プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠11週の妊婦です。

先日、多量の出血と腹痛があり、3日間入院しましたが、今は自宅で絶対安静の身です。

入院中から、ウテメリンという薬を1日3回食後に服用しているのですが、ネットや本を見ると「安全性が確認されていないので、妊娠16週未満は服用しないこと」と書いてありました。不安になりさきほど産婦人科に恐る恐る電話で聞いたら、「それは古いんじゃないの?」とあっさり言われました。

といっても、詳しい説明もないので、やはり不安は不安で・・・。
最近、ウテメリンの取り扱いが変わって妊娠週数にかかわらず処方されるようになったのでしょうか?胎児への影響は特にないのでしょうか?

家で横になっていると、副作用で頭痛もするし、どんどんマイナスのことばかり考えてしまい、ブルーになってしまいます。
もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハイパー薬辞典では,妊娠・授乳】


安全性が確立されていないという理由から、妊娠16週未満においては投与しないことになっています。ただ、とくに危険性が高いわけではないので、その時期にこだわらずに処方されるケースがみられます。 とあります.
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

医者から貰った薬が分かる辞典では,妊娠16週未満の症例に関する安全性及び有効性は確立していないので,投与しないこと(使用経験が少ない)。 とありますから,先生の言い方はおかしいです.大体妊婦に対する薬の安全性などは改定されるはずがありません.そんな臨床試験が出来るわけがありません.言い方は無責任な医師です.
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

製造元のキッセイ薬品のお客様相談室に聞くのが一番です.

http://www.kissei.co.jp/inquiry/top.html
TEL : 03- 3279- 2304
土日祝日、当社休日を除く月~金 9:00~17:40
FAX : 03- 3279- 2964
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

先ほど、さっそく製造元に電話で聞いてみました。
開発時に実際に妊婦への投与をして確認するらしいのですが、その際、妊娠16週未満の妊婦の数が少なかったみたいで、安全性を確立するに至っていないとのことでした。
なので、もちろん今も16週未満の妊婦には投与しないこととなっているとのこと。

ただし、そもそも妊婦を対象とする薬なので、他の一般的な薬よりも安全性は高いものではあると聞き、少し安心しました。

とはいっても、「16週未満には投与しない」という記載が古いわけでは決してなかったので、もう一度医師に確認してみようとは思います。
ただ、あまり心象を悪くするのもどうかと思うので、なかなか言い方は迷ってしまいますが・・・。

色々詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 09:56

私もウテメリン飲んでました。


私の場合はお腹が張っていたのですが・・・
子宮収縮予防剤、止血剤と書いてませんか?
ウテメリンを飲んでれば流産など予防されます。
副作用は吐き気、頭痛があります。
もし副作用がきついなら医師に言ってくださいね。
医師の言う通り服用してれば心配ないです。
私は今年9月に出産して元気な娘が生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「切迫流・早産治療剤」と薬には書いてありました。
やはり副作用はきつめのお薬なんですね。
常に頭がズキズキと痛み、とてもつらいので、医師に相談してみます。
ただ、服用するのをやめたせいで流産してしまっては、元も子もないですもんね。。。
お腹の赤ちゃんのため、最善を尽くしたいと思います。
どうもありがとうございました。

(元気なお嬢さんのお誕生、おめでとうございました!)

お礼日時:2006/11/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!