大学生です。貯金する習慣がないので今年からはじめてみようと思っています。しかし今はどこへ預けても低金利なので少しでも増やすためにと思って、金貯金、プラチナ貯金をどちらか月3000円からはじめてみようと思いました。(もちろんリスクがあるのは承知の上です。)現在、金の値は非常に下がっていますが、プラチナ値はどんどん上がっています。今後の見通しを考えると、金かプラチナ貯金、どちらが将来性がありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金とプラチナどちらが将来性があるか?との問いですが、正直どちらも無いように思えます。

が、あえて言うならプラチナの方では無いかな?

金が非常に下がっているのは、ご存知と思いますが去年から各国が保有している金準備高を大幅に減らしている事が原因です。
プラチナはもともとどこかの国が金本位制度の為に膨大に溜め込んでいるような物ではないですから、需給で言うとプラチナの方が有利となる訳です。
金本位制でが完全に過去の物となっている今、貴金属に貨幣価値はもうありません。
単純に工業用素材として扱われるでしょう。
そうなってくると、あとは繊維や鉄、原油等と同じ事で長期をにらんで相場を張る事自体がナンセンスになってきます。(供給量の30%以上を買い占める財力があれば別ですが)
よく、金と原油はインフレに強いと言いますが単に物価が上がって紙幣価値が下がるから相対的に強くなるだけです。その程度の事のみで長期預金をする事はあまり上手い方法とは思えません。
それは、携帯電話が元気が良いからNTTドコモの株が良いと何も考えずに手を出すことと一緒です。

ちなみにプラチナが値を上げているのは、詳しく調べている訳ではないですが単純に需要が逼迫しているからでしょう。半導体部品として。

月々積立方式の金貯金プラチナ貯金というのは、結局の所株を買うのに等しい事だとお考え下さい。
証券会社は、巧妙に金やプラチナの恒久的価値を前面に出してリスクフリーの印象を与えていますが結局の所利益を出すためには相場で高値の売り抜けをしなくてはならないと言う点で同じ事なのです。

差し出がましい事をついでながら付け加えさせて頂ければまだまだ若い方は金に貯金するくらいならばもっと投資全般について勉強される方がよほど高い利息がつくかと思いますよ。
また、投資には興味が無く単純に貯金したいでも低い利息じゃやだとおっしゃられるならドル建てのMMF(5~6%)がお勧めです。為替リスクも計算に入れてやってみてはいかがでしょうか?
さらに突っ込んで調査して勉強されれば、アジア通貨建MMFの方が有利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変お勉強になりました。自分の判断だけで行動に出なくてよかったです。
いずれにしろ、利子をいかにつけるかということは沢山の勉強をしなければ、何も利益にはつながらないどころか、損をしてしまう可能性の方が大きいですよね。
これをきっかけに今のうちから少しずつ金融の勉強をして自分が働き出したときにお得な形で貯金をすることができるようにしたいです。
今、学生のうちは、利子のことを考えるよりも無駄遣いを減らし毎月貯金をするように習慣づけることのほうが、意外とお金がたまるかもしれませんね。
これからがんばって知識を増やすように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金とプラチナのミックス 換金

母親からのもらいもので金とプラチナのハートが交互についたネックレスを所有してます。
今度、そのネックレスを換金しようと考えているんですが「田中貴金属工業」や「三菱ゴールドパーク」などの正規店では、そういうミックスの取扱は、できないとの事なのでどうすれば良いかアドバイスをいただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず宝石店にお持ちください
どのぐらいの地金になるか計算してお見積もりいたしますので

ご参考までに

Q金積み立て・プラチナ積み立て

タイトルとおり、金・プラチナの定期積み立てをしようとおもっています。

価格のグラフからは、まだ価格上昇するでしょうから、始めるのには良い時期かなと思っています。
以下の質問に御回答ください

1. まず、金とプラチナのどちらを積み立てるべきでしょうか?

2. 次に、ネットではあまり情報が集まらないのですが、手数料が少ないとか、信用があるとか、お勧めのお店はあるでしょうか?

乱文にてすいませんが、よろしく御願い申し上げます

Aベストアンサー

こんにちは
参考までにですが
簡単に読めない世界ですので
お客様にも言うのですが、お金が余っている分をするのはいいと思います
でも増やそうと思ってはうまく行かないと思います。と
リスクのある世界ですので
田中か三菱をお勧めいたしますが
http://www.tanaka.co.jp/index.html

http://www.mmc.co.jp/gold/

こちらは問い合わせてみてください
http://www.ishifuku.co.jp/Teigaku/index.html

Q金、プラチナは今買い時でしょうか?

