dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナのスーパースプレッダーは、乳幼児と小学生という説を最近よく聞きますが、マスクさせていないのはどういうつもりなのでしょうか?

例年のインフルエンザもまず小学校から「学級閉鎖」というニュースが出始めて、その後急速に世の中に蔓延していきます。

幼稚園保育園と比べて規模が大きいので真っ先にニュースになりますが、幼稚園保育園でもウィルス感染交換が活発に、いやむしろ、細胞分裂が最も速い年齢なので、小学校よりも濃密にやられていると推測できます。

A 回答 (7件)

(乳)幼児も小学生も居ますけど…


マスク、着けてますよ。

勿論最初は嫌がり、全く!着けてくれませんでした。
感染者が全国でも多い地域に住んでいるので…かなり試行錯誤しました。
3月なんて幼児用、小学生ですら市販のマスクは一つも売ってなく、生地探しもかなり難航しました。
代用品で3月は乗り切り、4月から5月の緊急事態宣言解除までほぼ子供らは外には出しませんでしたね。
マスクは勿論手作り、オリジナルで何十個作ったか解りません。
少しでも子供らが嫌がらない用に布は子供らが好きなキャラクターで作り、それでやっと着けてくれるように…夏になると今度はガーゼマスクは暑すぎてつけれず…素材の良い市販のマスクを見付けましたが、初期はネット販売のみ。
販売開始後、アクセスしても全く繋がらず、やっと繋がっても完売してました。
それが半月以上…再販何度もしてくれましたが、同じように求めてるおかあさん達がお子さんの為に買う人が殺到して買えませんでした…
買えたのは販売してから1ヶ月半後でしたね。
今ではあまり過ぎてる程ですが…

要は着けさせるか着けさせないか、親の認識と地域性もかなりあるのかな?と。
あとは個人的に親の努力だとめちゃくちゃ思います。
着けても外す子、勿論沢山居ます。
うちはめちゃくちゃ大変でした。
が、根気よくしましたし、子供には作ってる段階で「このマスク、カッコいいでしょ」とか見せながら、子供らは何が出来るのか楽しみにしてましたね。
出来たら、凄く喜んでずーっと着けていたのを覚えてます。

個人的な回答ですみません。
めちゃくちゃ努力してる親も居ることを伝えたかったので…
    • good
    • 1

ウチは二歳の孫には付けさせます、顔が赤ちゃんみたいに小さいので、布を買ってきて妹に作ってもらいます、二歳になる前にコロナかま流行り出し、色々言い聞かせて、素直に付けてくれます、四カ月孫にはさすがに付けられずママが前抱っこで頭がすっぽり被せられるおんぶ紐にして外出しています、確かに孫より上の子していない子いますよね、大変だけどなるべく着けて欲しいですよね。

ちなみにカバンにアクセサリーの様に消毒スプレーを付けてすぐ消毒出来る様にしています。複雑です。
    • good
    • 1

2歳未満の子はマスクは上手く呼吸ができず、窒息死する可能性があるためマスクは不要と小児科医師会で言っています。

またWHOでも5歳未満の子は危険なのでマスク不要と言っています。
小学生は涼しい場所や蜜な場所、スーパーや百貨店などでは着けた方が良いと思いますが、野外では熱中症の危険があるため着けないほうが良いと思います。
ただ、着けないかわりに人混みはさけた方が良いですね。
    • good
    • 2

これが難しい事で、もちろん幼稚園や小学生に関しては必要でかけさせるべきと思っています。


ただ乳幼児に関しては日本小児科医会が「2歳未満の子どものマスク着用は危険であり、 マスクは不要である」としています。
コロナのリスクはあるが、直面する心臓への負担や窒息及び熱中症を引き起こす危険性が高いとの発表でした。
私も何故赤ちゃんにマスクやフェイスシールドなどをしないのか不思議でしたがこのような事情のようです!
結論は乳幼児は仕方ないが、子供でもマスクはさせるべきと考えました。
    • good
    • 1

WHOは小児には神経質に


ならなくてもいいと言ってますよ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/50608#:~:text …
    • good
    • 3

こんにちは‪、私には3歳の弟がいます。


やはり、親はマスクをつけさせようとはしますが、嫌がって取ってしまします。そのためマスクを付けさせたくても外してしますため意味が無いです。
    • good
    • 1

小学校は分かりませんが、幼稚園や保育園の子どもはマスクを嫌がったり嫌だから子どもが勝手に外したりするからだと思います。


あと、ニュースでは夜の街関連という報道が先導しているため、小学校や保育園・幼稚園の子ども達にマスクをさせた方がいいという情報が入りにくいのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!