プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ製の電子辞書を持っています。
ジーニアス英和辞典が入っているのですが、ある単語を和訳した
所、5番目位に「先住民の女」と出ました。
ところが、この頃記憶力が悪くなったので、元の英語を忘れて
しまいました。
どなたかご存じじゃないでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

squaw じゃないでしょうか?

この回答への補足

squawは確かに「先住民の妻[女]」と言う意味ですが、
ジーニアス英和辞典では、1番目にこの意味が書いてあります。
僕の記憶では確か5番目位に「先住民の女」と書いて
あったと思うのですが…。
ご回答の程よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/07 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先住民の女」と言う言葉に対する英訳は「squaw」が一般的
見たいですね。ご回答の程ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:16

「ジーニアス英和辞典」に3つ収録されている gin という単語の3つめが正に「先住民の女」です。

ただしこの訳語しかないので、お求めの単語とは違うかも知れません。

この回答への補足

ginは確かに「先住民の女」と言う意味ですが、
ジーニアス英和辞典では、この意味しか書いてありません。
僕の記憶では確か5番目位に「先住民の女」と書いて
あったと思うのですが…。
ご回答の程よろしくお願いします

補足日時:2006/11/07 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5番目位の訳と言うのは僕の記憶誤りで「gin」が僕が見た
単語見たいです。ご回答の程ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:18

#2 です。



電子ブック版の「ジーニアス英和」を PC 上で全文検索しましたが、語義5前後でそのような訳語のあるものは見つかりませんでした。

「~の女」でなければ、こんなのもありましたし、

●大修館「ジーニアス英和辞典」
・【kipper】 語義4
 《豪》(成人式を終えたばかりの)原住民の青年.


他の辞書なら、以下のような単語もありましたが…。

●研究社「リーダーズ英和辞典」
・【black velvet】 語義2
 《俗》 《セックスの対象として見た》黒人女, 《豪・ニュ》 先住民の女.
・【combo】 語義2e
 《豪俗》 コンボ《豪州先住民の女と同棲する白人》.

●小学館「ランダムハウス英和大辞典」
・【lubra】 語義1
 ((豪/しばしば不快))先住民の女.
・【Mary】 語義5-(5)
 先住民の女.

これ以上は、残念ながら私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手広く調べていただいてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/09 16:19

#2・#3 です。

連続投稿失礼。

大抵の電子辞書で、これまでにどのような単語を引いたかが履歴として100個前後は保存されるはずですが、そちらから調べることはできませんか? 

この回答への補足

おっしゃるとおり、しおり機能を使うと過去調べた単語が100
個前後出てきたので、全部見ましたが、5つ目に「先住民の
女」と訳語がある単語はありませんでした。その代わりに
「gin」があったので、実は僕の記憶誤りで「gin」の訳と別の
単語の訳をごっちゃに記憶していたようです。
もしくはインターネットの辞書で「gin」等の意味を調べて
5つ目に「先住民の女」と載っていたんだと思います。
どうもお騒がせしました。

補足日時:2006/11/08 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で電子辞書にしおり機能がある事を初めて知りました。
ご回答の程ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:20

私も電子辞書版のジーニアス大英和を使ってます。

私のは seiko 製で、訳語検索機能がついているのですが、「先住民の女」と入れても、何も出ず、「先住民」で、squaw や gin が出ました。ただし gin は、
gin 1, gin 2, gin 3 ~というふうに、gin 8 まであり、「先住民の女」はその、gin 3 でした。

 さらに black velvet の(2) に「先住民の女」があり、

 klootchman もありましたが、一つしか意味は載ってませんでした。

あまりご参考にはならなかったかも知れません。住みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「gin」が正解みたいです。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!