「アウトドア」のカテゴリーでで質問したのですが、回答が出ないので、「車」のカテゴリーで質問させていただきます。

バッテリーを調べていたのですが、良く出てくる性能表記に「高サイクル」・「ディープサイクル」「時間率」なんてのがありますが、どういった意味なのでしょうか?
簡単にでも結構ですので、御存知の方、宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高サイクル、ディープサイクルとは同じ意味をさしています。

サイクルとはバッテリーの容量に対してどのぐらい放電して、使用できるかを表しています
例えば100Ahのバッテリーがあったとして常時5Ah分充放電しているのと、80Ah分充放電しているのとではバッテリーの寿命が変わってきます、というのは化学反応に伴い電極が膨張、収縮を起こし機械的疲労から活物質が剥がれてしまいます。
活物質=電気を作る場所といえますので活物質の脱落は容量が減少します。
この為、電極の機械的強度を高めて、電極の活物質の脱落を起こしにくいバッテリーをさして「高サイクル」・「ディープサイクル」と呼んでいます。
従って特に数値で表せるものではありません。
時間率とはそのバッテリがーどのくらいの容量を持つかということを表していますが、定格時間はだいたい10時間を採用しているはずです。
気をつけなければいけないのは例え100Ah(10h)のバッテリがあって10hなら10Aを放電できますが、
1hなら60~70Aしか容量がありません。
また急速放電でも時間率電流をCで表したとき3Cで1.5h、6Cで2sの電流しか機械的強度及び熱容量は保証されていませんので大電流を流すときは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございす。
バッテリー選びの参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 18:31

こんばんは。



ディープサイクルとゆうのは、完全放電しても、充電すれば
元の状態に戻り、これを何回も繰り返し行える
バッテリーの事だと想います。

高サイクルは、それに準ずるもので、充電、放電回数が
多くとれ、深放電にも耐えれるものだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございす。
バッテリー選びの参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 18:31

どうも。


ご質問のなかでわかる範囲での回答になりますが。。。

時間率とは、バッテリの容量をあらわします。単位はAh(アンペアアワー)、つまり電流×時間で表示したものです。

たとえば「12V-20Ah(20時間率)」という場合は、1アンペアで20時間放電が可能という意味です。何時間率とするかはいろいろあるでしょうが、車のバッテリの場合は20時間率で表わしている場合が多いようですが。。。

あとの意味はちょっとわかりかねますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございす。
バッテリー選びの参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

テープ送りのゴムローラーや、巻き上げのゴムベルトが固くなっているのでしょう。

運が良ければウエット式のクリーナーで掃除したり、ガチャガチャ動かしているうちに馴染んで復活する可能性も有ります。

Q2サイクルと4サイクルの違い。

2サイクルと4サイクルの違い。

吸気→圧縮→燃焼→排気→で2サイクル(ピストンが2往復)ですが、4サイクルのエンジンは、後の2往復の間は何の活動をしているのでしょうか・・・?
ただ、空回りをしているだけですか?

Aベストアンサー

吸気→圧縮→燃焼→排気→ は4サイクルの原理です。

2サイクルは
爆発後、ピストンが下がる時に排気
次にピストンが上がる時に吸気
します。

つまりピストン2往復で4行程を行うのが4サイクル
ピストン1往復で4行程を行うのが2サイクルです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/info/4st2st/4st2st.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/info/4st2st/4st2st.htm

Q車カテゴリーが趣味カテゴリーの中にある件

車カテゴリーは趣味カテゴリーの中にあります。
車を趣味でやっている方が居られることは勿論あり得ますから否定できません。
車は日常の死活必需品として所持している者からしてみては趣味カテゴリーに入れられていることに若干の違和感を感じます。
皆様はどうお感じですか。

Aベストアンサー

今迄車を気にしたことがなかったので知りませんでしたが
そう言われると、自分も違和感がありますね。
余裕で車を購入されている方は趣味でも良いでしょうが
自分は無理をしないと中古車も買えない状況下なのと、節約で出退勤以外はなるべく乗らないように努めているので趣味とは正反対です。

Q安全運転祈願で祈祷後、「御神酒」をいただきました

これは、どうしたらいいのかわかりません。
何かしたほうがいいのでしょうか?
一応、破魔矢と一緒に神棚に置いてあります。

Aベストアンサー

自宅の駐車スペースや車のタイヤに少量ずつかけてください。
"お清め"の意味合いです。

神社から上記の説明をされていただいたので我家は実践しました。

もちろん、お酒なんですから飲んでも構いませんよ。

Q「NA」と「ターボ」エンジン

お世話になっております。
すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか?
ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。
やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^;

どうなんでしょうか?
ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

Aベストアンサー

みなさん、えらく難しいこと言ってるみたいですけど、ターボだからといってそんなに悩まず普通に乗ってもらえばいいですよ。
実際、私も軽のターボに乗ってますが、アフターアイドリングなんて説明書にも記載されてません。
ガソリンも、レギュラーでOKです。カタログとおりのガソリンでいいのです。
そんなに簡単に故障する車なんてメーカーがだすわけありません。 極端な話ですが、私なんか冬場でも暖気運転なんかしたことありません。
一度も故障してませんし、ガンガン走ります!

もし、軽自動車にターボが絶対必要なら、ノンターボは販売しないでしょう。

靴で例えるなら、スポーツするのに、ズック靴をはいてるか、そのスポーツに合ったスポーツシューズをはいてるかの違いです。
街中なら、ズック靴でも問題ないし平気でしょ?

「NA」、「ターボ」と、扱いは同じ要領で乗ったらいいのです。

ターボの場合、エンジンオイルだけは、まめに交換した方がいいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報