今まで乗っていた車にお別れし、新しい車の購入を検討しております。
ミニバンや1BOX系がよく、フロント(運転席と助手席)がベンチシートになっている車を探しています。
ですが、さらに『ワガママ条件』がありまして・・・・・。
私の探している車の条件を下記に揚げてみます。

条件1.フロントがベンチシート
条件2.ミニバン,1BOX系の車
条件3.普通乗用車(軽自動車は×)
条件4.日本車
条件5.排気量2000cc以上
条件6.車両価格が200万円くらいまで
条件7.後部ドアがスライドドア

以上です。↑のうち、条件7については、さほど重要視しておりませんが・・・。
このような車をご存知の方、メーカーと車種名を教えてください。
お願いします。 m(__)m

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A 回答 (6件)

> 今の車は、お尻はもとより、体全体をブロックしているようなシート形状になっているので、かなりの速度で急な


> カーブを曲がっても、体がズレることはありませんので、気が付きませんでした(^^ゞ

機会があればホンダでS-MXのローダウンに試乗してみるといいと思いますよ。
多分現在がGTOですとそのホールド性の悪さにかなり違和感を感じるはずです。

> 私は、排気量とナンバーの関係を知りませんので、変な事を書いてしまったのかもしれません。
> 私としての条件は『2リッタークラスのエンジンがいい』ということだけです。

多分、最初に書いた条件が誤解というか難しくしてしまったと思います。
2000cc以上で乗用車は3ナンバーになります。
2リッタークラスという表現と2000cc以上では多分私のような受け取り方をする人も多いと思いますよ。

> 私はベンチシートに拘っておりましたが、blue_leoさんの話を聞いて、『もしかしてベンチシートって、あんまり運転
> しやすくない?』と感じてきました。

走らなくてもいいのであれば近所の中古車屋さんなどでS-MXならすぐに見つかるでしょう。
私も実際に長時間走ってみてやっと不便さがわかりました。
唯一の救いといえばシートに内蔵されているアームレストがかなり大型なこと。
これはいいですよ。
でも、キャンプとまでいかなくてもちょっと木陰でとめてフラットにして昼寝するには最高の車ですよ(笑)

> しかし、やはりベンチシートに拘るとしたら、S-MXタイプより、ティーノタイプの方がいいんですかね・・・(・・?)
> 分からなくなって来ました(^^ゞ

ティーノは実物を見たことがないのでなんともいえませんが真ん中に人が乗ることを考えると境目なしのタイプでしょうね。
もしくは3分割。
S-MXはベンチとはいえ左右独立していますから左右で前後の位置を替えられます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。
なんとなくですが、分かってきました^^
長い質問に付き合って頂き、感謝しております。
加えて、分かり易い説明をありがとうございます。
ご自分の乗っていらっしゃる車を『良く』言う人は沢山いると思いますが、『悪い』所まで教えて頂き大変参考になりました。
もう1度、条件も併せて検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2002/04/15 08:33

>4ナンバーとか5ナンバーとか、私にはよく分かりませんが、



4ナンバーは貨物です。
いわゆるライトバンってやつですね。

>国産車では条件に合う物はマズ無いと思っていいですね・・・(T_T)

最初の条件をすべて満たすのは残念ながらないと思います。

>もし、ティーノとS-MXのベンチシートの違いを知っていらっしゃいましたら、教えていただけますか?

S-MXのベンチはシートを倒したときに車内がまったいら(よくフルフラットなどといいますがS-MXは本当にまったいらになります)
になるためのもの、ティーノのベンチは真ん中に1人補助的に乗るためのものです。

>まだ売ってますし、価格的にも手ごろなので^^

S-MXオーナーの私がいうのもなんですが内装や使い勝手を考えると+30万くらいがんばって今なら
ニューステップワゴンかトヨタ VOXY/NOAを狙いますね。いずれもベンチではありません。

ティーノは乗ったことがありませんがベンチははっきり言って疲れます。
S-MXはシートベルトの止め位置がいまいち変なところで運転しているとお尻が右に流れる感じになりますね。

>あと、『普通乗用車』という指定をしたのは、『軽自動車では嫌』という意味で、ナンバーにこだわりがあるわけではありません。

んん?排気量の条件では最初は3ナンバーだったと思うのですが5でも4でもOKってことでしょうか?
結局一番譲れない条件はやっぱりベンチシートでしょうか?

