アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから絵を描くのが好きで、
賞もたくさんもらって
デッサンを習い、芸術系の大学に行き
仕事は今デザインです。
今悩んでいるのは絵が描けなくなったことです。

高校のころまでは漫画を描いたり、イラスト描いたり、油絵を
してみたり、とにかく描いていたのですが、
大学のころから描かなくなり、
最近ではまったく落書きもしなくなりました。
昔描いた絵を見てはため息をつく日々です。(~_~)
スケッチブックを広げても何も創作意欲がわきません。
同じような方いませんか?
どうしたら、また絵が描けるようになるかアイデアがあったら
提案お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

それは多分絵を描くことが

「楽しみ」から「義務感のある仕事」になってしまったからではないでしょうか?

絵を描くと親が褒めてくれる、友達や先生が上手いと言ってくれる。
そして絵を描く事が楽しくなり、好きになる。
自分の趣味として続けてきた絵、それを生かして大学へと進学し
本当の絵の基礎をきっちり習う事で、漫画とはまた違った絵の世界を知りその方面での絵も上手くなり、やりがいを感じていた。

それが仕事となり、最初の頃はがむしゃらに働き
落ち着いた頃に仕事を楽しめるようになっていたのではないでしょうか?
そこを超えて今回のように描けなくなったとしたら、絵を描く事を楽しめていないんだと思います。

結果を求められる世界では、過程をいかに早く正確にクオリティ高く生産するかが求められています。
一方であなたが楽しんでいた絵は、あなたが思ったように描きあなたが選んだ手段で、思いっきり手抜きをしたり何日も掛けて描いた絵だった筈です。

描けないなら描かない、あせる必要はないのです。
今は趣味の絵はお店のドアに「休憩中」の札が掛けられているようなもの。
自分の中では日々の経験を積み重ねる事で、着々と仕込みをしている筈です。
お店であれば仕込みが終われば、おのずと開店するはず。
あなたも経験の蓄積が一定になれば、また自分の絵を描きたくなる筈です。
ただいつその時が来るのかは、あなたにさえ分からないのですから
不安になると思います。
その時は「休憩中なだけ」と思えば、心の負担も軽くなると思います。

きっとまた絵は楽しめるのですから、焦らずに経験をしっかりと積んで置いてくださいね。
    • 0

私も小学生のころは表彰されるような絵を描き、今は漫画系統のイラストを描いたりしています。

ただ、突然絵が全く描きたくなくなるというスランプが起きたりしています。
そうゆう時には、自分が描いていたときなるべく興味にあった物の方向に眼を向けたりして一旦絵のことは忘れます。
例えば建物をみたり服を見たり・・。
すると、「あ!こうゆうの描きたい!」とか「この色遣い良い!」
とか何日も絵を描かずにいるとまた描きたくなる日が必ず来ます。
少し休まれて他の楽しいことに目を向けてはいかがでしょうか??
    • 0

パソコンをお持ちであれば、昔作品を公開されてみるとか?

(既にされてたらごめんなさい)人に褒めてもらうとまた描こう
っていう意欲が沸いてきますよ!
    • 0

僕も日ごろ絵を描く者です。

(落書きですが^^;)

僕は描く意欲がないときは、無理に描きません。
それよりも気分転換をした方がいいですよ。

絵を描くこと(発信すること)をいったんやめて、
他の人の作品 (絵、写真…)を観ること(受信すること)に
徹してみたらどうでしょう。

たぶんご自分の感性が凝り固まってしまっているのではないでしょうか…。

他の方の作品を観るといろいろ発見があって、ほぐれますよ^^
「この線気持ちいいなぁ」とか「なんだこの色使い」とか
「この形いいな」とか「こんな構図のとりかたあったんだ」とか…。
で、真似てみる。というか影響を受けてみる。
一応参考までに僕が良いなと思ったサイトを紹介します。

このブログはなんともいえない気分にさせてくれます。(写真ですが…)
    onland  http://onland.exblog.jp/

このサイトは海外のなんですが、ユルイ線と構図、色がグッと来ます。
    siriarnet  http://www.siriarnet.com

これも海外です。カッコイイとしか言いようがない。
    http://www.davidfoldvari.co.uk/

でもこれらのサイトはうますぎなので、個人的には(素人さんの)イラスト系や、写真系ブログ(HP)の方が見ていてホッとする部分もありますがね…^^

あとやはり別の事をしてみる、というのも良いかと思います。
何か他に興味のあることありませんか?何でも良いのです。

私事で恐縮ですが、写真とか面白いですよ。(使い捨てカメラ^^;)
なんでもない風景でも、構図や光の加減に意識的になるだけで
特殊な風景になりますから。
あと自然と外に出るようになるのも、僕には気分転換になってます。

