dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビニール床タイルを張り替えたのですが、イメージと違った仕上がりになってしまいました。また張り替えるのは費用がかかるので塗装でなんとかしたいのですが、ビニール床タイルに塗れる塗料は無さそうでした。何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

塗れるのと床材としての機能はまた違います。


確かにウレタン系で塗料としては塗れます。
(単に付着すると言う意味です)
しかし、ウレタン系のペンキでは塗ることはできますが、床材としての
耐久性がなく、生活していく上ですぐに剥げたり傷ついたりして実用的に使用できないかと思います。
かといってウレタン系の塗床材などでは仕様によってはビニルタイルを張る方が安上がりになるかと思うし実際そんな施工はしません。
また、たとえどんな色で塗ったとしても見た目に非常にかっこ悪い仕上がりになるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・ほかの方法を考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 16:31

紙やすりを木ぎれなどに当てて、全体をこすってザラザラにしてそれから塗装すれば定着性もよくなっていいですが、乾いたらペタペタと引っ付いちゃいますよ、ウレタン系塗料でも。



それとウレタン系塗料を室内で塗布すると、シンナー中毒?っていうぐらい臭くなります。(^^;

塗布してる時もそーだけど、塗布後も1週間は匂いが残ると思ってください。

数十万も掛かったということなので、ある程度大きな面積だと思いますが、動線などを考えて、主用な所にはカーペットと敷くなどして対処したほーがいいと思いますよ、そのほーがトラブルとか少ないですし。その他の部分は諦める。と(^^;

また、施工したのがクッションフロアみたいなのでしたら、ホームセンターなどで手に入りますから、自分で剥がして貼りかえるという手もあります(安いのだと90cm幅で1m単価が500円ぐらいからありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家ならまだあれなんですが、店舗なのでにおいがきついのはダメですね。塗装する前に教えていただいてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 16:28

こんばんは。

設計の仕事をしています。
御質問の内容ですと、ビニール床の上に塗装をする事を考えていると思います。今までの経験からの回答になりますが、塗料を直接塗った事があまり無いです。。。。塗れる可能性で考えますと、ウレタン系塗料なら、大丈夫かと思います。
又は、床タイルの上に薄ベニヤ(厚5mm程度)を接着剤で固定して、その上に塗装する方法などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウレタン系塗料で塗装してみようと思います。助かりました!

お礼日時:2006/11/05 10:03

カーペットを敷く。



 塗装するのにも何をするにもお金が掛かりますけど?(^^;

この回答への補足

張り替えると何十万もかかってしまうので、それより低い費用でっていう意味だったんですけど・・塗装に対してのいい方法があったら教えて下さい。

補足日時:2006/11/04 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!