友人が、エステサロンを開業します。
名刺をつくりたいとのことなのですが、自宅のパソコンで
出来ないのでしょうか?
エーワン社のラベル屋さんを使ってみようと思うのですが。
ほかに何かいい方法があったら教えてください。
加えて、メンバーズカード(二つ折りでスタンプを押すような)も作るそうですが、何かいい案無いでしょうか?
自分は知識・経験がないのでアドバイスしてあげられませんので、何でも結構ですのでご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンで名刺ですが、作れない事はありませんよ。


実際、私も自分の名刺はパソコンで自分で作っています。
ただ、問題はプリンターですね。インクジェットだと
細かい文字がにじんだりとか、モノクロのレーザーだと
白黒の名刺しか作れないなど、なんとなく、安っぽい
印象になってしまう事があります。
用紙については、最初から切れていたり、ミシン目に
なっている名刺用紙に印刷しちゃうのもテですが、
紙の色や質が選べなくなってしまうので、手間をかける
つもりがあるのでしたら、A4サイズなどの紙に印刷して
後で自分でカットする方法もあります。この方法だと
凝った紙を使う事ができますので、モノクロプリンター
でも、そこそこキレイに見せる事ができます。

メンバーズカードについてですが、他の方の回答にも
ありますが、持ち歩いている内にボロボロになっては
困りますので、対策は必要ですね。予算があれば、
プラスチックカードに印刷してしまうとかの方法が
考えられますが、スタンプカードにする事を考えると
プラスチックカードはちょっと不向きかも知れません。
厚手の紙に、片面ラミネートをかけるしかないかも。
別の方法でやるとすれば、両面ラミネート(パウチ)の
紙カードやプラスチックカードの裏面に、シール紙で
スタンプ枠を貼り付けて使う方法も考えられます。
この方法だと、スタンプがいっぱいになった時にも、
シール紙を貼り換えるだけでOKですので、コストも
比較的安価で済むかも。シール紙の部分は、市販の
ラベル紙に、自分のところで印刷すればいい訳です。

もし、自分で作る自信があまり無いのでしたら、外注で
作ってしまうという方法もありますよね。
参考URLに個人向けのデザインをやっているデザイナーの
アドレスを載せておきますので、もし何か質問があれば
問い合わせてみてはいかがですか? 質問程度であれば
タダでやってくれますよ。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~image/
    • good
    • 0

メンバーズカードを作るのでしたら、表面をパウチ?コーティングした方が良いでしょう.


名刺はパソコンで作っても良いでしょうが、ミシン目が入ってるものはどれだけキレイに作っても分ってしまいますので、既に切れている名刺用紙(裏からうっすらとテープでとめてあるのでA4で印刷できる)がありますのでオススメです.
    • good
    • 0

エステは、高級感が求められる職種なので、専門業者に依頼されることをお薦めします。

私の持っているもののうちインターネット喫茶の会員証が、パソコンで作られたものなのですが、うまく作られているものの少し見劣りします。
    • good
    • 0

名刺用の用紙が売られていますので、書式設定が可能なソフトであれば、ラベル印刷専用のソフトでなくても、花子などの画像ソフト、一太郎などのワープロでも作成は可能です。


しかし、本格的にビジネスで使うとなると、信用の点で、やはり印刷屋さんの正式な名刺を使った方がいいような気もします。

同様に、メンバーズカードという名目の用紙は見たことがありませんが、チケット用紙などは売られているようですので、流用は可能かも知れません。
また、折りたたみ式にこだわらないのであれば、ハガキ用紙などでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は、ノーブランドのラベル用紙を買ってきて、Photoshopで作ったこともありますし、Microsoft Wordで作ったことも、ClarisWorksで作ったこともあります。



その方が持っているソフトで作ってみるのもいいでしょうし、ラベル紙とセットでついているものもあります。

試しながら、使いやすいものを探してみてはいかがでしょうか?

