電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加湿器の購入を考えています。
引越し先のアパートが、床暖房のため、非常に乾燥します。
寝ている間も、のどがからからになり、何度も水を飲みます。
隣の家族は、家族中咳をしているのが聞こえるくらいです・・。(壁が薄いので)

加湿器は今まで買ったことのない製品なので、一体どう選べばいいのか、さっぱり分かりません。価格.comなんかを見ると、安いのは何千円であるし、値がはる製品もあるようです。でもイマイチ違いがはっきりと分からないのです。スチーム式や気化式や超音波式などありましたが、どれがオススメでしょうか?

ちなみに家族は今のところ私と主人の二人ですが、ただいま私は妊娠中で、来年には赤ちゃんも増えます。小さな子供にとっても良いもの&安全なものを購入したいです。予算は、上限は1万円台でと思っています。6畳の寝室で使います。フローリングで壁は木材です。

ただいま使ってらっしゃる方、専門家の方など、加湿器のことについて詳しい方、どうか知恵をお貸しください!お願いします~。

A 回答 (5件)

●ヒーター型


  長所:加湿能力は高い・本体価格安い・水を熱で蒸発させる
     ので雑菌やカビの胞子も除去できる
  短所:クリーニングフィルターをマメに交換しないとダメ
     (物によっては1週間毎ってのもあります)
     電気代が高い・蒸気が熱い(三菱は40℃だったか?)
●超音波型
  長所:水槽内の水を超音波で振動させて水面の水を送風ファンで
     送り出すので省エネ
     加湿能力は温度や湿度に左右されず一番高い
  短所:雑菌も一緒にバラ蒔くので必ず水槽内を毎日掃除する
●気化型
  長所:濡れたフィルターの後ろから風をあてて蒸発させるので
     火傷の心配がない。電気代は一番安い。
  短所:本体でかい・室内の温度湿度に影響されやすい。
     超音波型と同じく雑菌が繁殖しやすい
●ハイブリッド型
  長所:ヒーター型と気化型の複合型と考えればOK
     気化型には負けるが省エネです。
     蒸気は熱くありません。
  短所:室内の温度湿度に影響されやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bci-6yさま
専門家であられるということで、詳しい説明ありがとうございました。それぞれの長短所が分かって、助かります。自分の状況に合わせて買えばいいんですね。ヒーター式というのはみなさんの仰る「スチーム式」という理解でよろしいんですよね。

お礼日時:2006/11/12 07:41

機器の周りは規定の湿度になりますが,少し離れた窓,タンス裏,押入れなどは温度差で結露し,カビが発生しますから,まめにチェックが必要です.畳があると床材も腐ります.


加熱して蒸気を発生させる方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさま
アドバイス、ありがとうございました!チェックまめにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 12:01

ANo1の補足です。


訂正 送風式←気化式です。
機種、方式を問わず加湿器は、内部のフィルターにカビが発生しやすいです。
ですから1日ごとに水を捨てタンクを空にして、送風運転に切り替え、フィルターを十分に乾燥させるように心掛けてください。
フィルターは消耗品ですから、取り扱い説明書に従った手入れで汚れが落ちなくなったら、注文して取り替えてください。
特に赤ちゃんがいる家庭では重要だと思いますので。
SHARP以外ならNationalの製品もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスをありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/12 07:38

スチーム式


水を加熱して湯気で強力に加湿する。
高温の湯気が出るので、雑菌の心配はないが電気代がかかる。
室温、体感温度ともやや上昇する。

気化式
フィルターなどに吸い上げた水分に風を当てて、
蒸発する水分でゆるやかに加湿する。
常温で加湿するので電気代はあまりかからないが、
水タンクを清潔に保てる機能がある方がいいと思う。
室温はやや下がる。

超音波式
水を超音波で細かくして吹き出す。
蒸気ほど細かくないので、
水道水中のミネラル分とかが、
家具や家電に白い汚れを付ける。
また、タンクの水を常温で吹き出すので、
水タンクを清潔に保てる機能がある方がいいと思う。
室温は確実に下がります。
このタイプは、レジオネラ菌問題で一時は絶滅しかけた。

最近の商品は、常温加湿の製品も除菌機能搭載してるので、
たぶん大丈夫だとは思いますが、
個人的には、スチーム式で湿度調節機能があるとよいと思います。
赤ちゃんが動き出したら置き場所に工夫が必要になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nttxincさま
とても詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。スチーム式がよさそうですね。でも火傷が心配ですが、おき場所さえ工夫すれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2006/11/12 07:37

私はシャープ製の除菌イオン機能付きの加湿器を使っています。


1万数千円でした。タンクの口も広く洗いやすいですし、ハイブリット式なので経済的です。(ヒーター式←高温になり、電気代も高くつきます。や送風式もあります)
水を入れないで除菌イオンだけ発生させる機能も付いていますので幅広い使い方ができます。
除菌イオンはシャープの特許で、多くの研究機関でカビやウイルスなどに対する効果が証明されていますのでおすすめです。
床暖房ってそんなに乾燥するんですか?!うちはエアコンなので。。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetcleo2さま
ありがとうございました!この製品、私も気になってました。「除菌イオン」魅力的です。
床暖房の家は私も始めてで、あったかくて最初は嬉しかったのですが、どんどん乾燥がひどいということが後からわかって、今は肌がカサカサになってしまいました・・・。

お礼日時:2006/11/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!