電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家(マンション)のトイレの換気扇がスイッチを入れても作動しません。3年前に引っ越してきた際、1ヶ月ほどで動かなくなり、調べてみたら、それまで一度も掃除をしていないのではないかと思うくらい汚れていました。ファンを外しきれいに掃除をしたら快調に動いたのですが、それから約1年半年後、また調子が悪くなり、とうとう動かなくなりました。年末の大掃除を控え、この際、ホームセンターで機器を購入し自分で取り替えたいと考えていますが、個人で一式取り替えるのは難しいものでしょうか?また、何か注意点等がありましたらアドバイスをください。

A 回答 (2件)

トイレではないのですが私の場合、台所の換気扇を自分で変えた時の経験です。

簡単に考えていたのですが、買いに行ったらスイッチが壁にあるかヒモを引っ張るタイプかがありました。製品には電源のコンセントのプラグが付いていますが、実際に古い換気扇をはずしてみると切り取って家の配線からじかづけでした。そこにコンセント付けるのが面倒だったんでしょうね。ですから取り付けは感電しないようにヒヤヒヤものでした。
    • 0
この回答へのお礼

配線や排気口の位置を確認のうえ購入したいと思います。有難うございます。配線接続は少し心配ですが・・・。

使用中のものを外して、サイズを測り同じものを購入してください。

難しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

外枠が外れないのではとか、電気配線とか心配でしたが、まずやってみようと思います。有難うございました。