メンバーズカードは、デザインもそうですが、紙が重要。
持っている間にぼろぼろになっては困りますからね。
それと、いつでも大量に買えるものの方がいいですよ。
紙切れのたびに変えるわけにはいきませんからね。
メンバーズカードの紙は専門店(大きい文具店)でかうのが無難かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

Q個人サロン 会社にした方がいいのか

こんにちわ教えてください。

当方、最近女性向けのヒーリングサロンをはじめました。
特に会社など設立せず、個人でやっていこうとおもっていたのですが、
単価の高い小売を始めることにしたので、仕入れでかなりの経費がかかります。
最初の2年くらいは全くの赤字になると思っているんですが、
会社を設立したほうが経費で計上できて、
赤字なら翌年申告できると言われたのですが
果たしてそこまでした方がいいのかわからず、迷ってます。
仕入れでおそらく年100万、家賃で年70万、
その他、買付けであちこち出張してますから、旅費は20万くらい。
あと、経費として落とせるかわかりませんが、
技術研修でおそらく年50万くらいかかると思います。

一番お金が出て行くときに会社にしておいたほうが得なのかなと
思ったのですが。
ネットや過去質問で調べてみようと思ったのですが、
全く何も知らない初心者のため、検索の仕方が悪いのか
ピンとくるものをヒットできません。
何にも知らない初心者で申し訳ないのですが、
何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

会社(法人)にしなくても、青色申告の個人事業主なら3年間赤字損失分の繰越控除ができます。
商売上の信用問題などがなければ無理に法人にするより、個人事業主の方が手間がかからず何かと便利でしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20080915A/index2.htm

Qポイント還元率の高いクレジットカードは何?

ポイント還元率の高いクレジットカードって何があるんでしょうか?
還元率が良いカードは大抵1%になってますよね。
つまり、100円買ったら、1ポイント付いて、1ポイント=1円換算って事です。

通常はそうなんですけど、これを超える還元率のものも中にはありますよね。
自分が知っているところでは、JRのVIEWカード。
VIEWカードでJR東日本の切符や定期を買うと、通常は0.5%と言う低率なポイントが3倍、つまり、1.5%になるというものです。
自分は、普通の買い物には1%付くカードを使いますが、切符や定期だけはVIEWカードで買ってます。

イオンカードでJRの切符を買うと、2%のポイントが作って話を聞いた事があるんですけど、Webで調べても何処にも書いてないし、本当なんでしょうか?
誰か知ってますか?

何か、1%を超えるポイント還元率のクレジットカードの使い方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えますよ。

よって、最高2.5マイル付きます。

楽天ポイントやTポイントもanaマイルに移行できます。
但し、1ポイント=1円=0.5マイルになりますが。使い方によってはお得でしょ?

JALで言うと、UFJカードが準じています。

私は年間最高利用が200万円程度なので、この2枚をメインカードとして利用しています。
年会費は有料であるということ、マイル移行手数料のことを考えれば1枚にしたほうが良いかと思います。
私はこれらの方法で、年間平均6万マイルは稼いでいます。

なんか、キャッシュバックとはかけ離れてしまいましたね。

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えま...続きを読む

Qビジネス案募集サイト

自分では起業するつもりのないビジネス案があるのですが
そういったビジネス案を募集しているところはあるのでしょうか?
誰かにぜひぜひやっていただきたいのですが…。

Aベストアンサー

見返りのあるビジネスプランの提案であれば

1. 事業の目的
2. 事業の構想
3. 所要資源
4. 収支計算
6. 完成時期
7. 法律問題
8. スケジュール
9. 将来構想

までをきっちり企画書にして提出しないと無理です。
どの段階から報酬を得たいのかによりますが、自分でやるつもりがないという時点で難しいでしょうね。
「そんないいアイデアを持っていてなぜ自分でやろうとしないの?」と普通は思いますよね。

ここまできっちり企画書が上げられるなら、里親になってくれたり成功報酬型で起業を支援してくれる団体は存在します。
ただ漠然と「こういうビジネスやったら儲かると思うのですが」的な物をリスクを背負ってやってくれる人はいないと思います。

誰かにやって欲しいなら上記の方法で資本を調達して誰かに会社を任せるという方法が現実的でしょう。

Qクレジットカードのポイント還元率について

ライフカードのポイント還元率が良いと聞くのですが、そんなに良いのでしょうか?100円につき1ポイントが付くようですが、それならばドコモのDCMXと同じではないでしょうか?
もしかして、ドコモのDCMXもポイント還元率が良いのでしょうか?
また、ライフカードで貯まったポイントはドコモポイントに交換できるようですが、交換する際にかなりのポイントを手数料として引かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つまり還元率は2%です。

上記は架空の例ですが、100円で1ポイントのAカードと1000円で1ポイントのBカード、どちらがお得でしょうか?当然Bカードです。


ライフカードは750ポイントが5000円分の価値があります。一方、DCMXは750ポイントは携帯の支払いで使っても750円の価値しかありません。この2つのポイントを同列には語れません。

「ポイントの獲得のしやすさ × ポイントの価値 = 実際の還元率」です。

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つ...続きを読む

Qサロンの立地条件

このたび身内で化粧品の代理販売店を始めることにしました。とは言っても住んでいる地域にはまだなじみのない化粧品なので、その化粧品を使ってのお試しフェイシャルなどでお客様を増やしていく予定です。その為現在場所を探しているのですが、意見が分かれております。身内は、通りから看板などが目立つ場所がいいと言っており、私自身は奥まったところでも落ち着雰囲気の所が良いのではないかと思っています。お客様の年齢は、40才~を中心としています。皆様は、どのようなお店に入って見たいと思いますか?ご意見御願いします。

Aベストアンサー

人通りの多い場所では、一目に付きやすいかもしれませんが、その商品が、どこでも手に入る品(例をあげるとカネボウ・資生堂・等一般的)なら、買い物ついで買うこともあるでしょう。
家賃も高いと思います。大量販売でセルフ販売方式で利益を出す。

しかし商品の認知度が無い場合は、知人の紹介や口コミなどで購入者を求めると思います。それらの事で商品を知ったなら場所が奥まっていてもよいと思います。フェイシャルを行ってから販売となると人に掛かる接客時間も長いと思います。従って推測ですが商品の値段が多少高いと思います。高い商品を買うならきちんと説明を聞いてフェイシャルもやって欲しいと思います。
そしてその品が欲しいと思う人は場所にはこだわらないと思います。

ポーラ・オッペンなどの代理店販売方式の品のお店は、奥まった場所にある店も多いです。

Qポイント還元率が高いカードを探しています

ベーシック、ゴールド含め、ポイント還元率が高いカードを探しています。
100円=1P位のカードが多く、100円=2Pなど、高還元率のカードがないかと探しております。

使途は主に食品で妻に持たせようと思っています。
年間で100万程度の利用を見込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたら、ここでクレジットカードを調べて見てください。
http://www.kuchiran.jp/
すぐに分かると思いますよ。

年間100万とはすごいですね。食費だけではないと思いますが。
ヘビーユーザーなりのカードがあると思います。

参考URL:http://www.kuchiran.jp/

Qエステ起業

出張エステサロンを経営しようと思います。資金はありまして、マッサージ師としての技能もあります。開業するためにまず何をしなければいけないのかを一から教えていただけますか。

Aベストアンサー

素人考えですが、営業テリトリーとする地域のライバル店と主要顧客のリサーチをしたらいかがでしょうか。
ライバル店が客をさばききれないほど流行っているのならば、同じような立地・価格・サービスで店を運営することができるでしょうが、そうでないなら、他にはない価値を提供しなければ、客は来ないでしょう。
他にはない価値とは、圧倒的な価格の差別化とか、ターゲット層が他店と違う(メンズエステ)などのことです。
商売を始めるときに、私も同じサービスを提供できるから始めようというのでは成功しません。消費者の立場で、この地域に何でこんなサービスがないんだろう?このサービスは高すぎるんじゃないか?っていう視点が大切だと思います。

私は、♂なのでエステには無頓着ですが、他にはないサービスを提供して成功することを応援しています。

フリーペーパー(ホットペッパー等)を見ていてエステ業界ってこんなに需要があるのかな、大変なんだなと常日頃思っていた一般人の回答でした。

Qクレジットカードのポイントの還元率

クレジットカードのポイントの還元率って平均相場で言うと、どのくらいですか?
1000円利用して5ポイント付加されるというものです。

Aベストアンサー

追加です。

「p-oneカード」というカードでは、「1%割引+0.4%ポイント」です。
割引は100円単位です。(ポイントは他のカードと同じく1,000円単位の切り捨て)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
例えば10万円のものを買うと、1%引きの99,000円で請求がきて、99ポイントが付きます。

付与時・交換時に切り捨てがあり、貯まるまで待たなければならなかったり、
特定の店舗でしか使えないポイントに変わってしまうよりは、
請求前に値引きがあったほうがお得であろうと思います。

Q名刺 肩書き

1.個人事業主なんですが、名刺を作ることになり、仕事の内容は海外のお客様の代わりに、日本で売っている商品を買い、お客様に発送するという仕事なんですが、肩書きはExporterとかTraderとかありますが、実際このような仕事をしている人はどのような肩書きにしているのでしょうか・・・

Aベストアンサー

海外の貿易商の方達、貴兄様と同様に個人事業主と秘書1人の構成の会社、はpresidentの肩書きで仕事をしている人が多いです。社長の肩書きに抵抗があるのでしたらtraderとされるのが良いと思います。ちなみに、海外の貿易商の方達からexporterの肩書の名刺は貰ったことがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報