アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才10ヶ月の男の子です。
思えば今年の春先くらいに腕の内側にポツンとニキビみたいのができていて特に気にもしませんでしたが、9月に予防接種の内診で水イボできてますねと言われ、初めて水イボというものを知りました。
ただ、成長と共に消えるので大丈夫との事でウレパールを処方してもらいましたが、気がつくと最近おちんちんに5個、脇の下周辺に5個になってしまい、この場でいろいろな意見を読ませていただき、取る事を決意し別な小児科で麻酔のテープを買いましたが、やはり漢方でやってみようと考え直しヨクイニンエキスを飲ませ2週間がたったところです。
漢方は長い時間がかかるとは聞いています。ヨクイニンエキスで完治された方へ聞きたいのですが、水イボはどのように変化していくのでしょう?いきなりポロリと取れるのか、徐々に小さくなって皮膚が平らになっていくのか知りたいです。良くなる兆候としてどんな変化が合図なのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


来年小学生になる娘も3~4歳にかけて胸辺りに水いぼができました。
ヨクイニンも煎じてお茶に混ぜて飲ませましたが味を嫌がり長続きしませんでしたね。
3歳の冬にできて4歳の夏には保育所のプールには全く入れませんでした。
初めは脇腹辺りに1個できそれが次第に大きくなってその周りにもぽつぽつと子イボ?ができ始めました。
小児科に相談するとこちらは取らない方針のところだったので私も数年の事なら…とそれに従いました。
娘はただでさえ病院で大暴れするタイプだったので、取ったり焼いたりする事を想像するだけで親がしんどかったというのが本音です:

さいわい痒みは少なかったので掻き壊して増える事はなかったです。でもやはり気になったので、ネットで検索して肌にも使える『木酢液(もくさくえき)』を試してみました。
匂いはあの独特のスモーク臭で娘も苦手なようでしたが、お風呂に入れたり,薄めてイボに塗ったりしていました。
気のせいかつけるとイボが枯れて小さくなって行くのが早かったように感じました。
その後目立つイボがすべて枯れた後によく見ると腹部全体が鮫肌のようにザラザラになっており、毛穴の数だけイボの予備軍がぎっしりできているのでは?と不安になりましたが、それが大きくなる事もなくそれ以来イボはできていません。
肌はなぜかザラザラのままですが、そのうち治るかな?と思います。

掻き壊さないようでしたらしばらく(冬の間)は様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.waribashi.co.jp/mokusaku.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1個の時に処置をしていれば迷わずピンセットで治療を試みていたところです。少々後悔・・・。
私でさえ脇の下を見ようと持ち上げると大泣き、大暴れなので病院で押さえ込まれたら、なんて想像したら気が重くなっていました。
ヨクイニンエキスを飲んで3週間が経過し今の所、増える様子なくイボが小さくなってきているので、夏まで待って完治が難しい様なら思い切って芯を取りに行こうと思っています。
そして、今日木酢液が届いたので併せて頑張ってみます|||

お礼日時:2006/11/17 13:34

4歳の娘がいます。



今年の春頃に数個でき、皮膚科の処置はとても嫌がるので
放置していましたが、あっという間に全身に広がりました。
ちょうどプールの時期になったので
泣く泣く皮膚科で取るハメに・・
いくつかはとびひにもなってしまいました。
一応麻酔シールを使いましたが、恐怖で大泣きでした。
うちはアトピー肌なので普段から乾燥に弱く、掻き毟っている間に
ひろがったようです。

娘はかなりの数あったので、皮膚科の通院とあわせて
はと麦茶、DHCのバージンオリーブオイルを使いました。
でも一向に変化なしで・・・
取った所は治るんですが、またできてるんですよね。
藁をを掴む思いで最後に「爽美林」という木酢液を使いました。
効果があったのか、時間が薬だったのかわかりませんが
新しい水いぼに直接塗ると数日で枯れていました。
状態は、水泡からかさぶた状(潰した後と同じような、水がない状態)に
なってたような気がします。
ぽろっと取れたかなぁ・・うろ覚えでごめんなさい。
うちは使い始めて1ヶ月で治りました。
希釈して汗疹にも効果がありました。

気長に治るのを待つしかないですが
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.waribashi.co.jp/mizuib.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1個の時に処置をしていれば迷わずピンセットで治療を試みていたところです。少々後悔・・・。
私でさえ脇の下を見ようと持ち上げると大泣き、大暴れなので病院で押さえ込まれたら、なんて想像したら気が重くなっていました。
ヨクイニンエキスを飲んで3週間が経過し今の所、増える様子なくイボが小さくなってきているので、夏まで待って完治が難しい様なら思い切って芯を取りに行こうと思っています。
そして、今日木酢液が届いたので併せて頑張ってみますね!!!

