税理士になりたく、専門学校を探しています。
知り合いは、tacを進めてくれますが、ネットを見ると大原を進める人が多く迷っています。tacは説明会にいき、こんなものかと思いました。dai-xも見ましたが、そこは私はあまり好きではありませんでした。大原は実際には見ていません。
簿記2級を2年前にとりましたが、それ以来簿記からは離れてしまい、簿記の知識もやや薄れています。
こんな私に、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、税理士事務所にお勤めしながら、税理士資格を取りました。


資格をとっても、すぐに開業できるわけではありませんし、机上の勉学と実務とはまったく違うことも多いものです。
毎日やっているうちに、簿記の感も取り戻せますしね。

学校の選び方は、自分に合うかどうかが一番大事ですので、一概には言えませんが、とりあえず、合格率の高いところを考えてみてはどうでしょう。
合格率が高いと言うことは、教え方のノウハウがしっかりしているということだと思います。
あと、真剣に資格を取ろうと思ってきている人が多いと言うことなので、自分自身の励みにもなります。

夜間に通うことは、身体的にはとてもつらく、確定申告や、決算が重なる時期など泣きたいほど大変でした。
でも、結構多いですよ、おなじ様な人は。
合格科目も、複数年繰り越せますし(今でもそうですよね?)諦めらければきっと大丈夫です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのメッセージありがとうございました。
私は、まだ学生なのでWスクールというかたちになり、それでも大変だな。などと思っていましたが、お勤めされながら専門学校いかれたのですか。比べ物にならないくらい大変ですよね。tasiさんのような環境下で勉強している人もいる。私なんかより、もっと大変な人もいる。弱音をはかないようにがんばりたいと思いました。

お礼日時:2002/04/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大原簿記専門学校について

大原簿記専門学校の資料請求をしました。
そしたら、就職率が良いとかかれていましたが、
実際通っているかたまたは卒業された方
学校の良い所などを教えて下さい。
興味があるのですけど、資料だけではわからない
部分があるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦めた人はだいたい情報クラスに流れてきます。
そういう人は結構多いので、専門学校での
自分の目標をしっかり定めておくことが必要です。
質問者さまが簿記に関してほぼ初心者なら
2年間で1級までを取得することになると思いますが、
1級から始めて税理士の勉強をしないのであれば
無駄な時間が多い2年間になってしまいますので。

学校の雰囲気は、他の専門学校を知りませんが、
私は友達と楽しく過ごしています。
大原独特の、大袈裟に言って宗教チックなところは
割り切っていればいいと思いますし。

先生の指導力は、若い先生が多いですが、
先生にとっては生徒の合格率=自分の評価ですし
頑張ってくれていますよ。
授業についていき、自分でもちゃんと勉強すれば
合格できるレベルは十分にあると思います。

では、また質問があったらどうぞ。

では、パンフレットには書いていないことを。

あれには、税理士コースの他に色々な経理のコースが載っていますが、実際はありません。
日商3級→日商2級→日商1級→税理士(通称セレクトクラス)
というのが簿記系コースの流れです。
(建設業経理事務士やBATICなどの授業はありますが
放課後の補習みたいなイメージだと思ってください。)

スタートは人によって違います。
例えば、高校で2級を取得した人は
入学時に1級コースに行くことになります。
1級まで勉強して、税理士を目指さない人や
諦め...続きを読む

Q大原簿記学校について

高校3年になった者です(♂)。
進路についていろいろ考えなくてはならない時期に
なってきました。
自分の希望としては、大原簿記学校などに
進みたいと思ってますが、幾つか疑問があります。

池袋にある情報池袋校では、事務職養成講座は
あるのですか?

また、公募制推薦をしようと思っているのですが、
調べてみたら、学習成績概評C段階以上とありました。
C段階では、2.7~3.4となっているので、現時点の
自分の成績に照らし合わせてみると、
1年次が3.8、2年次が3.9なので、現状維持できれば
一応満たしてはいるのですが、この学校の推薦を
受験する人は、だいたいどのくらいの成績を
とっている人が多いのですか?

上記の件で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は大原情報 池袋校の卒業生(♂)です。

まず私が卒業した2年前までは事務職養成講座という名前のコースは無かったですが、一般企業で事務職で働くための知識や資格を身につけるコースは充分にありますよ。
私は大原に入学して初めて、簿記を勉強し、日商1級を取得し、現在は一部上場企業で経理の仕事をしております。

公募推薦の基準はtsuyo_1002さんの成績でしたら、大丈夫だと思いますよ。
私も同じぐらいの成績でした。
特待生試験もダメもとで受けましたら、合格し、入学金が免除になりましたよ!

専門学校は入学してからが勝負です。
資格やスキルを在学中にどれだけ身につけるかで、企業の見方も、社会の目も変わってきます。
その為にも、高校3年という今の大切な時期を有意義に過ごしてください。

応援しております。

Q公務員試験 TAC、LEC、東京アカデミーどれがいい?

公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

どういった公務員試験なのかによりますので、受験を考えている試験を明記するとよろしいと思います。例えば、国家1種(行政職)なら断然LECです。難関法律系資格に強いのが特徴ですから。ちなみに、知人はLECのビデオ講義コースで、国家1種(技術職)に合格していました。

あとは、通いやすいのが一番です。いくら評判のよい学校でも遠い・乗り換えが大変で、行き帰りで疲れてしまうというのは避けたいです。駅からの距離もポイントです。重たい教科書を持っていると、たとえ1分だけでも大きく違うと感じてしまいます。

Q大原法律専門学校

高校卒業後に大原法律専門学校に進学するつもりなのですが、
入学試験の時期が学校のホームページに記載されていなくて困っております。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
それと、大原以外に東海地方で有名な専門学校(公務員)はありますか?

是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

去年(昨年度)大原の説明会に行きました。

「入学試験」なるモノは無いハズです。
願書や調査書の送付が入試代わりになるそうです。

説明会は行きましたか?進学予定なら行った方が良いでしょう。
月1回くらいのペースでやってます。
2回以上説明会に行くと受験料無料になるそうです。

今年度は変わっているかもしれませんが…
問い合わせれば、対応してくれると思います。

Q大原学園の入学式に提出する作文

大原学園の入学式に提出する作文を今書いてます。
質問ですが作文は皆の前で発表するのでしょうか?
と言うのも僕はすごくあがり症で、緊張して声が震えたり上ずったりしてしまいそうで不安です。
もちろん発表するからと言って入学を辞めるわけではありませんが、事前に心構えをしたいのです。
それともうひとつ質問ですが、高校の国語の授業の時のように、授業で教科書を音読したりしますか?
ちなみに僕のコースは高度情報システムコースという、システムエンジニアなどを目指すコースです。

Aベストアンサー

直接、その専門学校に問い合わせれば済むことでは?
殆どの人が解答できないことだと思います。
電話をかければ済むことですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報