アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん理屈ではいじめてはいけないとわかっているんでしょうけれども いじめがなくならないのは 人間の根源的な欲求を 擽られるため やめられなくなる(エスカレートする)ようにおもえてなりません
今まで散々人をいじめてきた人に いじめているときの精神状態を フードバックしていただけたらありがたいです

A 回答 (7件)

十代後半♀です。


>いじめがなくならないのは 人間の根源的な欲求を 擽られるため やめられなくなる
私もそう思いますが・・・。

私の場合は小学生の頃一度だけいじめに参加してしまったことがあるのですが、
そのときの思いは、「その人の味方したら自分まで周りから嫌われるから仕方なく・・・」でした。

今では間違っていることは「間違っている!」とハッキリ言えるようになりましたが・・・。辛いです。
凶暴な欲求のままにいじめる人は少なく、
仕方なく・・・とか、つられて・・・とかいう人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方なく欲求を満たす行為
つられて欲求を満たす行為

欲求という部分を 食欲や性欲という言葉に置き換えたとします
果たして皆さんは これらの欲求を しかたなく(後ろ向きで) 満たしているのか疑問に思うところです・・・ありがとうございました

お礼日時:2006/11/03 07:12

ANo.4 補足です。

「下等な動物」=ネズミなど のつもりでした。
    • good
    • 0

ANo.5です。

補足です。

>快感=達成感と理解すれば 格下の相手を 愚弄する行為は達成感とは違うと思いますね

ですから、いじめは、快感とは結びつかないと申し上げているわけです。

>わたしが表現したかった快感は=エクスタシーの部類のものだと思います 
>なんかやったらすっきりしたとか 心地よかったとか  とくに してはいけないこと をして
>しまう時のドキドキかんとでもいいましょうか?・・・

快感とは、脳の欲求の満足または満足の可能性の認知により報酬系の神経が活性化する時に発生
する感覚の事です。(快を求め不快を排除する事で生物の行動は決まります。)
この快感とは大きく分けると、次の二つに分かれます。
○生物学的で短期的な快感  ・・【発生要因】飢えや渇きの充足。暑さや寒さの除去など。
○高次で社会的・長期的な快感・・【発生要因】名誉、愛情の獲得。文化・知識の獲得など。

そして二つに大別できるとしても、快感(=報酬系の神経が活性化する時に発生する感覚)として
は差異がなく、脳内の感覚としては同一のものです。
したがって、快感の発生要因で分類する事には意味はあります。
ですが、感じ方の態様で分類する事(エクスタシー的な快感、達成感的な快感etc)は、あまり
意味がありません。
なぜなら脳内の感覚として快感は常に同一ですから、エクスタシー的な快感も達成感的な快感も
快感には変わりありません。

そして、そのように感じ方の態様で幾つかに分類した快感であっても、そのいずれも「いじめ」には
結びついていないというのが、ANo.5の回答でした。
    • good
    • 0

わたしは、子供の頃いじめるよりいじめられる方でした。


社会人になって社内のいじめというか
「からかい」「指導にみせかけた仕事の押しつけ」「指導にみせかけた罵倒」
などを見ていると、いじめは、いわゆる快感とは結びついていないように思います。

それは、いじめている側が、快感に基づく喜びの笑顔をしないからです。
どこか、卑屈でイヤらしい、口元だけで笑うところを多く見ました。

そこに見える感情は、勉強やスポーツ、仕事の成績など、正々堂々と競い合って、勝利した時に
得られる
 「やったぁ!わたしは、がんばったんだ」
という快感とは違うものです。
なにかズル賢い事をして、他人の利益を奪い取った時の
 「へへへ、ちょろいもんだぜ、また、やってやるか」
という傍からみると唾棄すべき感情に見えました。

大人はもちろんですが、子供でも自尊心やプライドはもっています。人の上に立ちたいという感情
もあります。(その感情に強い/弱いはありますが)

いじめている人達は、その自尊心やプライドを、他者が承認してくれない人達なんではないでしょ
うか?
もしくは、自分の期待する通りの承認を他者から得られていない人達ではないでしょうか?

