プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。
4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。

出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。

出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私の母親は3人目を生むときに腰痛がきて、産んだ後はすぐなおったといっていました。

私はというと、妊娠後期にちょっと腰にピリっとくる痛みをたまに感じていました。まぁいまはお腹が大きいから、母親も腰痛きたといってたし大丈夫とおもってたら、産んでもピリピリ・・・。おかしいわよと母親に指摘され整骨院に1ヶ月通いました。(里帰り期間中治療)その後、家にかえってから子供が重くなってきだしたあたりから再度腰痛に悩まされ、近くの整骨院に通いました。(ここは3回いったくらい)たぶん抱っこ紐などでよく移動していたのが原因かもしれません。
子供が一人で歩くようになってからは腰痛はきませんでした。そしていま現在妊娠7ヶ月目です、1人目と同じ側の腰がたまにピリっときます。普段の姿勢が悪いのかなぁと反省しております。(同じ方向ばかり体を傾けていると駄目らしいんですが、仕事がらどうしても右に傾きがちで^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信ありがとうございます。私と同じ7ヶ月目ということで嬉しいです。(♯^^♯)
腰痛って、こんなにひどいものだとは思いませんでしたので、毎日激痛がある度にブルーになってしまいます。でも、出産されてから、整骨院などに通って、治ったと聞いて、安心しました。全員に当てはまるものではないにしろ、治ったという先輩ママの話を聞いてほっとしています。
予定日3月くらいですよね?後4ヶ月、頑張りましょうね。ご返信、ありがとうございました!

出産後は楽になると思いますが・・・。

私も4ヶ月くらいで腰痛&坐骨神経痛が来て、すぐトコちゃんベルトを買いました。
私の場合効果はびっくりするくらいすぐに出ました。元々腰は悪かったのですが、しばらく調子良かったのが妊娠して再発、という感じです。
産後数ヶ月は骨盤補正のためにトコちゃんベルトを使っていましたが、あんなに腰が痛くなったことは今のところないです。現在産後10ヶ月です。

私は周りにトコちゃんベルトをお勧めしまくってるくらい買ってよかったと思っています。
似たもの、確かにたくさんありますよね。以前少しリハビリ科のナースをしていましたが「似たもの」、患者さんにお勧めしてました。ゴムのものです。
自分も着けてみました。でも、トコちゃんベルトのようなはっきりした効果は感じなかったです。
質問者様の使っているベルトではダメなのか、トコちゃんベルトを使っても改善しないような腰痛なのかは分からないのですが、
これから一気に体重も増える時期でしょうし運動できないのも良くないので今の状態が続くと辛いですね。
整形外科行っても妊婦さんだと治療がかなり限られるので・・・。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。
噂どおり、やっぱりトコちゃんベルトは効き目があるのですか?source22様が仰っていたので、早速、ネットで調べてみたのですが、source22様はどのタイプをお使いですか?「トコちゃんベルト用妊婦帯I」「トコちゃんベルト用妊婦帯II」どちらとも使うのでしょうか?

後、朝起きた時は少し楽になっていても、夜寝る時間に横になる時に激痛が走るのは、ずっと立つか座ったままの姿勢で1日居るからなのでしょうか?今の時期(腰痛の起きはじめた4~7ヶ月目)は運動をきちんとした方が良いと指導を受けているので、朝起きてから寝るまでは、一度も横になっていません。それで、一日中過ごしているので、背骨~ももにかけて負担が掛かり、就寝する時特に激痛が走るのでしょうか?頻繁に横になっていらっしゃいましたか?

