プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頭音」の意味は、「語の最初の音」だとわかるのですが、読み方がはっきりしません。辞書にものっていません。たぶん、音読みで「とうおん」と読むと思うのですが、正しい読み方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「とうおん」でいいと思います。


言語学用語でしょうか?
韓国、朝鮮語の違いについて書いてあるサイトで、
頭音法則と云うのが書かれています。
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/korean/n …
エスペラント語についてのサイト、結構な頻度で使用しています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hel/jp/JOKO/masiho_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とうおん」だとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 10:57

意味は違いますが、「頭の中で仮想的に流れる音楽」のことなら、(一般的に)「あたまおと」と読むようですが……



http://www.ne.jp/asahi/miyano/miyano/diary/diary …
http://hatanaka.txt-nifty.com/ronda/mumble/index …
(頭音で検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あたまおと」と読む場合もあるのですね。
「とうおん」だとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 10:59

「音頭」おんど


ならわかるんですが・・・頭音は始めてみました。
どういった文章に出てきたのでしょうか?
文の前後を教えてください。

この回答への補足

色葉字類抄(いろはじるいしょう)・・平安時代の国語辞書。2巻または3巻。橘忠兼(たちばなただかね)著。天養(てんよう)元年?治承(じしょう)5年(1144?81)ごろに成立。平安末期の国語を頭音によっていろは47部に分け、漢字とその用法とを簡単に記す。

ここに出てきました。「とうおん」だとわかりました。

補足日時:2006/11/10 10:54
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2006/11/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!