限定しりとり

おとつい、初期の糖尿病と診断されたウチの愛猫(10歳・♂)が、今日検査入院しました。
温室育ちで、今まで一度も外泊をしたことがないコなので、慣れない環境に一人ぼっちにされて不安だし怖いだろうと思います。
その上、これから4~5日の間、日に何度も検査をされるのかと思うと、可哀想で泣けてきます。
いつでも面会はできるそうなんですが、面会に行くべきかどうかで悩んでいます。

悩む理由は・・・
・病院の環境に慣らせて落ち着かせ、正確な血糖値を測ることが目的なのに、落ち着き始めた頃に会いに行って、帰宅を期待させるようなことをしてしまうと、興奮させてしまうことになり逆効果な気がする。
・行ったら、確実に泣いてしまう。
・私自身も病院に慣れてないので、面会の為だけに病院に行くという行為が苦手。

そこで質問です。
皆さんは大事なペットが4~5日入院する事になった時、面会に行きますか?行くとしたら、何回くらいですか?理由も添えてお願いします。
実体験でも結構なので、お聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの猫も10日程度の入院経験があります。

3回程度病状の確認と猫自身の確認にお見舞いに行きました。

その時に、下手に寂しがらせるのも可哀想なので面会は控えた方が良いかとも聞いてみたのですが
先生曰く、「猫は会いに来ても大丈夫ですよ。犬は寂しがる子が多いのであまりお勧めしていませんけどね」との答えでした。

もし病院に行かれるのが不安なら、事前に先生に面会に行きたい旨と時間帯なんかについてもリサーチしておくと良さそうですね。
やはり先生から対面で病状を聞ける機会でもありましたし
実際に使っている薬や機材、治療している様子なども見せて貰えて先生への信頼感も深まりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>先生曰く、「猫は会いに来ても大丈夫ですよ。犬は寂しがる子が多いのであまりお勧めしていませんけどね」との答えでした。

やっぱり、そうなんですね;ウチの猫もあまりにドライだったので。
結局、心配で我慢しきれず毎日面会に行ってます。
今は1日2回行きたいのをグッと我慢しています。

4~5日程度の検査入院なら行かないと思います。

毎日行って、毎日悲しい別れ・寂しさを体験させるよりは、家で待ちます。どうしても心配なら電話で様子を聞きます。
その方がお医者さんも処置や検査がしやすいでしょうし・・・。

家で飼っていた猫が交通事故にあい、助かるかどうかわからない状況になったときがありました。10日ほど入院したのですが、毎日行きました。
ただ・・・会うことはしませんでした。目を開けることも、起きあがることもできないのに、また置いて行かれる・・・って悲しませるような気がして。
治療に専念して欲しいって気持ちと、抱きしめてあげたいって気持ちが入り交じっていました。離れたところから見せてもらうのがやっとでした。でも、様子だけでも聞きたくて毎日通いました。奇跡的に助かった時は、ほんとに嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんが助かって本当に良かったですね。
自分の猫が病気にかかってしまうと、他人の猫まで急に心配になってしまって。

>毎日行って、毎日悲しい別れ・寂しさを体験させるよりは、家で待ちます。どうしても心配なら電話で様子を聞きます。
その方がお医者さんも処置や検査がしやすいでしょうし・・・。

私もそれを心配していたんですが、実際に面会に行ってみると、思っていたよりずっとドライでした;
犬と違ってウンともスンとも言わないので、喜んでるんだかどうなんだかという感じで・・・;
ま、そんなとこが可愛いんですけどね。

家で猫を飼っているのですが、まだ入院の経験は一度もありません。

が、私は面会に行ったほうが良いと思いますよ。
確かに帰宅できることを期待させてしまうのかもしれませんが、
今まで毎日何時間も一緒に居れた飼い主と、突然4~5日も会えなくなることを考えれば、
会いに行った方が良いです。
4~5日ずっと飼い主が来てくれなかったら、捨てられてしまったかもしれない、と思うかもしれませんよ?
それよか毎日会いに行って、少しでも元気付けに行った方が良いです。
毎日、となると大変かもしれませんが、ずっと行かないよりは何度か行った方が良いです。

飼い主に会えなくて落ち込んだままじゃ病気の回復もきっと遅くなってしまいます。
病は気から、と言いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私も捨てられたと思うんじゃないかと心配で、結局、我慢しきれず毎日面会に行ってます。
犬と違って猫なので、面会に行ってもドライです;
病院にも大分慣れたようで安心しました。
今は、1日2回行きたいのをグッと我慢しています。

行きません。

もし明日をも知れぬ重体だった場合は安否の確認のために行くと思いますが、入院日数がはっきりしていて命の別状がない場合は家で待ちます。
もちろん返って動揺させてしまうのが可哀相だからです。
病院には電話を入れて様子を聞くなどしてできるだけ行かないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

犬と違って猫なので、面会に行ってもドライです;
今は1日2回行きたいのをグッと我慢しています。

昨年13歳で亡くなった犬が10歳の頃に、手術の必要があり入院することになった(1泊の予定)のですが、検査の結果肝臓が悪い事が判明し、

3日間入院しました。
3日間でしたが、毎日見舞いに行きました。
娘(当時2歳)が「○○(犬の名前)一緒にお家に帰ろう」と犬に話しかけた時には、思わず涙が止まりませんでした。
3日間毎日通いました。
面会に来る方はその時はそれほどいませんでしたが、
先生や助手の方たちは手際よく、犬が入っているサークルに案内してくれたり、面会中は席をはずしてくれたりしてくれましたから、
きっと面会に来る方は多くいると思いますので、
あまり堅苦しく考えず、猫ちゃんのために行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

辛いことを思い出させてしまいましたね。

さっきから「やっぱり毎日面会に行こう!」と思ったり、「やっぱり会いに行くのはよそう…」と思ったりの繰り返しです。

期間の長さにもよるのですが、4~5日なら行かないと思います。

実際昔手術をした時4~5日入院してましたが、1回も面会に行きませんでした。
理由としては、自分がどうのこうのというより、ワンコの方がかわいそうだと思ったからです。
うちのワンコはすごい人見知りで、臆病者なので確実に病院での入院なんて不安でこわくてたまらないだろうなと思ったのですが、そこで私が会いに行ったら、一緒に家に帰れる!!と期待しちゃうかなと。
会いに行ってそのまま一緒に帰宅できるならいいですが、大好きな(かは分かりませんが・・・)飼い主の私が会いに行ったのに、また自分を置いて帰って行くなんて辛いかなぁって。
だったら一度も会わずに、一緒に帰宅できる退院する日まで待った方がいいかなと思いました。

4~5日だけならいいですが、もし何ヶ月も入院となったら、私が耐え切れなくて会いに行っちゃうかもしれませんが(;^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ理由なんです。
今すぐ顔を見に行きたいくらいですが、心を鬼にして我慢した方がアノ子の為なんじゃないかと思います。