プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ないです。ここ一ヶ月くらい、便の量が少なくて出たり出なかったりします。たとえ、出たとしても残便感があります。お腹は張ってて痛いし、痛いと思ってトイレに行っても出ません。ぽっこり出てきた気もします。いろいろ試したのですが(下剤も含めて)、直らないようなので病院に行こうと思います。
病院に行ったらいきなり浣腸されますか??

A 回答 (3件)

私の通院してる内科胃腸科は漢方の病院なんですが


触診します。お腹を押したり触ったりで
便が残ってるか、ガスが溜まってるか
押して痛い部分などでも症状がわかるみたいです

普通の病院ならレントゲンか
直腸検査(カメラ)かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院に行ってきました。
少し前から別件でお世話になっていたところに行ったら、触診されて過敏性腸症候群と診断されました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 20:16

数年前にそれで病院に行きました。


お決まりの聴診器をおなかにあて、そして触診で確認。
あとは問診で明らかに便秘だったからか、レントゲンや胃カメラなどはなく
看護師さんに浣腸されました。

下剤試しても出なかっただなんて強烈ですね。
産みの苦しみを味わうことになると思うのでがんばってください。

水分と果物をかなり多めに採っていると多少楽らしいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は触診だけですみました・・・
浣腸、ご苦労様でした。

お礼日時:2006/11/08 20:20

浣腸の前に、腹部のレントゲンを撮られると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!