各自動車メーカーは、トヨタ「モネ」・日産「コンパスリンク」・ホンダ「インターナビ」・マツダ「テレマティックス」と車でレストラン情報を得たり、メールが読めるようなサービスを出しています。
これからのクルマで、どんなことができたらいいと思いますか?
例えば、インターネットができたりとか、緊急通報とか、何でもいいです。
こんなクルマがあったらな、という意見をドシドシお寄せ下さい。
「こんなの無理だろう…」とか「くだらない」とか、そんなことはありませんので、何でも思いついたことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

高齢者の思考内容(爆

いや、マジで予測不能な時があるので…(汗

現実路線で行けばTVゲームのような詳細な走行データをリアルタイムで受け取りたいですね(HUDなんかになっているともっと良いかも・笑)
私は趣味でサーキット走行等を楽しんでいますが、その時にラップタイムが走行後に集計して配布と言う形が多いので"○週目がベスト"とか言われても何で良いのか?とかなぜ悪いのか?とかをハッキリとは覚えていなくていまいち参考にしきれない部分が出ちゃいます
設備の整ったサーキットならば電光掲示板等で走行中に見られる場所もありますが…
現在のタイム・ベスト・区間タイム・タイム差・等を事細かにリアルタイムで受け取る事ができれば相当、約に立つのですが。。。
って、これは既にあるシステムかな?(笑

また非現実路線に戻れば、ゴースト機能なんて良いですね(笑
これは"自分の影武者"が出てくれるってやつですね。もちろん"影"なのでぶつかりませんよ
ゴーストで自分のベストだった時の走りを再現して、コイツと一緒に走れば一番の伴走車になるでしょう。。。
コイツを抜かせばベスト更新ですし、負ければ何処でどう差が付いているのかわかり易いですからね

ってこんなシステム需要がないか…(笑
    • 0
この回答へのお礼

私はレースには詳しくないのですが、ルマンやF1なんかでは刻一刻と車の情報が分かるので、そのシステムを応用すれば、おっしゃられるような事も十分可能でしょう。
自分の影武者が出るというのは、今すぐは無理にしても長い目で見るとエンターティメントの要素が大きいのでかなり面白いと思います。実現しそうな気がします。
ご意見ありがとうございます。

最近までこの手の研究をしていたので(車ではありません)、

どうしても現実路線にいくのですが・・・

各自動車は自分の周囲の道路状況などを近隣の車に伝え、
それらの情報を受け取った車のカーナビは目的地までの
最速到着時間経路を割り出し、走行計画を立てる、
その情報をさらに近隣の車に伝えることにより、
道路というリソースの混雑予測ができるようになり、
この情報も元に経路設定ができる・・・

なんていうシステムができたら、渋滞もいくらか緩和され、
二酸化炭素排出量も多少は抑えられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

1台の車のミクロ的な情報が他の車に伝えられて、最終的にはマクロな情報として扱われる。私にはなかなか思いも付かない発想でした。
これは結構突き詰めてゆく価値があるかなと思います。
交通渋滞が減って、エミッションも少なくなり、一挙両得ですね。
ご意見ありがとうございます。

最近、車に乗っていて眠たくなる事って結構多いです。

理想を言えば、寝ている間に目的地に着いているのが良いですね。

一般道路では、なかなか実現しにくいかもしれません。
しかし、一番眠たくなる高速道路では、実現可能かも。

5~10年ぐらい前でしょうか。NHKで開発状況を放送していました。
仕組みは簡単です。1車線を専用にして、編隊走行するのです。
前後の車は、お互いに通信しあっています。
通常は、前の車がブレーキかけたときに、後ろの車のブレーキは
前の車より遅れるので、車間距離を十分とる必要がありますが、
お互いに通信している場合は、車間距離は50cmもあれば十分という理屈です。
実験では。3~4台連なっていました。実現すれば数十台となる?
当然、トンネル前の渋滞っていうのも解消されます。

コンピュータ、通信、制御の信頼性が必須となりますが。

これが実現しても、慣れるまでには、後ろの車が大型トラックてのは、
遠慮したいですね。

ちなみに開発していたのは、ドイツです。
先進した車の開発って、この国が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、寝ている間に自動的にに運転してくれて目的地に到着するというのは、最も究極の目標の一つかもしれませんね。
1車線を専用にして走行する、というのが理論的にも物理的にも合理的だと思います。各社その辺でいろいろと現実に向けて研究しているようです。
貴重なご意見、ありがとうございます。

やっぱり交通情報が細かく知りたいですね。

渋滞とかいやだし。
あと音楽ダウンロードってのも結構ほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供ありがとうございます。
やはり渋滞情報は必須ですね、混んでる時に心を癒すという意味でも音楽ダウンロードも欲しいですね。
ありがとうございます。