激凹みから立ち直る方法

竹の子の保存法について試した事で長持ちさせる方法がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

間引きですか。

。。
大量の竹の子ですね。(笑)

水煮を真空パックにするというのはどうでしょうか?
スーパーなどで売っているような感じに。
(でもこれは袋と真空にする簡単な機械が要りますね。)

水煮の缶詰にするとか、
(これも、缶がいりますし。)

あとは、冷凍しかないですね。
家庭で長期に保存といえば冷凍かな。

でも。。。干してみますか?これなら長期保存できますね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/hositaakeno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・・保存法になってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 07:57

調べたら糠漬け・塩漬け・乾燥・冷凍と焼酎漬けが見つかりました。


私自身はやったことが無いので食味がどれだけ変わるのか分かりませんが
捨てるほどあるならとりあえず全部やってみてはどうでしょう。

糠漬け・塩漬け・乾燥・冷凍
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/alli …

焼酎漬け
http://www2.famille.ne.jp/~hakko229/kitchen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆様にポイントをあげたいのですがそうもいきませんのでお許しください。

お礼日時:2002/04/15 08:02

料理してしまうというのはどうでしょうか?



私の場合、竹の子ご飯を大量に作ります。
炊き上がった後、ラップで包み冷まします。
そして、冷凍します。

こうすると、好きなときにチンして竹の子ご飯が食べられるので、
いいと思うんですけど。。。

参考URL:http://www.sugawara.com/cook/bamboo2/bamboo2.html

この回答への補足

参考URL ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。竹の子がたくさん生えてくるので、間引きをしているのですが、間引いた竹の子を捨てるのが惜しいので季節外れの頃に食べる方法はないかと思いますのでなにか良い方法はありませんでしょうか。

補足日時:2002/04/14 22:53
    • good
    • 0

ゆで汁があれば、ゆで汁につけておく。


なければ、お水につけて、こまめにお水を替えてあげるといいみたいですね。
(基本的にはお豆腐と同じ扱い方で大丈夫です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。出来るだけ長く保存する方法についてなにか良い方法はありませんでしょうか。

補足日時:2002/04/14 22:39
    • good
    • 1

こんな方法があるそうです。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq01.html#ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりますが、出来るだけ長く保存する方法を探しています。

お礼日時:2002/04/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!