あとシートの交換ですがちょっとwebで調べましたが見つかりませんでした。
ワゴニスト系の雑誌(コンビニでも数誌はおいていると思います)には広告が出ていますのでご自分で探してみてください。
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この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます^^

>ベンチははっきり言って疲れます
そうなんですか!
そう言われてみれば、そうかもしれませんね。
今の車は、お尻はもとより、体全体をブロックしているようなシート形状になっているので、かなりの速度で急なカーブを曲がっても、体がズレることはありませんので、気が付きませんでした(^^ゞ

>排気量の条件では最初は3ナンバーだったと思うのですが5でも4でもOKってことでしょうか?
ゴメンナサイ。
私は、排気量とナンバーの関係を知りませんので、変な事を書いてしまったのかもしれません。
私としての条件は『2リッタークラスのエンジンがいい』ということだけです。

私はベンチシートに拘っておりましたが、blue_leoさんの話を聞いて、『もしかしてベンチシートって、あんまり運転しやすくない?』と感じてきました。
しかし、やはりベンチシートに拘るとしたら、S-MXタイプより、ティーノタイプの方がいいんですかね・・・(・・?)
分からなくなって来ました(^^ゞ

お礼日時:2002/04/12 14:05

比較対照がGTOではちょっと厳しいですね。


たとえエルグランドであっても車重の影響でパワー不足は気になるでしょうし、
2000リッタークラスのトルク重視のタイプでもパワー不足は気になるでしょう。
たとえばステップワゴンは今はちょっと違うかも知れませんがS-MXとエンジンは
一緒です。

ファンカーゴはベンチの設定はあるようですよ。
http://yuzuriha.sakura.ne.jp/~atec/singata/toyot …
ただ現在もあるかどうかはディーラーに問い合わせないとわからないです。
ファンカーゴも車格としてはbBとかわらないので条件にはまったくあいません。

あとスパシオは確認できませんでしたがラウムにはベンチの設定があるようです。
http://www.aol.co.jp/home/c/carlife/new/toku/tok …
それでも1.5リッターなので条件には合いませんよ。

ティーノに関してはS-MXのベンチシートとはちょっと考え方が違います。
http://nms.nissan.co.jp/contents/release/ja/16db …
ていうかティーノもそうですが全然1BOXタイプではないと思うのですが(苦笑)
エンジンもGTOから乗り換えて快適なレベルかどうかというのはちょっと疑問ですね。

あとベンチとなると1BOX、ないし1.3BOXタイプの車ですが4ナンバー以外の
車だと軒並み値段が200万というわけにはいかなくなるのが実際のところです。

もう一度条件の練り直しとGTOから乗り換えて納得するパワーのレベルという
部分を具体的に説明するといいと思いますよ。

最初の条件だとなんとか条件が一致するのはS-MX(生産は中止してますが
販売はまだ続いてますよ)だけが国産で唯一ではないでしょうか?

私はS-MXのエンジンが非力だとは思いませんがその前に何に乗っていたか
でまったく印象が違うでしょう。
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この回答へのお礼

なるほどなるほど♪
ファンカーゴやスパシオ,ラウム等も条件には合いそうにないですね・・・(T_T)
GTOからの乗り換えで、パワーをGTOと比較するつもりはありません^^
GTOも車重がかなりありますが、エンジン自体がモンスターのようなので走り出せば、化け物のように走りますから^^;
4ナンバーとか5ナンバーとか、私にはよく分かりませんが、国産車では条件に合う物はマズ無いと思っていいですね・・・(T_T)
もし、ティーノとS-MXのベンチシートの違いを知っていらっしゃいましたら、教えていただけますか?
実は私も、S-MXもいいかなぁ~♪と少し思っております。
まだ売ってますし、価格的にも手ごろなので^^
あと、『普通乗用車』という指定をしたのは、『軽自動車では嫌』という意味で、ナンバーにこだわりがあるわけではありません。
まぎらわしいことを書いてゴメンナサイ。m(__)m

