限定しりとり

首都圏在住、30代女性です。

最近ひょんな所から、「いっちょカミ」という言葉を初めて聞きました。

ネットで検索するとそれなりにヒットしますが、ヒットした前後の文章を読んでも意味がよくわかりません。
(辞書にも載っていませんでした)

「いっちょカミ」とはどのような意味でしょう?
また、どのあたりの方言になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

検索するとき


「いっちょかみ」だとヒットする

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4814/osak …

いっちょ(一番? 一丁?)
かみ(噛み付く?)かも

意味はNO.1/2さんのおっしゃるとおりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語源からすると、全部平仮名のほうが妥当なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:19

関西方面では普通に使いますね。



なんでも話しに入ってくる。
知らないのに知ったかぶりをする人にもつかいます。
「あの子はいっちょかみやから信用できんわ」等。

なにかトラブルがあると必ず話に入ってきて加わる。
喧嘩のときなんかにまわりではやし立てる輩に
「このいっちょかみがぁぁぁ!やかましい!!」
なんかに使います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「いっちょかみ」って、私が言われたんです(^^;)
でもそれが質問サイトの出来事だったので、それで「いっちょかみ」と言われても正直困ってしまいますよね。
ましてや、嘘を教えているわけではなかったので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:28

一丁噛みって書いたと記憶しますが、出しゃばって首を突っ込む。


ってニュアンスの意味だったかと・・・
京都人から良く聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字でこう書くのですね、なるほど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:18

大阪人です(^^♪ここらは「いっちょガミ」って言ってます!



何にでも首を突っ込んでくる好奇心旺盛な人の事です。(決して褒めた言葉ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いっちょガミ」とも言うのですか!
初めて聞いた言葉なので新鮮です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!