プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの劇で
ドライアイスをつかったスモークの演出をしたいのですが
スモークマシンのような機材を貸してくれるところはありますか?
教えてください!

A 回答 (3件)

機械が無くても、人手があれば出来ますよ。



準備物
バケツ・水・段ボール箱・うちわ・ドライアイス(販売しています)

1,バケツが横向きに入るくらいの段ボール箱を用意する。
2,段ボール箱を横向きに置き、底側は下半分だけ固定し、上半分は開閉できるようにしておく。上蓋は開閉可能にしておく。
3,バケツに水を半分以下に入れ、箱の中に入れる。
4,スモークが必要な時より少し前にドライアイスを水に入れる。(この時、やけどしないように気をつける)
5,箱の中にスモークが充満しても、流れでないようにしっかりとふたをしておく。
6,必要なときに、底側の上半分を空け、反対側の上蓋側からうちわで扇ぐ。

ドライアイスの量や入れるタイミングなどは、必要なスモークの量によって違うので、リハーサルされた方がよいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
やってみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 08:32

はい。

#1の回答の方のおっしゃるとおりです。付け加えておけば、ドライアイスの量は、一回に2kgくらい用意し、大きめの箱にためておいた方が安心です。また、ドライアイスの煙は、重いですから下に沈みます。どういうシーンでお使いになるのかは分かりませんが、変身などの類の効果を狙うのであれば、煙を上に上げる工夫が必要です。ベストは、上から落とすことなのですが、これは水を入れたバケツのことを考えると難しいですね。ここが案外難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チャレンジしてみます!

お礼日時:2006/11/26 08:32

去年子供達の太鼓演奏で機械を使いました。


その時はイベント関係のレンタルだったと思います。
運搬は男手がないと大変でした。
こちらが慣れていなかったせいもありますが、機械だと一度にブワーっと噴出し、長続きしませんでした。自分達のイメージ通りのスモークにするには、予想以上に大量のドライアイスが必要だった事が後でわかりました。
また空気より重いので、一生懸命みんなでうちわで扇いだのですが、ステージの真下の人が数人、苦しくなったり気分が悪くなりました。
回答になっていませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう心配もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!