アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校や高校の先生は、夜中に電話を受けることが多いと聞いたのですが、それは本当でしょうか?

たとえば、夜中に警察から電話で、生徒が警察に補導されたので、警察まで引き取りに来て欲しいと言われたり、
夜中に生徒の親から電話で、生徒が夜中になっても帰ってこないから心当たりは無いか、家出ではないか、一緒に探してくれないか、
という電話が多くかかるというのは本当でしょうか?

中学校や高校の先生が、夜中にそういう電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

A 回答 (8件)

深夜塾帰りに交通事故に遭ったときに先生に入院の為電話をかけました


お父さんが先生でしたが、基本的に死亡、緊急の事故以外は無いですね、
寮のある学校で何か起きたら別かもしれませんが
    • good
    • 0

中学校の場合、夜中に教員の自宅に電話がかかってくることはそれほど多くありません。



電話で緊急の呼び出しが来るような学校は、夜中まで学校にいることが多いからです。

夜中に学校で緊急の電話を受ける頻度は、多い学校で週に2~3本、平均的な学校で月に1~2本、平和な学校でも2年に1本くらいはあると思います。

カウントしているわけではないので、かなりアバウトな数字ですが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

 高校の教員です。

これは学校によります。いわゆる困難校と言いますか底辺校にいたときには、何度も夜中に地元の警察から電話がありました。そのうちの1件は窃盗でした。私は警察まで行きました。
 私の印象ではこのように夜中に警察から電話がかかってくる学校はほんの一握りだと思います。頻度ということになると、その一握りの学校での頻度はまあ高い方だと思います。
 後質問からは少しそれますが夜中に生徒やその関係者から「死ね」とか無言などのいやがらせ電話がかかってきて悩んでいるということは私も同僚も経験があります。
    • good
    • 1

どういう生徒というか、保護者を相手にしているかによります。



保護者の中には、自分の子供が警察にお世話になっていて、警察に引き取りに来るように言われても、パチンコをしていていいところだから行けないとか言う親もいます。自分の娘が夜中になっても帰ってこないから、いっしょに探してほしいなんてのもありますし、勉強しない子供にしっかり勉強するように言いに来てほしいなんてのもありました。レベルの低い学校で教えると、レベルの低い親の割合が高く、大変です。進学校で教えていると、まずありません。
    • good
    • 0

頻度はわかりませんが,問題が起きたら必ず連絡はあります。



警察より保護者からの電話が多いですね。
特に3年生になると進路の話で1時間以上話したこともありますよ。
    • good
    • 0

#2の方のご回答の、前半は間違いですよ。


警察が先生に連絡しないなんてウソです。
警察が先生を電話で呼び出すことがあるのは事実ですよ。

だって、私が高校生のとき、警察に補導されたことがありますが、担任の先生が電話で呼び出されて警察に来ましたもの!!
    • good
    • 0

警察が家族以外に連絡することはないでしょう。

テレビドラマは創作です。

家族が帰宅しないのを教師に言うか疑問ですが、そういうことはあってもごくまれでしょう。

「わたしが死んだら読んでください」というメモを「手紙」と言い張るのが、教師や校長や教育委員会です。遺書じゃない!(おいお
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

>警察が家族以外に連絡することはないでしょう。テレビドラマは創作です。
先生が警察に電話で呼び出される話は、実話として何度も耳にしますから、創作とは思えません。
「生徒が万引きしたので、警察に呼び出された」という小学校の先生が、昨夜(11月8日)、フジテレビの番組に出ていましたよ。あれが創作だったらフジテレビに注意しなければいけませんが、わざわざそんな創作をするとは思えません。


>家族が帰宅しないのを教師に言うか疑問ですが、そういうことはあってもごくまれでしょう。
まあ、まれなことかも知れませんが、そういう話を耳にしたことがあるから質問に書いたのですが。
多いことではない、ということですね。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/08 04:33

生徒達の生活習慣や、問題ある生徒の多い学校へ勤務しているかどうか、という状況にもよると思います。

その場合、生徒指導担当の先生や、担任の先生とかはそういう場合もあると思いますけど、好きこのんで夜中まで電話してる先生もあんまりいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>好きこのんで夜中まで電話してる先生もあんまりいないと思いますよ。
あのですね。
ぼくの質問は、先生が「好き好んで」いないのに電話がかかってくる、という話をしているのですよ。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/08 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています