アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に東京から神奈川県に引越ししてきましたが、
免許証の住所変更はどこでするのでしょうか。
また、免許書の住所変更は必ず必要でしょうか。
参考までに、現在車を持っています。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

受付場所 運転免許センター及び警察署(一部の交番)


受付日 月曜日から金曜日までの平日のみ。
(土曜、日曜、国民の祝祭日及び年末年始の休日は休み)
受付時間 運転免許センター → 9:30~12:00、14:00~17:00
 ※免許センターによって異なりますので要確認
警察署 → 9:00~17:00(昼休みを除く)
料 金 無 料
必要書類 ●県外から転入の方・・
 ○免許証
 ○写真1枚(縦3cm、横2.4cmの規格)
   6ヶ月以内に撮影した上三分身無帽子・無背景・正面の写真で鮮明なもの。
 ○新住所を証明できる書類を提示。
   (住民票の写し、国民健康保険証、公的機関が本人に宛てた住所が記載
    された領収書、郵便物等、住所を確認できる郵便物など)

●県内の移動の方は
 ○免許証
 ○新住所を証明できる書類を提示。
   (住民票の写し、国民健康保険証、公的機関が本人に宛てた住所が記載
    された領収書、郵便物等、住所を確認できる郵便物など)

●本籍、氏名を変更する方は
 ○免許証
 ○本籍記載の住民票の写しを添付(6ヶ月以内発行のもの)
    • good
    • 0

住所変更しないと身分証明として使えませんよね…



さて住所変更については住所を管轄する警察署で行います。
※交番ではなく警察署です。

さて警察署に持参する物ですが、同一県内の引越しと県をまたぐ引越しでは若干変わってきます。

・運転免許証記載事項変更届(警察署にある)
・運転免許証
・新住所を証明するもの(下記の中から1つ)
 ⇒住民票、健康保険証(新住所が記載されている物)、新住所に届いた郵便物等
◇県をまたぐ場合は下記を追加
・申請用写真(縦3cm×横2.4cm)

詳細は以下のURLを参照ください。(神奈川県警)

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004. …
    • good
    • 2

速やかに変更しなかった場合、一応、罰則規定(2万円以下の罰金又は科料)はあるようですね。



参考URL:http://www.gasshukumenkyo.com/archives/2006/05/p …
    • good
    • 0

免許証の書き換えは、通常居住地の最寄の警察署か免許センターになりますので、地区の警察署をお調べいただき、免許証の記載事項の変更をしたいということでできると思います。


神奈川県警のHPの免許のところをリンクします↓

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004. …
    • good
    • 0

最寄の警察署でできます。


都道府県によって異なる場合もありますが、県外からの転入なので、免許証と新住所を証明できるもの(住民票、公共料金領収書等)に加えて、写真がいるかもしれないですね。大抵、警察署内かすぐそばで撮影できると思います。

数少ない?身分証明なので、住所変更はしておきましょう。例えば、銀行口座開設等の本人証明に必要ですので。
    • good
    • 0

そうですね・・・



>免許証の住所変更はどこでするのでしょうか。<
最寄の「警察署」「試験場」です

>免許書の住所変更は必ず必要でしょうか<
もちろんです!!
してないと「更新」の手紙が、きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!