プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの青春ファミリー?ドラマの話の中で海兵隊に入隊した同級生の高校生が戦死しました、主人公の父は普通の良い感じのキャラですが「国のためにたたかって死んだんだ」と言っていましたがアメリカでは軍人という職業は良い印象を持たれるケースが多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本が平和でありすぎるため、質問の様な疑問が出てしまうのです



世界中のほとんどの国で、軍人は尊敬されます(日本の常識は世界の非常識の典型的な例の一つです)、そして名誉ある待遇を受けます
それは、国民・国土・国の名誉を守るため生命をかけるからです
戦死した方は、尊敬の念と名誉ある待遇を受けます
(家族の個人的な思いは質問者の想像の通りだとは思います)
これは、60年以上前の日本でも、同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はそこまで平和ボケしているつもりはありません。

お礼日時:2006/11/04 21:20

アメリカは日本と違いここ近年、常に何処かの地域で戦争をしています。


軍に入隊すると言うことは、自信の命を掛けて自国アメリカの威信を守ると言う事ですね!

当然アメリカだけの事ではなく、全ての国の軍人は尊敬されてます!

その点日本の自衛隊員は冷遇されてますね!一般国民の国防に対する認識の甘さでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識の甘さというより勘違いしている人が多いと思います。
いかなる理由があっても武力行使はダメだとか、アメリカ人より日本人に多いのでないでしょうか。平和ボケのせいかと思うのですがキレイ事言い過ぎている日本人が多いように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 21:22

アメリカの軍事制度を勉強するとアメリカのドラマがよく理解できて楽しいよ。


海兵隊はMarinesですが、日本で言えば海軍陸戦隊、今無いけど。
揚陸艦で敵地に真っ先上陸して橋頭堡を確保して後続の陸軍本体の受け入れ準備が主な目的。
つまり、軍隊の中で最も優秀で、かつ最も死に安い部隊ということです。
いつの時代でもそういう仕事は男の子の憧れでしょう。
それに殆ど海外勤務だし。
陸軍はパートタイムの州兵も混ざってるから、ちょと野暮ったい。
空軍はパイロットなら憧れだけど、地上勤務だとそれ程。
でもスペースシャトルを操縦できる可能性あり。
海軍はまあまあ人気があるけど、船上生活が多いから大変。
ということで、一番人気は海兵隊。 でも訓練厳しくてついていけない人も多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから海兵隊だったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/10 00:09

ブッシュ大統領は、なんだったかな、理由は忘れたけど、こじつけの理由をつけて、軍隊に入るのを避けました、免れました。



嫌う人は多いと思います、なぜに自分が危険と背中合わせにならなくてはいけないのか、と。

けど、、、一方、

軍隊に行った人のためだけにほぼ無料で病院とか、いろいろその後のメリットがあり、ま、ということは本来誰も行きたくないという意味だとは思うのですが、裕福じゃない家庭の人は、見返りに大学に行かせてもらえるとか、というのがあって、そのメリットのために入ったりします。

結構いやがるけど国のため、というか、義務かな、義務。韓国もそうみたいだけど国民としての男性の義務。 それをちゃんと行った、逃げることなく(ブッシュのように)、という自負心じゃないかしら? 

思っただけで書いているので、自信も確信もないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブッシュは軍隊経験なかったのでしょうか?
自分が闘わずよく人を戦争に出せますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/10 00:10

freshman2007さん、はじめまして。



私の夫がアメリカ海兵隊で、数年前に20年間の軍隊生活を無事に終えました。アメリカで軍人は良い印象を持たれるというよりも、敬意を払われる職業といったほうがしっくりくるかもしれません。

アメリカは愛国心がとても強い国です。その国を必要ならば、と自分の命を張って守る人たちです。敬意を払われないわけがありません。

私が「すごいな」と思ったことは、マリーン(海兵隊)であれ、ネイビーであれ、アーミーであれ、軍人はみんな自分のしてる仕事に誇りを持っているということです。私もアメリカで普通の市民と一緒に仕事をしていますが、自分の仕事に誇りをもって仕事している人なんてそんなにいません。

No3の方が書かれていますが、本当で、海兵隊が軍隊の中で一番過酷で、入隊してすぐにブートキャンプという最初の訓練があるのですが、それについてゆけずリタイアしてしまう人もたくさんいます。過酷だからこそ余計に自分が誇らしいと思うんじゃないかな?