トコちゃんベルトも合わせて、教えていただければ、嬉しいです。

• 0

こんにちは。

腰が痛いのは、本当に辛いですね。私も、出産前はあまり腰痛を知らなかったのですが、生んでから腰痛もちになりました。

お腹に赤ちゃんがいると、大なり小なり皆さんは腰が痛くなるらしいです。だんだん、お腹が大きくなって腰に負担がかかるから痛くなるのも仕方ないですね。ただ、tarontさんがかなりの激痛なのは心配です。整骨院もいいのですが、定期健診に行っている、主治医の方には相談されましたでしょうか?深刻に悩む気持ちが、ストレスになると赤ちゃんにもよくないので、先生に何でも相談してみるのもいいと思います。何か、アドバイスがあると思うのですが・・・。

多分、妊娠してから腰が痛くなったのであれば、出産したら痛みは解放されると思います。しかし、出産後がまた大事なので生んで身体が落ち着いたら、腹筋・背筋・ストレッチなどをやった方がいいと思います。また、プールで泳いだり、水中ウォーキングも腰に負担がかからないので、機会があればお勧めします。私も、やってますがかなり腰が楽になりました。

そして、もう一つ。私もそうですが、年と共に腰にきてるのかなと思いました(笑)妊娠中の腰痛も辛いですが、生んでからも腰にくるケースがあるので大切にして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。
blue_moana様は出産後から、腰痛が出てきたのですか?妊娠中でしたら、期間限定と我慢できても、ずっと腰痛が続くのは本当に辛いですよね。(今まで腰痛知らずだったので、今回の痛みで本当に腰痛の辛さを実感しました)
私も健診の産婦人科に聞いた所、主治医の先生が男性なので「腰痛は誰でも起こるし、治しようがないよ」と言われ、頼りないので、それからは自分でネットで調べたりしていましたが、その間にも腰痛が酷くなって、このまま治らないとどうしよう!とついつい思っていました。出産後、腹筋・背筋・ストレッチプールでのウォーキングなどは良いのですね。是非、出産後にトライしてみます。アドバイスありがとうございました。
出産後、なにかと大変でしょうがお身体に気をつけてお過ごし下さい。

産後5ヶ月です。

私も同じく妊娠中腰痛に悩まされました。
腰痛と一緒に背中?痛?みたいものあって
ただでさえ妊婦は姿勢がゆがむのですが、なおさらでした(^^;

不安をあおるようで、申し訳ないのですが、私の場合は
産後直後~3ヶ月くらいまで、激しい腰痛は続きました。
授乳が、きつかったですね。赤ちゃん抱っこすると
すごく腰にひびきました。
授乳が、きつくて、きつくて、根性なしの私は
(そのほかの理由もありますが)完全ミルクにして
ダンナさんや、実家の母や姉や、そのダンナすべて総動員でお世話してもらい、私はベットでごろごろ生活が少し続きました。
その間、ニッパーをつけてました。
今も、残念ながら、腰痛ですが、妊娠中にくらべたら
たいしたことないです(^^:
今現在は、ハードサポートでハイウエストのガードルで
腰をささえつつ、体型戻しをしてます。

不安をあおってしまって申し訳ありませんが
産後はトコちゃんベルトのようなものをつけたり、腰をささえる
ニッパーをつけたりすれば、少しずつ解消していくと思います。
くれぐれも、痛いとおもったら無理をしないで
安静にしてくださいね。
妊娠中の腰痛は、同じく、つらくない姿勢で安静になさってください。
のぼせないようにきをつけて、湯船につかったり、するのも
いいかもしれないですね。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません!!
丁寧なご回答、ありがとうございました。

やっぱり産後しばらく、腰痛は続くのですね・・・。かなり今後、不安です。。。。
私も生後1年くらいは母乳で・・・と思っていましたが、無事、抱っこして母乳で育てられるか不安です。でも、先輩ママさんのpaddy_917様もミルクで育てられたとのことですし、あまりひどいようでしたら、私もミルクに切り替えてみても良いかなと思います。自分でもここ最近特に腰がグラグラしているのが分かりますし、今ではくしゃみをしただけで、「ボキ」と骨がなるので、かなり重症です。(笑)

paddy_917様や他のご回答者様の仰る「トコちゃんベルト」、最初は買うまでもないと思っていましたが、今後のことを考え、今日、注文しました。今週中には届くみたいなので、楽しみです。

仰るように痛いと思ったら、無理をしないで休むようにします。お風呂等で、ゆっくり身体を浸けてリラックスするのも良いですし。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

paddy_917様もお身体に気をつけて、子育て、頑張って下さいね!

