プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の学生です。
志望会社へのOB訪問についてお聞きしたい事があります。

先日、自分の大学で第一志望の会社の説明会があり参加しました。
その時にこられた方の担当している業務をここではAのaとします。
その説明会で会社の業務、その方の仕事については分かりました。
でも、私がその会社の中でしたい仕事は、Bのbだったため、
違う部署なら分からないかもと思い、仕事内容についてその時は
質問しませんでした。

しかし、やっぱり自分のする仕事がどういうものかを詳しく知りたい思い、ぜひ自分の希望する職種の人のお話を聞きたいと思っています。
でも、一度会社説明会があったにも関わらず新たに会社の人を紹介してもらうのは無理な事でしょうか?
また、希望職種の方の紹介の依頼を人事部か、もしくは会社説明会の人に一度相談してからすべきなのかと迷っています。この方は、同じ大学の卒業生です。

会社説明会をされた方は、何かあったら言ってきてくださいとおっしゃってくれたんですが、それは社交辞令のようにも思えますし、また個別に会うOB訪問とは違って説明会に参加した学生というだけでそこまで相談するのは失礼かも、とこれも迷っています。

補足として、私の志望する会社はメーカーになるのですが、説明会のOBの方と私が希望する部署では、作っている製品が違います。
また、職種が違うというのは文系・理系という違いではなく、かなり近いもので私が希望しているBの部門についた場合、bではなくaの仕事をする可能性もあります。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私も同じ就職活動中の学生です。

就職は一生もの。
一生同じ職場で働く気はないとしても、
キャリアの最初のステップとして重要なことだと思います。

だから、自分が納得いくような情報を得ることは必須のことだと思います。

先日、ある企業の方とお話をしていたら
「イメージで受けられても困る」というようなことをおっしゃってました。

面接等でもより具体的に話せたほうが説得力をもつと思います。

そのためにも自分が希望するor興味のある仕事が
自分の考えているものと相違はないか確かめるために
社員の方にお話を聞くことは重要なことだと思います。

だから、余計なことは気にせず自分が知りたい、気になると思ったことは
聞いといたほうが良いと思いますよ。
    • 0

グズグズしてる間に、日がたつ。

遠慮せず、少しくらい違っても、会って話をしたらいい。人事部経由でも、説明会にあった人でも、いい。
    • 0