アロマテラピーの液を水を入れた発泡スチロールの器に入れておいておきました。
翌日すっかり乾いた器を見てみると器が溶けて穴があいていました。
ためしに原液をたらしてみると2~30分の間に大きな穴があきました。
以前の質問で発泡スチロールを溶かす溶液について書いてありましたが、
どれも毒っぽいというかあまり部屋に広がらせてすうのは
よくないようなものばかりでした。
一時期うちの嫁さんは花粉症にいいからとマスクにたらしてつけていました。
アロマテラピーの中の発泡スチロールを溶かすものはなんですか?
原液をマスクにつけて使っても体に悪くないのでしょうか?
ちなみにその液はユーカリの香り?です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

使用されたのはエッセンシャルオイルでしょうか?


エッセンシャルオイル自体が種類に関わらず、プラスチック等を溶かすことがあります。

また、エッセンシャルオイル自体は何かによって希釈されてはいません。
100%天然成分です。
それ自体に揮発性があります。
天然成分とはいえ、非常に濃縮された状態ですので、そのままだと強い作用を持ちます。

吸入すること自体は危険ではありませんが、希釈せずに直接肌に触れると、肌に問題が起こる場合があります。
種類と、その各人の肌の質にも寄ります。
基本的には植物性のオイルなどに希釈して、1%以下で使用することが薦められています。
マスクにつける場合、直接肌に触れる場所だと肌にトラブルが起こる危険があります。
    • good
    • 0

No5の者ですが、補足です。


通常ユーカリは溶剤抽出法ではなく、水蒸気蒸留法でとられますので、溶剤は含まれないはずです。
(色は透明ですよね?
溶剤抽出法で取られた場合、褐色になります)

つまり、何かの添加物(溶剤、エタノール等)が加えられていたせいではなく、精油そのものの性質で溶けたということです。

ただし、エッセンシャルオイルではなくポプリオイルなどの合成のものをご使用の場合はまた話が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液は無色透明です。
精油そのものでもすごい力を持っているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:51

#2の補足です。

(私も、多分同じ番組を見ました)
多分cyuripikaさんがおっしゃっているのは「リモネン」の事だと思います。
参考URLにあるとおり、食品添加物としても用いられているほどなので安全だと思います。

ただし、今回のアロマテラピー溶液に用いられてるのがリモネンかどうかは自信なしです。

参考URL:http://www.mbp.co.jp/news/limonene.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


製造法が溶剤抽出法のオイルには、石油エーテル、ヘプタンなどの溶剤が微量含まれているようで、これらが溶かすのだと思います。
また、参考URLのページの(*その他気をつけること・・)
にもありますが、容器はガラス製のすることが必要のようですよ。

参考URL:http://www.eavam.com/simple/aroma/aroma.html
    • good
    • 0

ユーカリとありますが、それは柑橘系の物が入っていませんか?


以前テレビでミカンの油が発泡スチロールを溶かすとやっていました。
その際にガスなどは発生しない様です。
でも気持ち的に怖いですよね。参考になるか分からないのですが・・・。
    • good
    • 0

ユーカリの香りではなく、その香りを溶かす媒体が発泡スチロールを溶かしていると思います。


油性ペンで発泡スチロールに何か書くと、発泡スチロールが溶けるのと一緒ですね。

少し化学の話になりますが、香りのあるものは大抵、「芳香族炭化水素」と呼ばれる種類になります。
これら有機化合物を溶かすためには、同じ有機溶剤が必要です。
・・・例えば、お酒にも含まれているエタノール(アルコールの一種?)とか。
アロマテラピー用の溶剤は、揮発したものを人が吸い込む事を想定して使用しているはずですから、トルエンのように有害すぎるものは使いません。
大抵はエタノール辺りでしょう。

さて、実は発砲スチロールも有機化合物です。
有機溶剤は有機化合物を溶かします。
アロマテラピーの溶剤は?
・・・恐らく有機溶剤でしょうね。
だから発泡スチロールが溶けたのではないでしょうか???

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実はあれから工業用エタノールをたらしてみたんですが、エタノールでは発泡スチロールは溶けませんでした。
また、たった1滴でスーパーで魚やおかずが乗せてある発泡スチロールの器に直径2cmほどのあながそれもほとんど貫通する寸前まで溶けてしまっていたので、エタノールではないなにか強い物質が結構な割合で入っているのではと怖くなってしまったのです。

補足日時:2002/04/12 08:53
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。

発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。鉄道模型のべースボードに 使えないかと。

Aベストアンサー

>それが 以外に へこみません、

だから、今だけですよ

Q発泡スチロールは何ゴミですか?

