友人が、エステサロンを開業します。
名刺をつくりたいとのことなのですが、自宅のパソコンで
出来ないのでしょうか?
エーワン社のラベル屋さんを使ってみようと思うのですが。
ほかに何かいい方法があったら教えてください。
加えて、メンバーズカード(二つ折りでスタンプを押すような)も作るそうですが、何かいい案無いでしょうか?
自分は知識・経験がないのでアドバイスしてあげられませんので、何でも結構ですのでご意見ください。

A 回答 (5件)

パソコンで名刺ですが、作れない事はありませんよ。

実際、私も自分の名刺はパソコンで自分で作っています。
ただ、問題はプリンターですね。インクジェットだと
細かい文字がにじんだりとか、モノクロのレーザーだと
白黒の名刺しか作れないなど、なんとなく、安っぽい
印象になってしまう事があります。
用紙については、最初から切れていたり、ミシン目に
なっている名刺用紙に印刷しちゃうのもテですが、
紙の色や質が選べなくなってしまうので、手間をかける
つもりがあるのでしたら、A4サイズなどの紙に印刷して
後で自分でカットする方法もあります。この方法だと
凝った紙を使う事ができますので、モノクロプリンター
でも、そこそこキレイに見せる事ができます。

メンバーズカードについてですが、他の方の回答にも
ありますが、持ち歩いている内にボロボロになっては
困りますので、対策は必要ですね。予算があれば、
プラスチックカードに印刷してしまうとかの方法が
考えられますが、スタンプカードにする事を考えると
プラスチックカードはちょっと不向きかも知れません。
厚手の紙に、片面ラミネートをかけるしかないかも。
別の方法でやるとすれば、両面ラミネート(パウチ)の
紙カードやプラスチックカードの裏面に、シール紙で
スタンプ枠を貼り付けて使う方法も考えられます。
この方法だと、スタンプがいっぱいになった時にも、
シール紙を貼り換えるだけでOKですので、コストも
比較的安価で済むかも。シール紙の部分は、市販の
ラベル紙に、自分のところで印刷すればいい訳です。

もし、自分で作る自信があまり無いのでしたら、外注で
作ってしまうという方法もありますよね。
参考URLに個人向けのデザインをやっているデザイナーの
アドレスを載せておきますので、もし何か質問があれば
問い合わせてみてはいかがですか? 質問程度であれば
タダでやってくれますよ。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~image/
    • 0

メンバーズカードを作るのでしたら、表面をパウチ?コーティングした方が良いでしょう.

名刺はパソコンで作っても良いでしょうが、ミシン目が入ってるものはどれだけキレイに作っても分ってしまいますので、既に切れている名刺用紙(裏からうっすらとテープでとめてあるのでA4で印刷できる)がありますのでオススメです.
    • 0

エステは、高級感が求められる職種なので、専門業者に依頼されることをお薦めします。

私の持っているもののうちインターネット喫茶の会員証が、パソコンで作られたものなのですが、うまく作られているものの少し見劣りします。
    • 0

名刺用の用紙が売られていますので、書式設定が可能なソフトであれば、ラベル印刷専用のソフトでなくても、花子などの画像ソフト、一太郎などのワープロでも作成は可能です。

しかし、本格的にビジネスで使うとなると、信用の点で、やはり印刷屋さんの正式な名刺を使った方がいいような気もします。

同様に、メンバーズカードという名目の用紙は見たことがありませんが、チケット用紙などは売られているようですので、流用は可能かも知れません。
また、折りたたみ式にこだわらないのであれば、ハガキ用紙などでもいいのではないでしょうか?
    • 0

私は、ノーブランドのラベル用紙を買ってきて、Photoshopで作ったこともありますし、Microsoft Wordで作ったことも、ClarisWorksで作ったこともあります。

その方が持っているソフトで作ってみるのもいいでしょうし、ラベル紙とセットでついているものもあります。

試しながら、使いやすいものを探してみてはいかがでしょうか?

メンバーズカードは、デザインもそうですが、紙が重要。
持っている間にぼろぼろになっては困りますからね。
それと、いつでも大量に買えるものの方がいいですよ。
紙切れのたびに変えるわけにはいきませんからね。
メンバーズカードの紙は専門店(大きい文具店)でかうのが無難かもしれません。
    • 0