足はどうでしょう?
メーカーのうたい文句などでは「特殊な焼入れ」などとありますが私には「?」です。
実走行においてプーリーや軽量クラッチなどと比べて明らかな変化はあまり無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽量クラッチに あまり利点が無いようでしたらスプリング好感だけにしてみます。
アウターも純正のままがよさそうですね。

お礼日時:2006/11/01 20:49

一般的なスクーターでチューンのことですが、クラッチをいじると、加速重視か最高速重視どちらかになります。


規制後なら加速重視でも最高速が犠牲にならない場合もありますが、自分がどちらに重点を置くかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加速を犠牲にせず最高速も なんて欲張りは現金ですね

お礼日時:2006/11/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています