アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
タイトル通り、合奏や合奏曲・出し物で迷っています。
去年は鈴を使ったので、鈴はなしかな…と考えています。
子どもは全部で20人です。
保育園にあるものも限られてしまっているのですが、全員同じものでなくても大丈夫の様な気がするので何かよいものがありましたら教えて下さい!
出し物はCDを使って出来たらと考えています。
「こんなものをやったよ」というご意見でも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も3歳児クラスの担任です。


私は昨年の福音館書店こどものとも年少版『もりのとんとんバンド』を軸にした劇をします。
動物達がそれぞれ楽器を持って集まってきて、最後はみんなで合奏(リズム打ち)という感じです。曲は山の音楽家を使います。

CDを使うのなら『はらぺこあおむし』(新沢やすひこ曲)はいかがでしょう?
昨年2歳児で行ったのですが、音楽かけっぱなしでなく、区切って台詞や動きを入れたりしてやりました。
膨らませ方で3歳児レベルにもできると思います。
今でも好きでよく卵になって“ポンッと生まれて”踊っていますよ。

いい発表会にしたいですね。
    • good
    • 3

うちの子供が通っている幼稚園では手話ソングをしますよ。



もちろん3歳児なので簡単な「ぞうさん」とかどうですか。
ピアノ伴奏かCDに合わせて歌いながらやるんです。

実は「ぞうさん」去年上の子が年少の時やりました。
とってもかわいかったですよ。

がんばってください!
    • good
    • 1

やはり、まだ3歳児ならば子どもの耳慣れたものが良いのではないでしょうか。


「アンパンマン」はいかがですか?
きっと子どもも口ずさむ事ができるくらい、よく知っていますし、楽器を叩きやすいと思います。
CDを使うのならば、「アンパンマン」はテンポが早い、と思われるならば、「さんぽ」など。。。
季節柄、「ジングルベル」などもよいかとおもいます。

私が3歳児を担当したときは「アンパンマン」で合奏しました。
40人いましたので大太鼓、小太鼓、鈴、タンバリン、カスタ等、色々使いました。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!