各自動車メーカーは、トヨタ「モネ」・日産「コンパスリンク」・ホンダ「インターナビ」・マツダ「テレマティックス」と車でレストラン情報を得たり、メールが読めるようなサービスを出しています。
これからのクルマで、どんなことができたらいいと思いますか?
例えば、インターネットができたりとか、緊急通報とか、何でもいいです。
こんなクルマがあったらな、という意見をドシドシお寄せ下さい。
「こんなの無理だろう…」とか「くだらない」とか、そんなことはありませんので、何でも思いついたことを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高齢者の思考内容(爆


いや、マジで予測不能な時があるので…(汗

現実路線で行けばTVゲームのような詳細な走行データをリアルタイムで受け取りたいですね(HUDなんかになっているともっと良いかも・笑)
私は趣味でサーキット走行等を楽しんでいますが、その時にラップタイムが走行後に集計して配布と言う形が多いので"○週目がベスト"とか言われても何で良いのか?とかなぜ悪いのか?とかをハッキリとは覚えていなくていまいち参考にしきれない部分が出ちゃいます
設備の整ったサーキットならば電光掲示板等で走行中に見られる場所もありますが…
現在のタイム・ベスト・区間タイム・タイム差・等を事細かにリアルタイムで受け取る事ができれば相当、約に立つのですが。。。
って、これは既にあるシステムかな?(笑

また非現実路線に戻れば、ゴースト機能なんて良いですね(笑
これは"自分の影武者"が出てくれるってやつですね。もちろん"影"なのでぶつかりませんよ
ゴーストで自分のベストだった時の走りを再現して、コイツと一緒に走れば一番の伴走車になるでしょう。。。
コイツを抜かせばベスト更新ですし、負ければ何処でどう差が付いているのかわかり易いですからね

ってこんなシステム需要がないか…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はレースには詳しくないのですが、ルマンやF1なんかでは刻一刻と車の情報が分かるので、そのシステムを応用すれば、おっしゃられるような事も十分可能でしょう。
自分の影武者が出るというのは、今すぐは無理にしても長い目で見るとエンターティメントの要素が大きいのでかなり面白いと思います。実現しそうな気がします。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:31

最近までこの手の研究をしていたので(車ではありません)、


どうしても現実路線にいくのですが・・・

各自動車は自分の周囲の道路状況などを近隣の車に伝え、
それらの情報を受け取った車のカーナビは目的地までの
最速到着時間経路を割り出し、走行計画を立てる、
その情報をさらに近隣の車に伝えることにより、
道路というリソースの混雑予測ができるようになり、
この情報も元に経路設定ができる・・・

なんていうシステムができたら、渋滞もいくらか緩和され、
二酸化炭素排出量も多少は抑えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1台の車のミクロ的な情報が他の車に伝えられて、最終的にはマクロな情報として扱われる。私にはなかなか思いも付かない発想でした。
これは結構突き詰めてゆく価値があるかなと思います。
交通渋滞が減って、エミッションも少なくなり、一挙両得ですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:27

最近、車に乗っていて眠たくなる事って結構多いです。


理想を言えば、寝ている間に目的地に着いているのが良いですね。

一般道路では、なかなか実現しにくいかもしれません。
しかし、一番眠たくなる高速道路では、実現可能かも。

5~10年ぐらい前でしょうか。NHKで開発状況を放送していました。
仕組みは簡単です。1車線を専用にして、編隊走行するのです。
前後の車は、お互いに通信しあっています。
通常は、前の車がブレーキかけたときに、後ろの車のブレーキは
前の車より遅れるので、車間距離を十分とる必要がありますが、
お互いに通信している場合は、車間距離は50cmもあれば十分という理屈です。
実験では。3~4台連なっていました。実現すれば数十台となる?
当然、トンネル前の渋滞っていうのも解消されます。

