プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。
たびたびこちらでお世話になっています。

現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。
会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか?

私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。

それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。

会社にいると会社の処理が会計や税務の正しいやり方だと思い込んでしまう部分があるので会計事務所なんかで本来論を学ぶことは将来企業の経理担当管理職になった時有効だと思います。(うちでも何でこの処理何でこうしてるのって聞いた時そうやるもんだからって回答が多いですから)

ただ、経理でやっていこうと考えているのであれば会計士、税理士を目指さずになんて言わないで目指しちゃったらどうですか?
会計士・税理士・それを目指す人の中で自分はその気がないってきつくないですか?
目指さないなら一般企業のほうが気はらくだと思います。持ってない人や目指していない人がメインですから。
最もそれでも簿記等勉強していたり、資格とは別に勉強していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます!

会計事務所に勤めるのは、会計士など目指さなくてもメリットありそうですね^^

ただ、私の今までの学力などから見ても、会計士、税理士はきついんじゃないと思ったので、こんな質問をさせていただきました。

私の個人的な意見として述べるならば、1日でも早く就職したほうがよいと思います。

私も色々な人を見てきましたが、いつかはとかゆくゆくはというのは例えば会計士事務所等組織などに属すると結構最初の気持ちが薄れていくものです、気がついたら5年ぐらいたっていて、事業会社の職務経験がない状態、また先のことはわからないものでその時の採用状況がどうなっているかもわかりません。会計事務所で一般的な経理のキャリアは積んだものの就職氷河期となり会社に入れないということになれば経理担当の管理職となるのも難しくなるのではないでしょうか。
投稿者様の年齢を考えればポテンシャルややる気で採用してくれるところは見つかると思います。今あせって就職するのはちょっと・・とか、もう少し色々経験をつんでといわずに、まずは事業会社というものに飛び込んでみて会社での経理というものを肌で感じてみてはどうでしょうか。本格的なキャリアを考えるのはそれからでも決して遅くはないと思います。またそういう環境に身を実際においてみて初めて本当に自分が進みたい道がわかってくると思います。
ともすれば経理などは毎日のルーティーンに追われて次第になれてきて時間だけがすぎるようになり、またそれで給料がもらえるとだんだん惰性的になってくるので、是非明確な目標をもってがんばってほしいと思います。
長文ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校で最初の就職活動をしましたが、moto1221さんがおっしゃるように、就職活動をしていた頃に描いていた目標や、自分の姿などは、実際働いてみると日々の仕事のほうが優先になってしまい、見失っていたと思います。

今、就職活動を再び始めている状況で、とてもすばらしい助言をいただけたと思います。

ありがとうございました!

nomy_hiさん こんばんは

経理事務所とは簿記の勉強をする所ではなくて、簿記の知識が有る方がお持ちの知識を使って仕事をする所です。経理事務所の就職要件は、全ての人がしっかりした簿記の知識を持っている人と言う事ではなくて、簿記とは無関係の雑用での募集も無きにしも非ずです。しかし、そう言う募集が有るかどうかは?????です。探してみないと何とも言えないです。もし運良くそう言う募集が有ったとして、経理事務所に就職出来れば少しは簿記・経理の知識を増やす事が可能でしょうけど、その前にnomy_hiさんみたいな方での募集があるかどうかです。

簿記の知識があるかどうかは、日商簿記○○級を持っていると言う事ではなくて実際に使える知識があると言う事です。したがって現在日商簿記3級しか級を持ってなくても実簿記の知識が有れば問題は何も有りません。しかし経理経験がないとしたら、多分厳しいのではないでしょうか???

以上の事と将来の事を考えると、今は就職するよりどこかで最低でも日商簿記2級レベルの知識を勉強される事の方が手っ取り早い様な感じを受けます。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所の就職状況は自分でも調べましたが、結構きびしいみたいです。

仕事がかなりきついところは結構募集しているみたいですが^^;

資格の取得は考えていますが、離職期間が長くなっているので今は就職するのが先かなって思っています。

会計事務所で経験を積んだあとに企業の経理担当者として管理職になる、というのはあまり現実的ではないかもしれません。

想定している企業の大きさによるとは思いますが、管理職を目指すなら若いうちに企業に入らないと無理でしょうね。大卒ではなく(21歳ですから大卒じゃないですよね?)、会計士税理士でもないとしたら、企業内の力学を考えれば、相当に難しいと思います。

小さな会計事務所に入ってもたいしたメリットはありません。入れば勉強できる部分はあるでしょうが、それ以上に世の中は進んでいます。上を目指すには、それなりの努力がいるということです。

自分の将来像を、戦略的に構築していかれることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり世の中甘くないですよね。

最終学歴は専門学校なので、資格、経験などで差をつけるしかなさそうなので、しっかり考えて行動していきたいと思います。

誰でも出来るような簿記レベルの知識だったら、企業は中で育てますって。

経験上、外からとってくることは割とあると思いますが、会計士・税理士とか、銀行出身とか、大企業の経理からヘッドハントとかが多いと思います。
しかし私が思うに、これからの企業は、取引がどんどん特殊になっていき、リーガルな部分のスペシャリストが求められる時代になってくるのではないかと思います。例えば、ベンチャーキャピタルの起業とか、投資法人会計とか、上場審査のためとか、内部統制文書化のスペシャリストとか、そういった特殊性が備わっていれば、特に資格が無くても企業に求められる人材になりうると思います。
資格にこだわらず、面白そうな人材になること。
そのためには、会計事務所に就職したとしても、単に簿記の勉強をするだけでなく、何らかのスペシャリストになるように考えていった方がいいかもしれません。会計事務所の規模にもよりますが、そういったチャンスは割りとあると思うので、就職先としてはアリかなと思います。スペシャリストはなにも資格だけに限りません。

個人的には、企業が求めるのは、会計よりも法律のスペシャリストだと思うので、そっち方面を重点的にやられたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこれからの時代は面白そうな人材って必要そうです。
法律も興味がありますが、求人としては経理などのほうが多いようですので、まず就職する職種としては経理で行こうかなって考えています。