dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度Araiのフルフェイスヘルメットを購入しようと思っています。snc RX-7 RR4が欲しいのですが近くのバイクショップにおいてないのでサイズの確認ができません。皆様に質問なんですがほかのAraiのフルフェイスでサイズ確認をしても大丈夫でしょうか?やはり同じメーカーといえどもヘルメットの型が違うとサイズも若干違うのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

結論から言うと、まず問題ないと思いますよ。

私はアライのヘルメットを常用していまして、系統の違うフルフェイスで同サイズを使用していたこともありますが、系統が違うことによる問題はありませんでした。

アライを選択する際の注意点としては、
「ハチ(おでこ~こめかみのライン)があまりにもぴったりなものは湾サイズ大きいものを選ぶ」
ことだと思います。
SHOEIやSUOMYはどちらかというと頬の部分でホールドするのですが、アライはこのハチの部分でホールドするので、かぶった際に
「ちときついかな」くらいだと実際走り始めて1時間くらいで頭が痛くて走れない!ということになります。馴染めばなんとかなるよ、という人もたまにいますが、最近の内装は全くと言っていいほど馴染みしろ=変形してくれる部分がないので、きついモノはいつまでたってもきついままです。。。

私は厳密にいうと適正サイズがない。。。というかサイズとサイズの中間値が適正サイズみたいなので、大きめを買って内装をきつめにしてます(内装変えなくてもぐらつかないくらいの大き目サイズの購入ですが)。

どうしてもなるべく近い製品で比較したい!ということであればアストロ系やラパイド系で比較されたら内装が同系統なのでほぼ同じ感覚で比較できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
貴重なご意見ありがとうございました。
ヘルメット購入時の参考にしたいと思います。

先日大手のバイク洋品店で被り比べをしました。

同じサイズを被ったのですが、

RX-7とラパイドSRは額より上の高さが短く感じました。
ヘルメットの重さが乗っている感じでした。

ラパイドOr、プロファイルはショウエイと似た感じで、後頭部にも接触しているのが感じられ、重さも乗っている感じではありませんでした。

あくまで個人的な意見なので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

よほど古い機種でもないかぎり、基本となる帽体の大きさや形状は同じです。

ですから「ほかのAraiのフルフェイスでサイズ確認」ということで全く問題ありません。
内装の違いから若干の差を感じることがありますが、どうしても気に入らなければ、
オプションでサイズ調整の内装も用意されているので、それを使用すれば解決できます。

逆に、グレードの違いで帽体自体の規格を変えてしまうと、
「アライのヘルメットが気に入ったので。次もアライに・・・」という
顧客のニーズに応えることが出来ません。

余談ですが、原油高騰のあおりで、遅まきながら、2007年以降に
アライ:ヘルメットは値上げされます。
しばらくは市場在庫や販売店の努力で価格は維持されるでしょうが、
買うなら早目がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ほかのAraiのフルフェイスでサイズ確認をしても大丈夫でしょうか?

・RR4の性格上、ほかのモデルとは被った感じは相当違うと思います。
基本的な大きさくらいは目安になるのですが、一人一人頭の形が違うわけですから微妙にキツイ部分があったりすることもあるので、RR4を試着なさるのが懸命だと思います。(こんな高い買い物で失敗したくないでしょう?)

近隣にあるかわからないのですが、比較的大きな用品屋さんでならRR4は在庫してると思います(アライのフラッグシップモデルですから!)
高い商品なので数はないですが最低でもサイズ合わせようにM(57-58)、L(59-60)くらいは置いてると思います。というか置いててもらいたいです。

もし在庫しているところが見つからないようなら、まず試着だけでも取り寄せに対応してもらえるか確認してみてください。
買う買わないはそれからの判断でいいと思います。
これくらいに対応してもらえない店は利用しなくて結構ですよ。

また、店頭に在庫がありサイズも問題がなかったとしても、「展示品は・・・ちょっと・・・」と思うでしょう。
その場合は新品を取り寄せてもらえばいいです。(店頭在庫品より数%高くなることもあるかもしれませんが)

先にも述べましたが、高い買い物ですので納得される結果になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