アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのスーパーディオで、スポーツマフラーで高回転型になっています。
クラッチのばねの熱だれ防止に、駆動系の内部を冷やすために、
駆動系の金属製のカバーの前後に、ドリルで1ミリくらいの穴を
前後に2―3個あけたら、安全上問題あるでしょうか?

それとそれくらいの小さな穴をあけることくらいで、風通しがよくなって熱だれ防止に効果があるでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


走った直後にアウターカバー触ってみてとんでもなく熱く無いのなら、その[強制空冷クラッチアウター]というのも少しは効果あるのではないかとは思います。
(実際のところは物をしらないので?ですが)
局部的に発生した熱を周りにどんどん効率よく放熱できれば良いわけですから(周囲温度が発熱部よりも低ければの話し)
PCに例えていえば、ケース内のCPUに小さなヒートシンクを付けるか大きなヒートシンクを付けるかの差の様な物です。おっしゃられる様に内気循環より外気交換の方が冷却効率ははるかに良いのですけどね。

私がどうしてもやりたかったら、上部前後に穴2つ空けてインテークホース繋いで小型パワーフィルターでも付けるでしょうね。(給排気用に前後2個付けて吸気用にはエア導入ダクト付けるとか)

私が有ると思っている、元々ある通気口?は換気用ではなくて、圧力差を逃がすための物だろうと思いますから熱を逃がす効果はゼロだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
パワーフィルターをつけると結構大きい穴でもゴミは入らないですねー。
やるんだったらそこまで本格的に、という事ですね。
回答の方法も参考にさせてもらい、どこまで手を入れるか少し考えてみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/06 01:29

中にはわずかにオイルが回ってると思いますので、開けた穴も埃とかですぐに詰まっちゃうのではないかと思います。


そんな小さな穴で風通しが良くなるとも思えませんし。

ちなみに水害時に、ステップの上まで冠水した状態で延々と走っていたのですが中に水が入って10分くらいでベルトが空回りし始めました。(ホンダ:リード90)
全開にしてるのでエンジンは「キィィィ~ン」と回ってますが走行速度は歩くくらいの速度でした。
水が入ってきた事からして、もともと通気口はどこかにあるのではないかと思いますよ。
翌日にカバー外すと、泥水がわんさか出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
元々、某社から強制空冷クラッチアウターと言うのが出てるのを知り、でもあの暑い駆動系内で空気を回してもそんな効果あるように思えなかったので、
空気自体を入れ替えれたらいいんじゃないかと思って質問したんです。
でも確かに、小さい穴だとすぐ詰まりそうですねー。
でもあんまり大きい穴をあけるのも、#1の方が書いておられるようにゴミとかはいったら怖いですし、
空気を入れ替えるってアイデアは駄目なんでしょうかねー。
通気口が元々どこかにちゃんとあって、換気してくれてるのなら、もう穴をあけても仕方ないでしょうね。

お礼日時:2005/06/05 01:45

再びNo1です。


強化クラッチなども色々な種類があります。
値段も8千円程度です。
▼例 こんな感じのものが袋に入れて棚につるされています。
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000014353

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/a-001.php
    • good
    • 0

再びNo1です。


強化クラッチなども色々な種類があります。
値段も8千円程度です。
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000014353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書き忘れていて申し訳ないです、すみません。以下の部品を入れています。
センタースプリングはデイトナの3%強化を
後、軽量強化クラッチはキタコのを入れてるんですが、
入れてから随分ましになったのですが、
やはり長く走るとクラッチミートの回転数が落ちるのがわかり、買い物程度だといいんですが、遠くに行くときは
スポーツマフラー独特のスタートダッシュの悪さが表に出てくるみたいなんです。

お礼日時:2005/06/05 00:59

雨水や走行中のごみなどが入りませんか。


バイク用品専門店に行けば、CVT用強化クラッチ用品があります。

ウエイトローラの交換やマルチバリエターなどの交換パーツが豊富です。
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000056110

詳細は不明ですが(効果も不明)オイルクーラを無理無理装着しているような50ccスクータを見たことがあります。オイルが冷えると近所のCVTハウジングも冷えるかも???面白そうではありますが。

ナップス
http://www.naps-jp.com/php/a-001.php
南海部品
http://www.nankaibuhin.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A