以前から貴金属を少し買っておきたいと思っていましたが、
このところ金やプラチナの価格がどんどん下がっていますよね。
買い時と考えてよいのか、今は手を出さないほうがよいのか、悩んでいます。

また、今買うのであれば、金とプラチナ、どちらがおすすめでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

金投資を3年前からやっています。(るいとうと安値のスポット買い)

現在は悪性インフレを抑えるため、価格操作されており、またドル安なので、非常に安くなっていますので、買いどきだと思います。というか、もう、出遅れでしょうか。

実際、今店頭に行っても、もう現物(コイン、地金)ともに手に入りづらくなっています。欧米では金コインに人が殺到し、コインの生産が追いつかない状況です。そのあおりを受け、手に入らないため、日本でも大手がコインの扱いを一時中止しているほどです。

先日もコインを買いに、地金商に行きましたが、大都市圏の店頭にはすでに売り切れ、地方の小さい地金商にも、もうわずかしか残っていませんでした。やっとのことで1オンス1枚だけ手に入れることができました。
お店の人も、ただただ驚くばかり。「ここのところ、本当にものすごいです。運よく売られた金が無い限り、買えないですね」と言っていました。のほほんと様子見しているのは、実は日本人だけみたいですよ??
みんなが騒げば八合目、ですから、口をそろえて皆さんが買ったほうがいいよ、と言うときには、すでに出遅れです。全世界的に見ると、出遅れみたいですが・・・

今、手に入れるなら、大手の金るいとうをお勧めします。ドルコスト平均法で、毎日一定額買えます。高いときには少なく、安いときには多く買えるので、平均買い付け値を下げられるので良いと思います。

ただ、金の市場は株などに比べ、非常に小さくボラが大きいので、そのへんは自己判断よろしくお願いします。また、一時的に今の混乱を収束させるため、金本位制がとられるかも知れません。そうすると金の価格は一定となり、個人の金所有も不可になる可能性もあり、換金取引停止などのリスクも含め考える必要があります。世状を見ていればわかりますが。

プラチナ(と、銀も)は、工業の衰勢に非常に左右されます。これから非常に長くて辛い不況が予想されますので、金と価格が逆転するときが来ると考えています。そのときが買いでしょうね。

金投資を3年前からやっています。(るいとうと安値のスポット買い)

現在は悪性インフレを抑えるため、価格操作されており、またドル安なので、非常に安くなっていますので、買いどきだと思います。というか、もう、出遅れでしょうか。

実際、今店頭に行っても、もう現物(コイン、地金)ともに手に入りづらくなっています。欧米では金コインに人が殺到し、コインの生産が追いつかない状況です。そのあおりを受け、手に入らないため、日本でも大手がコインの扱いを一時中止しているほどです。

先日もコ...続きを読む

Q少なからず毎月、金2000円プラチナ1000円、合計3000円を買って

少なからず毎月、金2000円プラチナ1000円、合計3000円を買ってるんですが5年後(購入金額計180000円)10年後(購入金額計360000円)に売ったらこれまでの購入金額以上になるんでしょうか?金プラチナの5年後10年後の相場によりますが。それか3000円でも現金で貯めるほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

短期的に利益を上げたければ積極的に売買しなければなりません。
積み立て等で長期的に金を保有するメリット(というか目的)は、リスク分散です。日本円、外貨、株…の中に金を含めておくことにより、このうちのどれかの価値が下がっても、別のどれかの価値が上がり、トータルでは価値の変動を抑えることができる、というものです。たとえば、金と米ドルの価値はそれぞれ反対方向を向いているとされます。(今は例外的に金高とドル高が進行していますが)
ドルが下がれば金が上がり、ドルが上がれば金が下がる…ということです。形を変えて資産を保有することにより、保有する資産のうち、どれが儲かってどれが損をするか分からないけど、全資産が紙屑にならずに済むようにすることができるわけです。全部を金やプラチナに変えてしまうと(賭けで儲かる可能性がありますが)リスクの分散にはならないのであまり意味がありません。ですから、長期的に積み立てをされるのでしたら、一定の割合に止めておかれるようにされた方がよろしいかと。巷では、資産の一割から二割程度、金で所有するのが良いとされていますが、その根拠は私には分かりません。

短期的に利益を上げたければ積極的に売買しなければなりません。
積み立て等で長期的に金を保有するメリット(というか目的)は、リスク分散です。日本円、外貨、株…の中に金を含めておくことにより、このうちのどれかの価値が下がっても、別のどれかの価値が上がり、トータルでは価値の変動を抑えることができる、というものです。たとえば、金と米ドルの価値はそれぞれ反対方向を向いているとされます。(今は例外的に金高とドル高が進行していますが)
ドルが下がれば金が上がり、ドルが上がれば金が下がる…という...続きを読む

Q金やプラチナを買うのは、どこがいいですか?

イヤなことが続いてガックリしています。
録画中にBDレコーダーが突然壊れたり、
ネット注文した品物が連続して、品切れキャンセルになったり、
急に肩が痛くて腕が上がらなくなったり(50肩の再発?)・・・

ガックリしてネット見ていたら、「金を購入すると200ポイント還元・・」という広告が目に入って・・
「あああ!もう、金でも購入するか!」 と発作的に思いました。

これまで、金とか株とか購入したことはありません。
でも、キラキラした金を見ていたら(ネットの画面上ですが)、なにか心が慰められました。

利殖、資産運用についての知識はないし、資産もありません。
ま、月10000円くらいなら、なんとかなるかな?くらいです。

手数料とかいろいろと面倒なことがあると思いますが、素人が騙されず、損もせず、金購入するのには、どこで買うのがいいのでしょうか?

バカな質問でごめんなさい。でも、本気で購入を検討しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純金積立で気長に…でしょうかね。
最初のうちは微妙に含み損になるかも知れませんが。

ちなみに私は三菱マテリアルで純金積立です。
10年前くらいからなので1g辺り900円程度の含み益状態です。
# 銀の方は2年くらいでまだまだ含み損ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報