あとうちにいる猫を撮るのも好きですね。
家族には「うちの猫とって何が楽しいの?」と冷ややかな目で
見られますが…^^;

とにかく絵を描くことに捕らわれすぎず、
今自分が楽しめることって何だろうか…
というのを考えていったらいいのではないでしょうか?
そうすれば自然と絵がまた描きたくなってきますよ^^
楽しめないことを無理やりやっても、嫌いになってしまうだけですよ。

それでは参考になることを祈りつつ…。
長文失礼いたしました^^;
    • 0

こんにちは、はじめまして。

私もそういうことがあります。
好きなことに意欲がわかなくなるのは辛いものですよね。
でも、昔描いた絵やスケッチブックを開いてらっしゃるなら、絵を描くことが嫌いになったわけではないのでしょう。
一度、目に見えるものから離れてみるのはどうでしょうか?私は音から物語を作って、自分の好きな色を使って描くことがあります。
形を決めないで、自分の好きな色で、自分の綺麗だと思う線を思うままに描いてみると何か見えてくるかもしれません。
自分はどんなものが好きか確認することが大事だと思います。
    • 0

No.4 です。

早速のお礼ありがとうございました。

もしもしばらく絵を描かなくなったとしても 何かセンスを磨くようなことをされたら良いですね☆

とても真面目な方のように感じるので 人の絵を見るのも役立つのですが それだけでは満足できないでしょう。
ですから違った分野 書道や染色 織物など 実際に何かされたほうが気が休まります。
どれも美(アート)ですから 得るものもあると思います。また描きだしたときにプラスになるでしょう。

お互い良い方向に向かいますように^^
    • 0

手を動かすことはお好きなんでしょうから、ペンや筆じゃなくて、粘土でもこねてみたらどうです(^^)?

あと、泥団子作りとか。絵を描くのも素敵ですけど、手でグチャグチャやると、不思議に気分が開放されて別な創作意欲が刺激されるような気が、私はするんですけど。

海に行って砂でお城でも作って遊ぶのも気分転換になりますが、砂の手応えのなさがちょっと寂しいような気もするので、粘土をお薦めしときます。

油粘土を団子にして壁にぶつけるとかの破壊的なのもいいですし、気分が向いたら陶土で器を作るとか創造的なのもいいかもしれません。

最近はやりのふわふわの軽い粘土より、昔の緑色とかカーキ色みたいな油粘土が良いんじゃないかなぁ。「このやろー!」みたいにキモチをぶつけられるヤツが。児童館とかで、子供と一緒に遊べたらより面白いかも。
    • 0

描けなくなったのではなく、描きたいものがなくなっただけではないですか?

よくあります。

歳をとって、経験が増えてくると、なんだか、判ったような気になって興味が薄れてきます。

新しいものを見つけるのが良いのでしょうが、だんだん少なくなりますよね。
見慣れたものでも、見る方向を変えるのも一つの方法だと思います。
再発見でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>描きたいものがなくなっただけではないですか?
そうかもしれませんね… 悲しい

>新しいものを見つけるのが良いのでしょうが、だんだん少なくなりますよね。
感性を刺激するような新しいもの…最近ないですね
わくわくしてドキドキの感性を取り戻したいです

はじめまして☆

お仕事には支障がないのでしたら 描けずにいることを悩まないで今はこれでいいんだ と考えたほうがいいように思います。

たぶん描けないのではなくて描きたくないのだと思います。

私も同じような事になっていますが とりあえず仕事には影響なしで
かえって細かく取り組めるかもしれないと思っています。
仕事は美術関係です。

私にとって絵が描けなくなったことはとても心配なことですが 気持ちの問題で仕事にも関係なく 家族にも悪影響はありません。

自分はまた描きたくなると思いますし もし描きたくならなかったらそれはそれで仕方が無いと・・・

描く事が途切れても 実力は落ちないと経験上感じています。
今は他の事で充実したい気持ちです。楽しみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
>私にとって絵が描けなくなったことはとても心配なことですが 気持ちの問題で仕事にも関係なく 家族にも悪影響はありません。
ああ、自分もそうです 気持ちの問題というやつです

>たぶん描けないのではなくて描きたくないのだと思います。
…うわー…確かにそうかもしれません
寂しい大人になってしまいました

>描く事が途切れても 実力は落ちないと経験上感じています。
それが心配だったのですが落ちないならいいですね

あのー…

海辺に行って
砂浜に
棒で
目の前の海を
描いてみたらどうでしょう?

からかっているのじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

んー なんかもっとおおらかな気持ちで
自然にってことでしょうか…
おっしゃりたいことはなんとなく伝わりました(^.^)