電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から指しゃぶりを始めました。
最初は成長の過程である行動だから、と気にしていなかったのですが、
あまりに激しいので質問させて下さい。

とにかくしゃぶりまくるのです!
両手をしゃぶるのはもちろん、授乳中でもおっぱいを吸うのと一緒に
口の端っこでチュパチュパやるのはしょっちゅう。
両手の親指ひとさし指は、内出血で赤くなってしまいました。
今口の奥まで指を入れすぎて、よくオエッとなっています。
今日1日で嘔吐をで2回もしました。

おしゃぶりは受け付けないし、歯固めは握れるけど、まだ上手に口へ運べない状態です。
そのうち止めるだろうとは思いますが、指のケガや歯並びへの影響が気になります。
どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

乳児期の指しゃぶりは生後4ヶ月頃より始まり、生後6ヶ月頃に一番目立ってきます。

今後、ハイハイするようになったり、おもちゃ等で遊ぶようになると、徐々に減少してくるものと思われます。この時期の指しゃぶりは、成長段階での1つの運動と考えられ、児が安定した状態であれば特に心配いらないでしょう。3歳までに自然に消失する事が多いです。ただ、今後幼児期の指しゃぶりにつながらないように、授乳時間を長くしたり、授乳回数を極端に減らさないようにする事が大事です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成長段階の1つの運動ですか、そう言ってもらえると安心です。
日々成長している最中なので、ゆったり構えて育児をして行きたいと思います。
どうもありがとうございました!