プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、我が家の軒先に猫が一匹棲みついています。どうやら昔近所で飼われていた猫がノラ化したらしいのですが、人見知りもしないのでうちの子にしちゃおうかと考えています。
まずは獣医さんに連れて行って健康診断を受けさせようと思いますが、この他にも何かしたほうがいいこと、気をつけるべきことはありますか?

A 回答 (2件)

その猫ちゃんは飼ってもらえて幸せですね♪

獣医さんにお聞きすれば一番安心すると思いますが・・(笑)
まず予防接種を受けさせてあげるといいと思いますよ。
あとはノミの対策も必要です。(夏になると大変です)いろんなノミ駆除の為の製品がありますが、獣医さんでもらう飲み薬が効果ありますよ~
子猫ならまだ早いかもしれませんが、避妊・去勢も考えた方がいいかもしれませんね。
猫ちゃんをかわいがってあげて下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり獣医さんに聞いてみるのが一番よいようですね。
あと、ノミ対策……お風呂入れさせてくれるかなぁ。

>猫ちゃんをかわいがってあげて下さいね(*^_^*)

いや、それはもう!

こんにちは。

kinpikarinさんが大方書かれてるのですが、ちょっと補足を。
ノミもそうですが、野良ちゃんにはシラミがいることもありますので、それの駆除。
おなかに虫がいるでしょうから、虫下し。
猫同士のケンカやじゃれあいで病気をもらうことがあるので、ある程度の体重があるなら血液検査。
外猫にするなら、半年に1回くらいは健康診断に連れて行った方がいいです。

定期的にやることは爪きり・耳掃除・目やにや歯石のチェックです。
家の中にいる時間が長いなら、トイレや爪とぎ場所のしつけをしましょう。

健康だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答(&とっても為になるアドバイス)ありがとうございました。