この人頭いいなと思ったエピソード

前歯6本の歯並びを保険で治す事はできますか?
できる場合どのようにするのですか?
お値段はおいくらくらいでしょうか。

それと、良く耳にする差し歯とは何ですか?

A 回答 (3件)

歯並びを矯正(歯を移動させる事)で直す事は保険では出来ません。

どうしても保険で治そうとすれば、歯を削って冠をかぶせることで、ある程度までは修正出来ます。
しかし程度軽い物のみ可能ですし、健康な歯を削ってしまう事のリスクは大きな物もあります。

歯の上部を取り去って根だけにして土台を立てることで、さらに大きな修正も出来ますが、この場合は神経を抜いてしまう必要があります。

八重歯の様な場合はその歯を抜いてしまって両隣の歯と橋渡しの様に歯を入れるブリッジによる事も可能ですが、これもやはり健康な歯を犠牲にしてしまう事になります。
又、保険で入れられる歯は、表面のみ白いプラスチックを装した物ですので、場合によっては自然感が損なわれる事があります。

保険で3割負担の場合1本当り1万円程度まで出可能かと思いますが、上記のように大きなリスクも有りますので、歯医者さんでご希望を相談され、しっかりとした説明を聞かれることをお勧めします。
歯科医師は治療方針(技量も)が様々に違いますので、複数の歯医者さんに行かれるのも良いと思います。

「差し歯」とは、正確な歯科用語では有りませんのでしっかりとした定義はありません。
一般的には根だけになった歯に差し込むようにして装着する歯のことを言う場合が多いようです。この形の歯は「継続歯」と言いますが今ではあまり行われません。根だけの歯に対してはまず土台を立ててそこに冠を被せる方法を多く採ります。
白い歯のことを差し歯と言ったり、冠のことすべてを言ったり、あるいは人工歯根(インプラント)のことを言う人もいます。
皆様感覚的に使っておられますので本当のところ良く分からない場合が多いです。
    • 0

犬歯から犬歯までの前歯は保険でも治療できます。

費用に関しては指導料や根治などがあればそれも含みますし、土台の種類によっても変わってしまうので、これくらいという金額は出せませんが、根治を別にして5000円/1歯(3割負担)で計算すれば大きく外れる事はないと思います。
 治療は自費も保険も同じです。生きている歯ならそのまま削って、神経がないなら土台を立てて削り、型を取り、かぶせます。
 材質の進化で保険でもほとんどの場合、十分な強度と色調の冠ができるようになりましたが、歯医者によっては差をつける為に、粗悪な保険冠を作っている歯医者がいますので、事前に周囲の人に聞いた方がいいでしょう。
 差し歯は本来は土台と冠が一体になった治療物の俗称で、正式名を「継続歯」といいます。しかし近年では継続歯を作る歯医者が極少数である事などから冠を含めて前歯の冠を差し歯と表現するようです。

参考URL:http://nanchattesika.seesaa.net/article/19255150 …
    • 0

字数制限の関係で回答が前後しますが、

歯並びだけであれば、矯正治療がベストだと思います。但し、矯正は保険が利きません。
人工物は所詮人工物ですし、歯との間に顕微鏡レベルですが段差や隙間が生じます。サイズは顕微鏡サイズでも細菌にとっては巨大な生息場所ですから、十分な対策を講じなければ、再虫歯の原因になります。
まずは矯正で対応できるかを検討し、どうしても無理であるなら、保険か自費の冠(前装冠)で考えてはどうでしょう。

ちなみに保険でも削ってから最終物が入るまでは仮の歯が入りますから、見栄えは最低限確保されます。
    • 0