プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年9月に 郵便局の普通養老保険にはいりました
 月42650-
10年満期500万+配当
特約なし (貯蓄型とのことで)

法人会(団体払い込み)との契約で6%ぐらいの払い込み額の返還があります。
 ↑のメリットを考えはいったのですが

ここ最近 変な手紙がきて 法人会は経営者以外退会との連絡がありました。 6%の返却がないと 元本割れしてしまいます。
 皆さん 救済出来る手段ありませんか?

保険契約的には郵便局であって 
 まだ 局員とは話して無いですが

A 回答 (2件)

突然の事で驚かれていると思いますが、残念ながら郵便局とは交渉の余地はありません。

いくら貯蓄型といいましても、預金ではありませんので、払込んだ額よりも、保険金の方がすくないと言う事はおかしくありませんよ。その期間は死亡保障を受けているわけですから。また元本割れという表現も適当ではないと思います。

その10年間は死亡保障を受けられる訳ですよね。死亡保険金額、貴方の年齢、性別、予定利率等が分からないため、詳細は分かりませんが、
40歳男性、死亡保険金1000万円、予定利率5%とすると、死亡保障の部分の純保険料(経費の部分は含みません。純粋に死亡のリスクを評価した値です。)だけで約20万円するんですよ。

もし、それが我慢できないのであれば解約をご検討されたらいかがでしょうか。もちろん払込額以上の返戻金がある保証はどこにもありませんが。解約控除を取られますので。
    • 0

加入当事に郵便局の勧誘・説明に問題があったようで、申し訳ありませんが、取り扱いや規約に違反しているので救済手段はありません。

全国的に過去の間違った取り扱いを今見直しているようです。

特約をつけていない貯蓄型で勧奨したようなので、月掛けの保険料が42,650円ということのようですから、単純に10年間満期まで払い続けても5,118,000円ですから、既に今までに6年以上6%近い返還金をもらっているので、元本割れはないと思います。

それにNo1の回答者も言っているように保険ですから、一括で前納払いとかしない限り最近の利回りや保険料の関係では損しないのがおかしいと思います。保険は預貯金とは違います。
お気持ちはわかりますが、どうにもなりません。
このあとは自動振り替え払い込みで払うのが一番ベストな方法だと思います。
月掛けで1.5%の割引がありますので、実際の払い込み額は42,010円になります。参考にしてください。

この回答への補足

今 しおりをみたのですが
解約すると 10年満期 6年間払込で
 払込金額合計の6割程度しかかえってこないのでしょうか?
 既に330万ほど払っております。

還付も21万ほどありますので
10年で10万の差益になりますので あきらめて@4年払いこみするしかないかと 思っています。

• 0