コンピュータ、通信、制御の信頼性が必須となりますが。

これが実現しても、慣れるまでには、後ろの車が大型トラックてのは、
遠慮したいですね。

ちなみに開発していたのは、ドイツです。
先進した車の開発って、この国が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、寝ている間に自動的にに運転してくれて目的地に到着するというのは、最も究極の目標の一つかもしれませんね。
1車線を専用にして走行する、というのが理論的にも物理的にも合理的だと思います。各社その辺でいろいろと現実に向けて研究しているようです。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 10:24

やっぱり交通情報が細かく知りたいですね。

渋滞とかいやだし。
あと音楽ダウンロードってのも結構ほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供ありがとうございます。
やはり渋滞情報は必須ですね、混んでる時に心を癒すという意味でも音楽ダウンロードも欲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Q車のキュルキュル音の原因とは...

車のキュルキュル音の原因とは...

エアコンが故障したので修理工場に預けて見積もりを取ってもらったところ、コンプレッサーの取替え修理だと言われました。
とりあえずエアコンをつけなければ走れるので、そのまま自宅に戻りましたが、走り出すとエンジンから「キュルキュル」と音がするようになりました。停止していると鳴りませんが、走り出すと大きな音がします。
修理工場に戻って聞いてみると、それもエアコンの故障の関連なのでしょうがないと言われました。
そういうものなのでしょうか?
また、とりあえずこの「キュルキュル音」だけでも直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンベルトの調整で治る場合もあります。ベルトは複数ありますからまずはどのベルトか確認します。
コップ1杯の水を用意し、エンジンをかける。
それらしいベルトに水をかけて音が消えればそのベルトです。
あとはベルトのテンシショナーの調整をするだけ。
簡単ですからやってみる価値はあるでしょう。

Q各自動車メーカーの燃料電池車や次世代カーの戦略本

みなさまには燃料電池車など車について
私の質問にお答えいただき感謝しております。
またま質問なんですが上記のような
燃料電池車や次世代カーの戦略動向がわかる本や雑誌
を教えていただけないでしょうか?

何度も申し訳ないです。

Aベストアンサー

図書館に行って、こういう本を読み漁るとか。

http://www.jidosha-kogaku.co.jp/index.shtml

ズバリ丸写しできそうな本は存在しないと思いますよ。
卒論のテーマにしようということですが、何から何まで質問をしないと
いけないようなものをテーマにするのは無茶でしょ。
文系で技術のテーマというのもハードルが高すぎます。
今、ここで回答できるくらいに知識がないとね。老婆心ですが。

Q個人所有の車を会社に貸し出した場合のリース代は

以前、個人名義の車を会社名義にした場合は『個人でも使用なさるようですから、その車は会社から個人に貸したことになりますので、相応の賃借料(レンタル料)を会社に支払うべきでしょう。』
と言う回答がありました。 この逆の場合はいかがですか?
会社の営業成績がよくないので個人で購入して会社で使用したいです。
リース代は、個人でも使用する為、販売店のリースプランの1/2位を考えています。
勘定項目は『リース代』でよろしいですか>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用頻度によります。だいたいの場合は、使用距離で案分するのがいいでしょう。
たとえば、3月に使用距離が100Kmで、個人使用が30Km、会社が70Km
だった場合は、会社からレンタル料相当の70%を支払うとかでしょうか。
だいたいの使用料が決まっている場合は、年度初めに%を決めて、会計上で添付
しておく方法をあります。

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q車についたキズの修理費・修理の安いお店

先日友人が車にキズをつけてしまいました。
キズは凹みはなく、擦ったっという感じの
キズで直径20cmくらいです。

修理にどのようなお店に修理に出せばよいのでしょうか?また修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に 車の業界は 整備 修理 販売 全て
"大きい所は高い" んですよ~ 個々に +工場のランク+ があり
(設備 人員など) それによって 工賃のレパレート (1時間辺りの単価)
が設定されます ディーラーが 群を抜いて高いです
修理に関しては ウデが命なのに ディーラーの内製化工場は
設備で売っているので 。。。高いのにヘタクソですね~
ちゃんと 板金塗装屋さんに 見せましょうー
paper_dollさんみたいに 診せても居ないのに "いくらぐらい?" と
聞く人多いですけど。。。塗装は ドア一枚2万円くらいはかかります
そういうものです これより安い所には "訳がある" ので
気をつけましようね!
車の修理は 板金塗装屋さんしか出来ません
あとは 外注かぺーぺーですよ~

Qクルマの未来について

クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか?
将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか??

そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、)
公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか?

考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

20年後を想像すると楽しいですね。私は貧乏サラリーマンですので、ヒガミ、ネタミも入った書き込みです。
まず、馬力とトルクは大きい程良いでしょう。アクセルに比例して走行出来れば、快適です。
又、パワーを燃費向上に使う事も可能ですから。ですが、その為に排気量やターボで大量の燃料を消費させる事は、好ましく思いません。
満タンの度に財布の中身を気にする小生です。
公道を前提に馬力を想像すると、130馬力で、トルク30kgの1boxで不自由を感じませんから、これぐらいと。
踏めば、免許証と反則金が心配になるぐらいのスピードが出ますし、後続車を引き連れて、登坂した経験も在りません。
公道使用を前提でしたら、スポーツカーも大馬力は不必要と考えます。
過去にも小馬力で、名車と賞賛されたスポーツカーは複数存在します。
加速、減速、旋回性能等を得る為に実用車から走る事に不必要な贅肉を削ぎ落とし、足りない部分だけを足した車がスポーツカーと思います。
走ると、闘争心、恐怖感、達成感と反省、降車した後の疲労感、次はもっと上手くコントロールしてやろうと思える車がスポーツカーと思うからです。
車のスペックを他人と比較して、勝っている事で満足する人種が居る限り、無用と思える車の存在が無くなる事は無いでしょう。
金額やら、馬力、速度差で、持ち主の自分自身をランク付ける為の尺度に使っているし、世間も認めるのですから。
(豪邸に住んで、ポルシェやフェラーリが欲しいと思ってる私ですが)

20年後を想像すると楽しいですね。私は貧乏サラリーマンですので、ヒガミ、ネタミも入った書き込みです。
まず、馬力とトルクは大きい程良いでしょう。アクセルに比例して走行出来れば、快適です。
又、パワーを燃費向上に使う事も可能ですから。ですが、その為に排気量やターボで大量の燃料を消費させる事は、好ましく思いません。
満タンの度に財布の中身を気にする小生です。
公道を前提に馬力を想像すると、130馬力で、トルク30kgの1boxで不自由を感じませんから、これぐらいと。
踏めば、免許証と反則...続きを読む

Q車 ガラスコーティング剤 オススメ

現在、黒のクラウン5年落ちのものに乗っています。コーティングを自分でしようと思っています。さすがに、コーティング前の下地処理は自信がないのでトヨタに頼む予定です。金額は14000円らしいです。ここからが質問なんですが、ガラスコーティング剤でオススメのものを知りたいです。今考えているのは、ブリスX、リキッドグラス、WANDAX、など・・・。自分は青空駐車場です。詳しい方や試された方、経験者の方など、ガラスコーティング剤で今までで一番のオススメのものを教えて下さい。ずっと考えていますが、なかなか踏み切りまでいかなくて・・・・。楽天コーティング剤のランキングではブリスXが一位でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさすがに3ヶ月でコーティング効果の低下を感じました。

その点、ピンクダイヤモンドは1年に1回しか施工しなくとも、ボディの垂直なパネル(ドアとか地面と垂直な部分)の持ちは十分でした。さすがにルーフやボンネット等の地面に平行なパネルは半年に1回くらいは施工していますが。

水垢もササッと取れますし、洗車キズもおどろくほどつきにくくなっていますので、オススメの一品です。


ただ、質問者様の車の色が黒ということですので、洗車頻度が多いと考えると、ピンクダイヤモンドは施工性が悪いのがネックです(塗りこんで、30分放置して、乾拭きで磨き上げ…この磨き上げがしんどい)。

施工性が良いのはやはりブリス系が一番だと思いますので、そのあたりメンテナンスの頻度ともよLく相談なされてはいかがでしょうか?

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさす...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報