他人から敬意を払ってもらえるのもすごいですが、自分の職業を誇らしいと思って働くことができることがすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やりがいのある仕事を持つということはとても良い事だと思います。

お礼日時:2006/11/10 00:12

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

ここにきて38年たったわけですが、一番自分の人生を変えたものは「命をかけて何かをする」と言うことは口先だけではとても出来ないと言うことだと思います。 口先だけで奇麗事を言っても人は真剣になって聞いてはくれないでしょう。

今この国で兵隊になって海外へ行くということは、まず日本の若い人にはわからないことでしょう。 昔の日本のように「日本国民としての義理だて」で兵隊に行ったのとはわけが違うのです。

自分を命と体を張る、それも他の人のために張る事の難しさは私は十分わかっているつもりです。 そして、それを自分のためではなくして行動に移すことは単なる美談の糧では決してありません。 それなりの決意が必要とするものだといえると思っています。

しかし、それをする人の中にはリスクが実際のものになってしまい命をなくす人たちがいるわけです。それが兵隊であろうと警察官であろうと消防士であろうと変わりありません。 また、私の弟子のように護身術を教えているからと言う理由だけで殺される運命の人もいるわけです。 なん百万人の人の命と人生を救うためにはリスクと言うものを背負うことになるのです。

人の死(病死ではなく道路での殺人、戦場での殺人です)を見たこともない人が「戦争反対」と言えるわけはないのです。 誰もが戦争には反対なのです。 しかし、それ以外に方法が見つからなければ仕方ないのです。 戦争の代わりになるもので平和を作り出す方法があるのであればそれを選ぶのです。 しかし、それが見つからない限り誰かが自分の命をかけた行動をしなくてはならないわけです。

奇麗事は誰でもいえます。 かっこいいことは誰でもいえます。 しかし、命をかけて格好いい事を言える人は私の英雄となるでしょう。

だからこそ、人のために自分の命を懸けてそのリスクに負けた人が英雄とされるのは「当然」ともいえるわけです。

9・11で殺された消防士・警察官が国民の英雄と言われるゆえんでもあります。

感謝されるために命を張るのではありません。 自分のために結局しているのです。 なぜなら、自分を命を張るということはすなわち「自分を生かし、そのことが人の命を何十倍にして生かすことになる」からなのです。 自分の命が人の命を「生かす」のです。

そして、その命が犠牲とならないで他の人の命を救えるように思っているのが私を支えていることですでに20年近くなりました。

私の命を狙う馬鹿たちはそこらじゅうにいます。 そして彼らがライフルで狙うことも出来るのです。 私が重要人物だからということではなく、単なる精神病患者で私をねたんだり嫉妬から来る行動です。 

海兵隊の訓練指導官へのスカウトをされ悩んで悩みきれないほど誇りに思うことでした。 危険度と言えばThe Marines、その彼らの命を助けられる指導が出来ると認められてわけですからこれ以上の「兵役関係」での指導に対する誇りはないでしょう。

しかし私は今を選んだわけです。 日本の空手と言うものの使い方と(空手とは関係なく)弱いものいじめの最大なる女性と子供への性犯罪への護身術を大切にしたわけです。 泣き寝入りになるこれらの性犯罪の犠牲にならないための護身術なのです。 よって、残念ながら私たち自身も狙われる立場ともなってしまうわけですね。

軍人もそうですがアメリカのために命をささげる決意をした人たちが敬意を払われないと言う方がおかしいのですね。 

そして、アメリカのために死んだ人がいればこちらでは国旗を半分まで下げたままにします。 先月は戦死した人が大変多かった月でした。 食事の前のお祈りで死んでいった彼らへの誇りと残念さを表した祈りを最近良く聞くようになりました。

長くなりましたので一応ここで終えておきますが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!