電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 イギリスの地料理を教えて下さい。イギリスの「ある地方」で有名、もしくは特有な料理です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「ハギス」はけっこう気に入り何回か食べました。



普通の人だと、嫌いな人が多いそうですが、私は気に入り何回か食べました。
地方により少し調理方法が異なるようです。
食べたのは、パース、インバネス、オーバーンの3ヶ所です。
    • good
    • 0

コーンウォール地方の名物料理にコーニッシュパスティがあります。

肉やじゃがいも、たまねぎなどをパイ皮のようなもので包んだものです。中身は他にも野菜だけとか、いろいろな種類があります。あと、コーニッシュアイスクリームも美味でした。クロテッドクリームもデヴォン州のものが有名ですが、コーニッシュのものもいいです。料理じゃないですが。
ウェールズにはウェルシュレアビットという、チーズトーストのようなものがありました。これは昔ウェールズの人たちが、ウサギ肉の代用としていたことに由来するとか・・・
グロスター州で食べられていた、卵ベースのピザのような料理、ハンツマンズオムレツというのもあります。もともとは猟師がとってきたものをトッピングに使っていたそうです。
あとは、アイルランド地方の家庭料理、アイリッシュシチューですね。もとは安くて硬い肉を長時間煮込んでやわらかく食べるための料理だったそうです。
これも料理ではなくお菓子ですが、ヨークシャー・カードチーズ・タルトというのがあります。チーズケーキの祖先(?)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。また何かの時には、宜しくお願いします<(__)>

お礼日時:2006/11/10 22:08

ご存知と思いますが、英国料理は不味い料理の代名詞といわれ、滞在に際しては朝食・中華・インド料理しか期待できないとの説もあります。



有名料理としては、全体的にはロースとビーフ・フィッシュ&ポテト・アフタヌーンティー(?)になります。

特定地域の料理としては、
 ヨーク市発祥のヨークシャー・プディン(肉料理の付け合せ)
 スコットランドの「ハギス」
が有名で、後はドーバーソールの様な有名素材とシンプソンのパイと言った個別の店の名物になります。 
    • good
    • 0

ロンドンのイーストエンドに "Pie, Mash & Liquor" という名物料理があります。

お皿に一人前の丸いパイと付け合せのマッシュポテトがたっぷり。Liquorというのはお酒ではなくてパセリのたっぷり入ったホワイトソースとグレーヴィの中間のようなソースです。パイの中身はなんとウナギの身です。"Eel Jelly"といってウナギの煮たのをゼリー寄せにした料理もあります。パブで出すような庶民の料理にはけっこうウナギ料理を使ったものがあります。日本のように開きにせずブツ切りのまま割とさっぱりした味付けで煮てあります。結構気に入って食べていました。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/london/insideldn/insideout/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


すでに書かれてありますが、スコットランドではハギスが有名ですね。
羊の内臓肉ですが、小さな子供には、内臓の肉とか言うと食べなくなるので、ハギスというかわいい三本足の小動物の肉だよとか言って食べさせるそうです。私もインバネスで経験しましたが、おいしかったです。
土産屋でハギスを食べたいのだがというと近くのお店を教えてもらいました。
アンガス牛も有名です。
ロンドンではロースとビーフやフィッシュ&チップスなんかいかがでしょうか?
ローストビーフのようにイギリスの郷土料理は、家庭料理でかつ手間のかかる料理が多いので、お店で食べると結構高くつきます。
    • good
    • 0

Visit Britain のなかにある、イギリス各地の料理です。


http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/experience …

各地のパブランチを食べ歩くのも面白いと思います。パブランチこそ英国料理の真髄です。
http://www.tbs.co.jp/ryuugaku/old/london15.html

イギリス料理は家庭料理が基本ですので、次のサイトも‥
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/foo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!