お礼日時:2006/11/17 13:35

2歳の子どもがいます。


水いぼですが、皮膚科でピンセットで取り除くのがよいと思います。
もちろん痛いのですが、通っている皮膚科では
麻酔シールをあらかじめもらい、それを診察の1時間~2時間前に
家で貼ってから診察に行きます。
そうするとほとんど痛みがないようです。
もちろん医者に行くことで泣いたり、シールがうまく貼れてなくて
痛くて泣くことはありますが。
でもとってしまえばひとまず広がることはないですし、
またできてもすぐに対処できます。
ちなみにそのシールは保険対象外ですが100円ほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1個の時に処置をしていれば迷わずピンセットで治療を試みていたところです。少々後悔・・・。
私でさえ脇の下を見ようと持ち上げると大泣き、大暴れなので病院で押さえ込まれたら、なんて想像したら気が重くなっていました。
ヨクイニンエキスを飲んで3週間が経過し今の所、増える様子なくイボが小さくなってきているので、夏まで待って完治が難しい様なら思い切って芯を取りに行こうと思っています。

お礼日時:2006/11/17 13:36

私もヨクイニンは飲ませましたが・・・。

ハッキリ言って効果がなかったといいますか。ヨクイニンの成分は「はと麦」なので、はと麦茶もいっぱい飲ませましたが、その間も増え続け、子供は痒がるし、本当に後悔しました。

夏のプールの時期が近づいて、最終的には皮膚科で焼いてもらいました。焼くという表現なんですが、窒素を使って弱らせて、ピンセットで取るって感じですね。
痛いので泣いたりしちゃうんですけど。

下の子は手術の時についでに研修医に取ってもらいましたけど、取ると直りは早いです。取っちゃうと増えないんだな、と思いましたね。
水イボは掻くと増えてしまうので、少ない内に取るのがいいみたいです。

医師によっては「自然に治るから取らない」(取る時に痛くて病院嫌いになってしまうし)という考え方も多いですが幼稚園や保育園などに通うとプールに入れなくなってしまうので、私のように取る方はいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1個の時に処置をしていれば迷わずピンセットで治療を試みていたところです。少々後悔・・・。
私でさえ脇の下を見ようと持ち上げると大泣き、大暴れなので病院で押さえ込まれたら、なんて想像したら気が重くなっていました。
ヨクイニンエキスを飲んで3週間が経過し今の所、増える様子なくイボが小さくなってきているので、夏まで待って完治が難しい様なら思い切って芯を取りに行こうと思っています。

お礼日時:2006/11/17 13:05

水いぼには軟膏とか漢方より、ピンセットで中のしんのような物を取り出す処置をお勧めします。



娘も水いぼができて軟膏で大丈夫と言われ毎日塗りましたが、全然よくならず増え続けました。
とうとう50個位まで増えてしまいました。
友達に相談した所、違う病院を紹介してくれました。
もう多すぎて可愛そうなくらい泣きまくりました。本当に見てるのも辛かったです。(友達の子は1個のうちに処置したのであっという間だったそうです)
その後、患部が広すぎるので抗生剤の軟膏を塗りましたが、本当にキレイに無くなりました。
ヨクイニンエキスの効果はわかりませんが、いぼとかに処方されるヨクイニン(飲み薬)は効果なかったです。効果を出すにはかなり飲み続けないといけないかもしれませんね。
その間に増える可能性もあります。
思い切って処置をされた方がいいかもしれません。
殆ど、1回で終わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1個の時に処置をしていれば迷わずピンセットで治療を試みていたところです。少々後悔・・・。
私でさえ脇の下を見ようと持ち上げると大泣き、大暴れなので病院で押さえ込まれたら、なんて想像したら気が重くなっていました。
ヨクイニンエキスを飲んで3週間が経過し今の所、増える様子なくイボが小さくなってきているので、夏まで待って完治が難しい様なら思い切って芯を取りに行こうと思っています。

お礼日時:2006/11/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!