アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う子供をもつワーママです。
仕事を退職しようか悩んでいます。

園の先生から子供について『適切な言葉がでない』と指摘を受け(正常な発達範囲内での話)、私が生活の中で意識して絵本を読んだり言葉がけを増やしたら、短期間で先生も私も驚くほど言葉を発する様になりました。
先生がわざとあいまいな言い方で子供にとって高度な質問を投げかけたら、スラスラと状況説明をしながらこれまた高度な答え方をしたそうです。

日々、私がフルタイムで仕事をしてかなり疲れている為、どうしても言葉数は少なくなってしまいます。
一人っ子なので言葉で語らなくてもわかってしまい、言葉が少なかったのだと反省しました。
今は就学前の大事な時期ですし、息子についてあげた方がいいのかなと考えています。
仕事は退職してもまた社員で仕事を見つける自信はあります。規模や待遇は違うかもしれませんが、近場で細く長くが理想なのでそこはこだわりません。
生活は夫の給料だけでやりくりしています。

ただ、仕事は楽しくやりがいがあるのでなかなか踏ん切りがつきません。
長い目で見た時に、今は退職してもいいなどアドバイスやご意見を頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 説明が抜けていました。
    今の電車通勤フルタイム社員は辞めて、要件に合った近場のパートを探すつもりで、保育園は辞めません。

A 回答 (2件)

>電車通勤フルタイム社員は辞めて、要件に合った近場のパートを探すつもり

もう気持ち的には固まっている心理が伺えますね。
ご主人の収入だけでやりくりできるという、恵まれた状況のようですので、
フルタイム社員を辞めても問題はないのではありませんか?

>仕事は楽しくやりがいがあるのでなかなか踏ん切りがつきません
お気持ちは理解できますが、子育ての最も大事な時期に、自分の楽しさや
やりがいを優先することとは別、ちょっと観点をかえてみることをお勧めします。
つまり、お子様の立場で考えてみてはいかがですか?
ママともっともっと遊びたい、絵本読んで欲しい、園でのお話聞いて欲しい、
お仕事疲れてるママなんか嫌い・・、etc、etc、

ちなみに、幼児期における親子の会話の少なさは、情緒不安定な子供になりやすく、
人格形成にも影響を及ぼします。

三つ子の魂百までではありませんが、コミュニケーション能力はこれからの時代
必須です。どんな才能を発揮するか分かりませんし、成長の過程を知らなかった
母親にはなりたたくありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えてという提案、ありがとうございました。

このレスを頂いて、私は何にこだわってたんだろうと思うと、仕事が続かない、他のママさんは両立している、1年ちょっとで退職する自分が恥ずかしいという世間体が根底にあったみたいです。
下らないですね。

今日、辞めますと伝えました。

背中を押して下さり、本当にありがとうございました。

仕事をやめれば、子供は保育園をやめなければなりませんよ。

ただ一人、その間幼稚園に通わせたことがよかったのか。
自分的には子供をその幼稚園に通わせたいって願望はあったのですが、
親の都合(うちの場合は下の子の都合)で、保育園仲間から引きはがした
(法律的に引きはがされた)のは、よかったのだろうかと、たまに考えます。
下にできた0歳児を1年は面倒見たいとかでなければ、仕事をやめるとかは、
自分が辞めたいという自己都合で子供を振り回すってことになりませんか?
ちなみにうちの場合、仕事休みたい→子供を作るのループを繰り返しましたが、
保育園は続けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
保育園は辞めるつもりはありません。フルタイム社員ではなく、近場でパートでも探そうかと思っています。
レスありがとうございます。