No,2です。

補足にお答えしますね。
私はペルビー2を使っていました。専用の妊婦帯は買いませんでした。
立ったり座ったりのときにずれてきてしまうんですけどね・・・。
トコちゃんベルト、注文して3日くらいで届いたのですが、朝一番で配達されて、そのまま着けてまた寝たんです。
2~3時間寝たでしょうか。起きたときにはびっくりするほど腰が楽になっていました。私ほど効果がすぐ出るのも稀かもしれませんが。

私も、腰痛が出るまではストレッチとかをしてよく体を動かしていましたよ。でも、痛みが出てからは寝たきりのような感じでした。
寝てても寝返りすら打てず。無理して動かすのは良くないと思います。
妊娠中の腰痛はホルモンの影響だったり、お腹を意識することによって姿勢が変わりいつの間にか腰を痛めたりと原因は一つではありませんが
痛みに耐えながらの動きはさらに腰に負担がかかる動きになるかもしれませんしね。無理はよくないですよ。

温めて痛みを和らげたり、産院に相談してみたほうがいいと思います。腰痛体操というのもありますよ。
かなり楽な運動ですが、妊婦さんには向かない動きもあるはずですので一度、検索してみてください。
上向きに寝て膝を立ててお尻を上げ下げする運動は骨盤底筋を鍛えるのにもいいので妊娠中は推奨されてたと思います。

私がリハビリ科にいたのは一年ほどでしたが、妊婦さんの治療の介助はしたことがないので↑で書いたことは私の妊娠中の経験からですので専門的な意見じゃなくてごめんなさい。

でも、出産直後からトコちゃんベルトを着けてたおかげであっという間に妊娠前のジーンズが履けるようになったので骨盤補正にもとてもいいと思いました! 
taront様がすっごく期待して買ったのに腰痛に効果がなかったら本当に心苦しいですが、骨盤も締めれるなら、産後も使えるなら、
どうせ補正下着買うし。くらいの軽い気持ちで買ってみてもいいかもしれません。

この回答への補足

質問の回答、ありがとうございます!
2~3時間で効果があったのですか???ほんと、羨ましいです!!
今日、早速、source22様の仰っていた「トコちゃんベルトII」(ペルビー2というのは商品名に載っていませんでしたので、トコちゃんベルトII)を注文しました!

そうですね。仰るとおり、無理をせずに休みながら、歩くようにします。なんせ、毎日10KM歩くように勧められていたにも関わらず、なかなか目標に達成しなかったので、無理をしすぎていたのかもしれません。そのうち、腰がガクガク言う様になるし・・。(苦笑)そう!私も今、寝返りも痛くて打てません。このまま車椅子になるのではと本気で心配しています。。。(でも、先輩ママさんのお話を聞けて、私だけではないと思いほっとしました。)

色々なサイトを見ているとトコちゃんベルトはかなり評価が高いみたいですね。この先ずっと使えるようですし、そう思えば安い買い物ですよね。腰痛体操も早速、やってみますね。

なにか色々、質問してしまったのに、丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。また、トコちゃんベルトを着用して、その結果をお伝えしたいので、暫く、質問を締め切らないでおきますね。

これから、寒くなるので、体調には充分、注意されてお過ごしください。ご丁寧なご回答、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

すごくお返事が遅くなってすみません。あれから、すぐにトコちゃんベルトが届きました。ベルビー2はトコちゃんベルトIIに名前が変わったそうで、同じ商品でした。暫く着けていますが、着用前よりもだいぶ痛みは和らぎました。完全に消えることはないけれど、これから徐々にお腹が大きくなるので、その前に買っておいて良かったと思います。

トコちゃんベルトの話や妊婦中の話、色々助言を下さって、ありがとうございました!