そのために、いじめる対象をつくる事で自分の地位を確保する代償行為を行ない、承認されない
自尊心やプライドを底上げしているように思います。
正当な方法で自尊心やプライドを確保できない、だから不当な手段(いじめ)で、それらを代償的
に確保する。
それが、例の「へへへ、ちょろいもんだぜ、また、やってやるか」というような狡猾で嫌悪すべき
感情の現れに思えます。

しかも、この自尊心とプライドの確保は代償行為で、他者の正当な承認とは違います。ですから
いつまでたっても、何回繰り返しても本物にならないのです。
「いじめ」がなくならず、継続的に繰り返されるのはそういう理由もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快感=達成感と理解すれば 格下の相手を 愚弄する行為は達成感とは違うと思いますね

わたしが表現したかった快感は=エクスタシーの部類のものだと思います 
なんかやったらすっきりしたとか 心地よかったとか  とくに してはいけないこと をしてしまう時のドキドキかんとでもいいましょうか?・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/03 18:17

私は、快感というか、下等な動物の共食いと一緒で、イジメをしている方は、本能に従ったまでということで、罪悪感がないと思うんです。


罪悪感が無いというか、本能のまま、いわゆる下等な生物!徳の無い生き物だからやるのだと思います。
だから、後から正されれば、そうだったかなぁ~。。と、人としての理性が少~し働いて、気付くというか思う程度~くらいだと思います。
ここで心の奥に響いて、改心するというなら、まだ救えると思いますが。下等でレベルが低いから。。。気付く程度の輩が大半だと(^^;)

だけど、長い人生、廻り巡って、必ずバチ・罰は当たると私は思います。別に宗教やっている訳ではないのですが、人の一生、人生はそうそう甘くないし、安っぽくないと思います。
どういう痛い目に遭うかは人それぞれだと思いますけど。。。
他人の人生に傷つけて、唯で済むと、思えません。。私には。

~へんてこな回答?文で失礼しました。

~いじめられている人、そう感じてる人に、それが『全て』ではない事、知っててほしいな~と思い、フラッと投稿させて頂きました。

パンドラ(人間)が開けてしまった箱。いろんなものがなくなってしまったけど、たったひとつ残った『希望』失くさないでいて頂きたいです(^^)これだけは。


お邪魔しましたm(_ _;)m本当に。。。

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下等=知能の低い人間では そもそも学校の授業を受けられないでしょう?
もちろんクラスメイトを喰うようなこともしないでしょうし・・・?

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/03 18:23

いじめる子は、いじめを快感だと思っている事は少なからずあると考えられます。


しかし、いじめている本人は快感どころか、実はそれ以上に悲鳴を上げています。

いじめを引き起こす代表的な原因を挙げると
・そもそもいじめてはいけない事が理解出来ていない
・家庭や塾で何らかのストレスを溜めすぎてしまってどうにもならなくなっている
・家庭が上手くいっていない
など。

いじめる子は必ず問題を抱えています。

世界の常識では、いじめる子とその親を矯正するプログラムを適用するのが普通なんですが、日本のマスコミは何故か先生を攻撃するばかり。
文化的にとても遅れてますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地位に傷がつくのを恐れ
根本的な問題解決しようとしない方は 
美しい国の賛同者ではないということで 
やめていただいて結構ですということではないでしょうか?

お礼日時:2006/11/03 18:27

 その通りです。


 いじめは人間の本能です。

 人が誰かをいじめるとき、まずはいじめっ子が被害者を「指導する」ところから始まります。
 つまり最初、いじめは「いじめっ子にとって当然の義務」として始まるんです。

 ところが、精神的に幼稚な人は、人を巧く指導できません。
 ですからそのうちに何か勘違いして、「からかってみたり」「殴ってみたり」といった行為が始まり、段々そうすることが楽しくなっていくのです。

 でもそうなってもまだ、たいがいのいじめっ子は「自分はあくまでも指導してやってるんだ」と思っています。
 だから先生や親に怒られても、何で怒られているのか理解できません。

 中には「これは指導だから。いじめじゃないから」とか「遊んでるだけ」と言い訳する子もいます。
 そしてあろうことか、親や先生の中には、それで納得しちゃう人もいるんですね。今はまだ専門家でも「なぜ人は人をいじめるのか」を理解している人が多くないからです。
 だから、いつまでたっても、いじめがなくならないのです。

 俺がここに書いたことや、あなたが質問文中に書いた考え方は、俺は個人的には正しいと思ってはいますが、まだまだ、数ある「説」の1つでしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!