商法では、支店に株主総会議事録の謄本を備え置くこととされていますが、これは、株主総会議事録をコピーしたものに、必ず原本証明を付さなければならないものなのでしょうか?
法文上は、とくに謄本への押印等を要求していないように見えますが、一般には、原本証明を付したものを備え置いている例が多いということも聞きますので。
どなたか、詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

謄本ということは、単なるコピーとは違い、原本証明が必要になります。


そうでないと、コピーの又コピーをしても良いことになってしまいます。

実務的には、原本をコピーしたものに割印をして、そのコピーに「このコピーは原本の写しに相違ありません」と記載し、代表取締役の実印を押しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、ひとつ?と思うことがあります。株主総会招集通知には、商法により監査報告書の「謄本」を添付することとされていますが、私のところに来る某上場企業の株主総会招集通知には印刷された監査報告書が記載されているだけで、原本証明は付されていません。これは、なにか特別な取り扱いなのでしょうか?

お礼日時:2002/04/14 19:33

株主総会の招集通知に添付される場合は、まだ株主総会で承認されていない、「案」の段階ですから原本証明は必要無いでしょう。



株主総会で承認されて、正式な監査報告書になるわけです。

この回答への補足

監査報告書自体は、株主総会で承認する性質のものではないので、監査役や会計監査人が署名押印した時点で正式なものではあると思いますが…

補足日時:2002/04/15 17:05
    • good
    • 0

 No1です。

総会の議案は事前に配付され、ご指摘のように監査報告なども印刷されたものが議案となっています。総会の席上、監査担当から口頭による報告がありますので、それをもって原本の謄本であることにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 その謄本が、原本の議事録をコピーしたものであり原本を謄写したものである事を表示しなければ、謄本であることを主張できないでしょうから、やはり、原本謄写か原本の謄本であることの証明であることを表示すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、ひとつ?と思うことがあります。株主総会招集通知には、商法により監査報告書の「謄本」を添付することとされていますが、私のところに来る某上場企業の株主総会招集通知には印刷された監査報告書が記載されているだけで、原本証明は付されていません。これは、なにか特別な取り扱いなのでしょうか?

お礼日時:2002/04/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会議事録の押印と定款との関係

当社の定款で、「株主総会終了時、出席取締役は議事録に記名捺印する」旨書いてあります。、少し前に会社法で株主総会議事録の記名押印は原則不要になったと知りました。当社は4名の取締役ですが、代表取締役が株を85パーセント以上取得しています。もし、株主総会で、代表取締役以外の出席取締役の誰かが議決内容に.反対し、株主総会議事録に記名捺印しなくてもその議事録は有効でしょうか?

Aベストアンサー

取締役会では、頭数で決まるが、
株主総会では保有株数で決まる

 85パーセント持つ代表取締役か代表から委任された会社側の提案は、
他の株主全員反対しても成立するはずである。

 合法的に議決成立し、議長・議事録担当が署名捺印確認した
議事録なら、
出席取締役の誰かが議決内容に反対だからといって、、株主総会議事録に記名捺印しないのは、
定款に定められた「株主総会終了時、出席取締役は議事録に記名捺印する」という
出席取締役の責任義務に違反する、取締役の信義則に抵触する違法行為なので、
株主総会議事録の有効を妨げない。

※実際に議事録に署名押印拒んで、取締役会で停職処分され、次の株主総会で
任期切れ待たず、解任(クビ)になった例も、あります_(・・ ))( ・・)

Q取締役議事録、社員総会議事録について

以前の総務課の者が退職し、最近総務となりました。株式会社の取締役議事録、有限会社の社員総会議事録についてですが、今までの登記関係以外の議事録がほとんどありません。遡って作成した方が良い物や、今後作成した方が良い物はありますでしょうか。
又、作成を怠っていると、どこかから罰則を受けるのでしょうか。
合わせまして、この事について参考になる本やHPがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

登記関係以外ですと、

1.計算書類の承認、配当等の決定
2.役員報酬額の決定

上記は、特別な活動のない会社でも毎年必要になると思います。
その他は、会社の活動内容によりますので、
下記アドレスが参考になると思います。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/shokokai/200227-takamori/guest/03_gyomu/kaisha01.html

Q臨時株主総会議事録の書き方について

現在、取締役が2名いる株式会社を運営していますが、1名が辞任します。
そこで法務局に提出する臨時株主総会議事録を作成する際、
そこに記載する「出席取締役」欄、文書の終わりに記載する取締役の署名、
それぞれには旧役員の記載が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

株主総会の終結時をもって辞任するなら旧役員の記載も必要です。

Q株主総会の議事録の出席者数の記載は?

次のような場合の株主総会の議事録への具体的に数字の記載方法を教えてください。
当社の実態は
1. 発行済株式総数  1000株
2. 自己株式所有    上記のうち300株を自社で取得して金庫株として会社が所有しています。
3. 株主総数       金庫株以外の700株の所有株主総数は5人です。
4. 今回の株主総会  今月開催の株主総会に1名は欠席でこの株式の所有数は80株です。                
この場合の株主総会議事録への下記項目ごとの記載方法を教えてください。

発行済株式総数             ????株
この議決権を有する総株主数        ??名
この議決権の総数               ??個
本日出席株主数                ??名
この議決権の総数                ??個

Aベストアンサー

算数の文章問題みたいですね(笑)。

発行済株式総数          1000株
議決権を有する株主数          5名
この議決権の総数          700個
本日出席株主数             4名
この議決権の総数          620個

株主総会の議事録には、
会社法施行規則第72条3項の事項も記載しなければならないことになっていますので
お忘れなく。

Q株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、

株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、
株主総会議事録を急きょ訂正し、作り直さなくてはいけなくなりました。

監査役の方が今後の書類から実印は押したくないと言っています。

就任承諾書は実印で株主総会議事録は認め印でも大丈夫なのでしょうか?
それともどちらとも同一の印鑑でないといけないのでしょうか?

ちなみに会社は株式会社ですが、上場会社等ではありません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同一の印である必要はありません。この場合の印とは、押印した人の意思を
物的な証拠として確認し残すためのものです。本人確認をするための印とは
異なります。

ただし、その監査役の方が、総会の議事録変更っていう変なモノに実印を
押したくないという気持ちはわかります。本来は作り直すというべき種の
書類ではありませんから・・・。議事録作成者が、行われた(行われたこと
になっている??)株主総会の内容を誤って作成し、その誤った部分を
全取締役も監査役も善意なる注意をもって確認したにもかかわらず、見落と
した・・・なかなか合理的な説明がしにくい行為ですから・・・(苦笑)。

もし、議事録の署名・捺印欄の署名部分が印字されているタイプのものでし
たら、手書きに変えて監査役の方に自筆署名を求められたらいかがですか?
案外、実印とかそういう問題ではなく辞任されたがっているのかもしれ
ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報