アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。最近仕事が忙しくなり、家を空ける時間が長くなってしまい、留守がちになってしまいました。
最近になって帰ってくると、部屋着のずぼんがかじられており、
丸い穴がぽっかりと・・・(泣
全然手のかからないいい子だったのですが、ずぼんにかぎってかじって大きな穴を開けます。
これですでに三枚おじゃんになりました・・・
部屋着なので、わたしの匂いがしみついていて、
寂しくて腹いせにかじるのでしょうか??
猫の心理が知りたいと思い、みなさんに意見伺いたいです。
こんな経験あるかた、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱり寂しいんだと思いますよ。


うちの猫も、普段おとなしく全く泣かないのですが
世話をしている母が不在だと、大きな声で鳴きます。

大好きな飼い主の匂いがついているモノは大好物のようです。
飼い主の服を寂しさのあまりトイレにしてしまうこともあるそうです。

猫ちゃんの気がまぎれるようなおもちゃを買ってあげたり、
お暇な時に思いっきり遊んであげるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

popay14さんのおうちの子はかじるだけでしょうか?


そのかじった布が体内に入り込んでるとあまりよくないように思います。
うちのアビシニアン(雄/6ヶ月)はタオル、毛布、くつしたなど布類を食べてしまいます。
できるだけ布類は置かないようにしていますがうっかりくつしたが落ちていたりすると半分以上なくなってしまいます。
毛布は食べているというよりサッピングをして歯を立てて穴が開いてしまうと言った感じです。
毛布はゴロゴロ言いながらサッピング&ふみふみをするので止めさせることも怒ることもできなくて困っています。
毛布は甘えているのでしょうがくつしたには攻撃してやっつけているように見受けられます。
猫の心理って難しいですね。

以前、ネット上で獣医師さんに相談したところ、病院で便検査をしてください、とのことでした。
またひも状のものが体内に入ると大変危険なのでそういうものを置かない様に気をつける、人が留守にするときは大きめのケージに入れておく、などの回答&対策をいただきました。

参考URL:http://d-mypet.com/
    • good
    • 0

猫が布製品をかじるのはストレスのせいだと思います。


我が家の猫も1日留守番させた時に同じように布製のソファや絨毯の
周りをかじったり爪でひっかいたりでボロボロになってました。
仕方が無いので布製品の置いていない部屋で留守番させたら
今度はビニール製のクッションシートをみじん切りにして
モザイク状態になってました。
こんなに淋しがるものなんだと反省して今は留守番はさせないように
しています。
どうしても帰れない日は知り合いに頼んで様子を見てもらい
少しの間遊んでもらう等してもらうと良いみたいです。
猫は普段はマイペースで気が向かないと飼い主の言うことを
聞かない時もありますが、置いていかれたときは
飼い主が恋しくてたまらないんだろうなと思います。
なついてくれてる証拠と思うと怒る気になれないですけど。
    • good
    • 0

1匹ですか?寂しがっているともかんがえられます。


2匹飼われたらどうですか?
飼い始めて最初1匹でしたが、寂しがりつきまといなどの様子をみて、もう1匹お友達がいれば違うかなと思い2匹飼い始めたら、その日からあまり寂しがる様子がなくなりました。
もう、10年になりますが、同じ箱の中で寝てる様子をみるとなんともかわいいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!