プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットオークションで購入した物をゆうパックで発送してもらうことになりました。発送後に****-****-****(*は番号)の12桁の連絡がありました。私の記憶ではゆうパックの桁は,***-****-*****の12桁だったので,不思議に思い,発送の確認の為に送り状の写真を送付してもらったのですが,やはり****-****-****で間違いありませんでした。

 ローソンからの送ったとのことですが,このような仕様のゆうパック送り状は存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

元々ゆうぱっくは3-4-4の11桁番号でした。


それでは数が足らなくなって12桁に増やしたのですが
当初は質問者様の言うように3-4-5の並びでした。

数字を言ったり覚えたりするのに5桁では長すぎるので
4-4-4の並びに変更されたようです。

元来数字の間のハイフンは便宜的にある物で
絶対必要な物ではありません。
なので見やすく並べ直したもののようです。

その昔2-3-5くらいの10桁の時代もあったそうです。
この時代は最初の2桁、3桁で差し出した地域が分かったそうですが
今はそう言うことは無くなっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し出した地域が分かるといいんですけどね。その後、空箱が送られてきました。最悪です。。

お礼日時:2006/11/10 19:33

あなたの思い違いですね。

(^^;
12桁ですから何も問題はありません。
伝票ナンバーを検索する時もハイホンを抜いた12桁の数字で検索しますので。

呼びやすい(読みやすい)4ケタごと3ケタごとになってるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね,検索では全く問題ありませんが,昨日の伝票がまだ追跡できません。。

お礼日時:2006/11/07 09:59

ゆうパックの送り状は



****-****-**** となっています。

郵便局にある送り状でも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。郵便局のホームページの見本もグーグル検索で出てくる画像も****-****-****ではなかったので心配してしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!