タイトルのとおりです

発泡スチロールは何ゴミに入りますか?
可燃?不燃?資源?など

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

各自治体の焼却炉の対応温度等により、燃やせるかどうかが変わってきます。
ですから、食品などの包装材に付いているプラマークにも「廃棄方法は各自治体の区分にしたがって下さい」等の表示がしてあったりします。
ですから、貴方の住んでいる地区が分からないと誰も答えられません。各役所に問い合わせるしかないです。

Qホームセンタ‐で よく 見かける、 この 発泡スチロール ブロックを 作った メーカーを

ホームセンタ‐で よく 見かける、
この 発泡スチロール ブロックを
作った メーカーを 教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山有り過ぎて、判りません

Q意識不明患者へのアロマテラピー

家族に脳の損傷による意識不明患者がいます。
少しでも脳への刺激になればと試行錯誤しており、
アロマも試してみたいのですが、どのオイルが適しているでしょうか?
脳が覚醒するような効能のあるオイルを教えて頂けないでしょうか。

また、よく妊娠中は好ましくないオイルがあると聞きますが、
上記の家族に使用する際は意図的に吸わないようにすれば大丈夫でしょうか?
私が妊娠初期の妊婦なため、その点も気になっています。
使用方法は、コットンに含ませて枕元に置くなどして使おうと思っています。

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

香りには好みがあるのでいろんな香りを試してみるのはいいかと思います

キャリアオイルに少し混ぜて手や足をマッサージしてあげるのもいいですね

植物性のオイルで5ccに対してアロマオイル1滴が1%の濃度で体にはこの濃度でいいです

キャリアオイルは精油の専門店で売られてますし アレルギーがなければ太白のごま油や化粧・薬品グレードのオリーブオイルなどでも使えます

マッサージなど体に直接つける場合ちゃんとした精油(エッセンシャルオイル)を使ってください

コットンにしみこませるなどの使い方なら100円ショップなどで売られてる合成のオイルでも問題ないです

妊娠集のアロマですが、専門店などで精油を買うつもりなら店員さんに訪ねてみるといいと思います

店員がいない専門店でない場合や合成のオイルならローズやラベンダーは避けたようが良いようです

少しでも回復に向かうといいですね 

Q発泡スチロールのブロックについて

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?
穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

Q発泡スチロールの水漏れ

発泡スチロール性のクーラーボックスがあるんですが、
どこからか判らないんですが水漏れします。
(1時間程度で下がじわーっとなるくらい)
水漏れを止めるスプレーのようなものがあればいいんですが、そんなものってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

発泡スチロールの接着にリモネンが使えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3
発がん性なんてちょっとかいてありますが、試験のやり方で変わってきます。
たいていは安全ですから、心配しないでください。
リモネンはみかんの皮などに結構含まれていますから、
皮を絞って出て来た汁を筆などでさっと塗って乾かせば大丈夫かもしれません。
たくさん塗り付けると溶けすぎて困るかもしれないので、別な物で試してみてからのほうがいいと思います。

発泡スチロールをリモネンに溶かした物を充填剤のように使うこともできると思います。

こんな話もありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/muhmin/diary/200506250000/

Q発泡スチロールのカット、アフターを教えて下さい。

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。

Q結露する壁につける発泡スチロールについて

他の方の質問等を見て、結露するコンクリートの壁には厚さ10ミリ程の発泡スチロールがいいということはわかったのですが、どのようにして取り付ければ良いのですか?両面テープでよいのでしょうか?それとも接着剤でしょうか?

また、発泡スチロールを付けた壁に家具等をくっつけてもかまわないのでしょうか?発泡スチロールの上にさらにシートのようなものを取り付けたほうがいいのでしょうか?

最後に、発泡スチロールは定期的に交換した方が良いのですか?

3つも質問してしまい、申し訳ありません。1つだけでもかまわないので回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上から.ご自身で工事をして.ご自身で維持管理をすることを前提です。

自分で工事をするわけですから.必ず失敗します。失敗したときに直すことが楽になる方法は.「両面テープ」でしょう。

スチロールと壁との間に隙間があると.空気が入って結露の原因になります。何かで抑えたほうが.空気が入りにくくなりますから.「家具でおさえたほうが」よいことになります。同様に空気の流入を抑えたほうが結露防止になりますから.「シート」を貼り付けたほうがよいのですが.シート代がかかりますし.シートをはがして.中の状態を見るときも有りますので.こちらの対応が必要です。

発泡スチロールじたいの交換は必要ありませんが.発泡スチロールと壁との隙間の結露は定期的に確認したほうがよいでしょう(見えないところで変なことになりますから)

なお.当方土壁での施工経験はあります。しかし.コンクリートでの施工経験はありません(発泡ポリプロピレん シートを使用したため)。

Q発泡スチロール

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

Aベストアンサー

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。
薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。

Q発泡スチロールの食器を探しています。

仕事で発泡スチロールの食器を使うことになり、市内で唯一と思われる発砲スチロールの食器を取り扱っている店に聞いてみたのですが、希望の商品がありません。
形状は、カップヌードルまたは、コンビニで使用しているおでん(小)の容器程度の大きさで、ふたも付けられるものです。入手方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

シモジマとか近くにありませんか?

あとはジョイフル本田などのホームセンターでも
その手のものを取り扱っているのを見たことがあります.

但し両方とも単品の販売はできないと思いますが…

シモジマのHP
http://www.shimojima.co.jp/

ジョイフル本田のHP
http://www.joyfulhonda.com/

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/,http://www.shimojima.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報