幼稚園時代「何組」でしたか?

一年間で、冬の3ヶ月だけ使う除雪機のバッテリーについて教えてください。
冬季間は毎日のように使いますが、春から雪が降るまでは、殆ど使いません。
(2ヶ月に一度ほど、点検のために1時間ほどエンジンをかけますが)
そのためか、約2シーズンでダメになります。
(全くダメではないですが、信頼できなくなります)

夏場は、バッテリーのターミナルは、外しておりますが、
良い保存方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

バッテリ-のサイズ(価格)にもよりますが、充電器を購入するのもひとつの方法化と思います。



軽自動車で使用される40B19などは、¥3,000円程度で購入できますから交換した方が良いかもしれません。
充電器自体も1万円位しますから悩むところですね。

私はこれまで数台のバイクを同時所有してきましたが、どうしてもバイクによって稼働率に差ができ、乗らないバイクは2年ごとにバッテリ-交換してきました。
そこで数年前からは、トリクル充電器を購入し普段はつなぎっ放しにしています。(何ヶ月もつなぎっ放しはまずいですが)
充電器をつなげてからは5年くらいは持っています。
バイクのバッテリ-は、小さい割りに高価なので助かっています。

トリクル充電器は微弱な充電電流により、時間を掛けて充電し自然放電を防ぎます。
バッテリ-は、満充電の状態で保管するのが長持ちする秘訣です。極力容量が低下している時間を短くすることにより、より長く使用できると思います。

参考URL:http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?catalogue_code= …オートクラフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「トリクル充電器」
知りませんでした。
なるほど、バイクと除雪機は、季節が逆ですね。
今期は、新品のバッテリーを買うことに決めましたが
(現在は80D26Rで、1万円超だと思います)

来春は、「トリクル充電器」を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!