お礼日時:2002/04/12 10:48

トヨタのbBは前席ベンチシートですよ。


但し、1.3と1.5リッターしかありませんが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ!
bBも候補にあげていたのですが、どうしても排気量が気になり候補からハズしました。
現在の候補は、日産のティーノという車なのですが、ご存知ですか?
2リッター(実際は1998ccしかありませんが)の車の中では、割と安い価格設定になっているようですし、フロントベンチシートですし^^
どんなもんでしょうねぇ。
ただ、候補が1つしか無いのもどうかと思いまして、質問させて頂いた次第であります。
知り合いに話を聞いてみると、『スパシオは?ファンカーゴは?』と言われたのですが、調べてみてもイマイチベンチシートなのかどうか分からないもので・・・(T_T)

お礼日時:2002/04/12 08:35

補足と訂正です。



候補として4ナンバー車はないものと考えました。

訂正
S-MXのローダウンベンチはすべて4人乗りです。
(セパレートはなぜか5人乗り)
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私はS-MXオーナーです。



2000cc以上でベンチで乗用車ナンバーって国産では存在しないのではないでしょうか?

2000cc以上は2000cc(実際には2000ありませんが)を含むのでしょうか?
200万円くらいまでが車両で220万程度を許すのであれば選択の幅がありますが
すべて込みで220程度で3ナンバーで新車という条件であれば多分国産では(外車でも)
存在しません。

それならば好きな車(ベンチでないもの)を選んで2ndシートをフロント
に移植する業者がありますので改造してもらうのはどうでしょう?

ミニバン系の雑誌などに広告が出ていると思います。
またホンダステップワゴンのフロントにS-MXの純正ベンチをレール込みで
移植したなんて話も聞いたことがあります。

S-MX(生産中止が決まったようです)でも現行モデルはフロントでベンチ
が選べるモデルはローダウンのみになってしまいました。
時代はベンチよりウォークスルーを求めているみたいですね。

2000cc以上が2000に満たない5ナンバーを条件に含んで7が必須でないなら
S-MXが価格的にもぴったりでしょう。
そのかわり他のミニバン、1BOXタイプに比べて劣る部分は、
4人ないし5人乗り
片側ドア
です。

ベンチにこだわるのであればやっぱり改造(ちゃんと改造申請してくれる
業者をおすすめします)をおすすめします。

2000クラスだと、
ホンダ ステップワゴン
日産 セレナ
トヨタ ノア/ボクシー
あたりが人気でしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですかね・・・(T_T)
実はS-MXも候補の1つにはあがっているのですが、生産中止ということだったので、候補からハズした次第であります。
まぁ、2000cc以上にこだわっているわけではありませんが、どうしても高速走行をした時、パワー不足が気になるような気がして・・・。
私は現在、三菱のGTOに乗っておりますので・・・。
余談ですが、フロントシートを改造した場合、車検は問題無く通るのでしょうか?
(・・?)

お礼日時:2002/04/12 08:27

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…等が候補として挙がっていますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58345

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2つめの質問は
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ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ(21.5km/L)、三菱・コルト(21.0km/L)、日産・キューブ(20.0km/L)、三菱・コルトプラス(18.4km/L)、スズキ・ソリオ/スズキ・シボレーMW(18.0km/L)、ダイハツ・クー/スバル・デックス/トヨタ・bB(16.4km/L)

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ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ(15.6km/L)、日産・セレナ/スズキ・ランディ(13.2km/L)

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【インパネシフト+セパレートシート】
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Qベンチシートの車。。。

新しく車を購入しようと考えているのですが、
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車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m
あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。
よろしくお願しますm(__)m

Aベストアンサー

TOYOTA のヴィッツ、bbもベンチシートありますよ。YAHOOのオークションなどで「ベンチシート」で検索すると日本車も結構見つかりますよ。

Qフロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドドア

タイトルの通り

フロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドシート

軽自動車で探しています。ぜひ教えください。

Aベストアンサー

日産 オッティ S スライド
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,127,700 円~

三菱 eKワゴン MS
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,029,000 円~

Qフロントベンチシート。

車を買い替えようとしてるのですが、フロントがベンチシートの車って何があるんですか??

