【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

絵の勉強をしたいのですが、その選択肢として通信教育も考えています。
いろいろと情報を集めていたところ「講談社フェーマススクールズ」の
ホームページを見つけましたが、受講費用や入会退会について説明があ
りません。この講座の内容を受講生の立場から知りたいので、講座を受
講している方、過去に受講した方、知り合いが受講生の方、何でもいい
ですから教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は絵画の専門家ではありませんし、件の通信教育を受けたこともありません。

しかし、私も雑誌などに載っている広告は良く目にしていてとても気になっていました。どちらのレイアウトが正しいかの問題が出ている奴です。
…あれに正解すると、自分には才能があるのかなと思ってしまうんですよね。
でも、あのレベルというのは、大概の人が感覚として持っているわけでして…。

ある時、山田かまちという夭折した画家が、その通信教育を受け、批判され、とても傷ついて悩んだ。という話をマスコミで知りました。

受講費用や入会退会についての説明がないというのは、なんとなくフェアじゃない感じがしますね。
どちらにしても、芸術とは個性の発露なのですから、通信教育が成立するのか、とても疑わしいと思われます。

…んん、どうなんでしょうか。
答えになってますか疑わしいですが、どなたもお答えになっていないので書きこみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか質問に答えてくれる人がいないということは、それほど実績や高い評価がないということなのでしょうか。とても傷つくほど批判されるというのは、芸術に対して厳しいのか偏狭なのか解りませんが、なんとなく解ったような気もします。どうもありがとうございました。