あとベンチシートだと困る事とかってありますか??

教えてくださーい(=゜ω゜)ノニャーン

Aベストアンサー

困る事。
シートのホールディングが少ないから、曲がる時に身体がシートに固定されない。通常走行には、問題ないですが。
長時間座る事もあるので、座りごこちの良い方がお勧め。
ベンチシートは、数え切れない暗いります。車種を絞ってから、座ってみて見る事が一番。
写真は、コルベットのスポーッカーで凹は、かなりありますが(参考写真)ですので。

前席が2つだと後ろに行きやすい。(ワゴン)
小さい子供が走行中に、前席に来られ無いから、運転の邪魔にならない。安全性。
↑どちらがよいかは、使用環境によります

Qディーラーで中古車って探してくれますか?

中古車の購入を検討しています。

その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが
そもそも・・・

1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか?


2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか?


3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?


予備知識として教えてください。

ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

Aベストアンサー

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで 仕入れもしてくれますが
  現車見て キャンセルは 販売店の在庫にするしかなく 次の車を捜してもらって そちらの
  車販売価格に 在庫となったリスク分が 乗せら得る形 値引き一切無しなどで 取り返されます。
  なので 取り寄せなどさせない事
  中古販売は 多くの中から 決めさせるのでは なく 有る在庫数台から 以下に 妥協させ
  買わせるかが 商売です
  さんざん捜させ 他で買うとなると ディーラー中古店でも 荒っぽい事を言ってきますよ
  体験しておくのも良いでしょう。
  新車販売と違い 一点もの商品(車)なので 長く考えさせず 即決を要求してきます
  迷ってるなら 手付け金とか言って 数万円でも 要求してきます 小額でも とっておき
  他店へ 行かない様に 客を縛るため
  手付け金を 払っておかないと 他の客が いるからそちらを断れないなど 言いわけを言って
  来ます。

  ネットで 地域の カースポットの 在庫も調べられるので 自身で 調べ 良さ気な車が有れば
  都道府県内なら 自身で 販売手まで 身に行った方が 良いでしょう
  
3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?
  販売店としては 預貯金がある 過去に滞納が無い 保証人を付けるなどで有れば 大歓迎
  金利で大儲け出来ますからねー 組む信販会社によって金利も違うので 言われた通りの
  信販会社で無く もっと安い金利のローンが無いか効く事 初めは 高い金利のローンを薦めるのが
  商売です
  銀行で マイカーローンを 組んだ方が 金利ははるかに安と思います
  メインバンクにまず 相談です。 信金、労金、農協など 3%以下でしょう

 しかしながら 60回ローンで中古を買うのは お勧めしません 60回 5年すよ
 支払期間内に 車検が 2回来ます。
  中古を買うなら 半額頭金に入れ 2年 24回払い程度に すべきです
  無理して 車は 買う時代では有りません。

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで ...続きを読む

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

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携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
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向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
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Qハイブリッドシステムに係る高額なユーザ負担について

ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。
(同様の質問を見つけられなかったので投稿します)

1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。

2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから,いずれか一方が障害となると動かなくなる。

3日本車は高性能で長く走れるとの一般的評価はエンジンまわりのシステムでは妥当であることから,ハイブリットシステムも同等の品質と認識してしまいがちだが,そうでない部分もある。

4ハイブリッドシステムの障害については自動車の基幹部分にあたることからメーカーもサービスキャンペーンやリコールなどで基本的にはユーザーの負担が少ないようにしている。また,将来交換の恐れがあるメインバッテリーも近年は10数万円程度まで低下している。

5一方,保証期間(5年または10万kmの早い方)を過ぎるとハイブリッドシステムの根幹にかかる部分についての修理も100%ユーザー負担となる。そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,障害時は修理できず交換しかなく,その部品代は47万円を超える。(保証期間を過ぎればユーザーの負担があるのは承知していますが,言い値を受け入れるしかない修理部品の価格設定と新車販売時の売り方についてのメーカー側の責任が保証期間のみで100%免れることに疑問があります。)

6メーカー(トヨタお客様相談センター)にこれらについて問い合わせたところ,交渉はディーラーを通すよう直接交渉を拒否される。ディーラーと交渉するとメーカーがリコールと判断しないと,ディーラーのみの負担となることから対応はできないと回答を受ける。

7さらに,第三者機関である自動車製造物責任相談センターに相談したところ,保証期間を過ぎていても保証書のその他事項の「不具が使用損耗あるいは経年変化によるものでなく,供給側の責任に起因する場合は,責任の度合いに応じ,適正な費用負担で修理する」を根拠に,修理費について相談を進められた。

8しかしながら進展はなく,再び同様の症状が発生すると困ることから,全額ユーザー負担で交換修理依頼中である。

9ネットで検索したところ,同様の報告数件あり,ディーラーの営業努力で費用の一部軽減の報告を1件見つけるが,これは例外のようである。

10車検をしたばかりであるが,インバーターの障害の前兆は発見されず,この障害が起こると突然車が止まり,危険なことから,国土交通省のリコール関係の報告に登録。ちなみに,リコールとなると修理費用は返還されるとディーラーから教えてもらう。

以下,私の具体的な事例
アルファードハイブリッド2004年2月新車登録8年10万km走行。
メーカーからは使用形態,環境により,車両の基幹部分の持ちは異なり,何年利用できると一概に言えないと回答。しかし,状況によって利用期間の評価がどう変わるのか,提示はなし。
参考に私の利用環境は下記の通り
主に通勤に使用(往復約30km)。家は車庫,通勤先は立体駐車場であり,比較的良好な保管。所在地は年間ほぼ0度から30度強といった日本の平均的な気温。
サービスキャンペーン(リコールではないが,メーカーが対象部品の無料交換などしてくれること)は過去2回
ハイブリッドエラーで突然発進できなくなったりすること過去数回。今回は突然停止した。

ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。
(同様の質問を見つけられなかったので投稿します)

1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。

2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから...続きを読む

Aベストアンサー

最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。

回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。

ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。
その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。
機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろうなと。ある意味、メーカー側のうまい戦略に乗せられたなと感じました。
すなわち、点検整備は全てディラーで行えと言っているのとほぼ同じと個人的に将来的な危機感を感じたからです。
長年の知恵というか直観的なものです。
後、燃費ですが、決してハイブリットだから燃費が良いとは限らないと痛感しました。
よは、乗り方。アクセルの踏み方次第で、燃費はガソリン車でもよくなることを痛感しました。
さらに、減税。
増税が叫ばれる中、将来的にエコカー減税も廃止されるだろうなと感じた。
乗り換えた最大の理由は、機能的な進歩。
だとすると、初期タイプのハイブリットは近い将来、ハイブリットとは呼べないレベルにまで落ち込み、所有している意味がなくなる。
次々と新車を出すメーカー側の、売上重視の姿勢に共感できない。

こんな感じの理由から、購入後わずか一カ月足らずで元のガソリン車へと乗り換えました。

今思うと、今のハイブリット車って、子供のおもちゃみたいですね。
私は、古くても、手間がかかっても、燃費悪くても、機械的に生きている実感みたいなものを感じるガソリン車に魅力を感じています。
全てが全て、ハイブリットがいいという世間の流れには、どうしても共感できません。
だってみてください。周りを。
そこらじゅうに、わがもの顔したプリウスが見られるじゃないですか。
その為か、下手なプライドしょって偉そうに「エコカーだぞ!!」とガソリン車をにらみつけたり笑ったりしていますが・・・・
それが、今の日本を象徴しているように見えます。
とても残念です。

最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。

回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。

ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。
その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。
機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろう...続きを読む

Q10年以上経過したツヤの無い車の塗装面復活方法は?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

板金塗装をしているものです。
中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


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