【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

よく雑誌やテレビなどで見かける、4者択一のような心理テストって
どうやって作っているのでしょうか?

なんか、適当になのでは?と思ってしまったり・・・・

どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心理学を専門にしていると,お尋ねの“心理テスト”を「心理テスト」と称することに非常に抵抗があります。

ここでは「心理ゲーム」とだけ呼びます。

はっきり言えば「適当です」。
心理ゲームは,確かに問題を作成するさいには精神分析学と呼ばれる心理学の一立場の解釈で選択肢を作るのだと思います。しかし現在では精神分析学による解釈には色々と批判がされていますし,仮に精神分析学を使って深層心理を調べようとする人たちも,たった一回の解釈だけではなく「本当にその解釈が正しいのか?」と何度も解釈の結果を検証しようとします。

しかし「心理ゲーム」の場合はたった一回の解釈しかせず,その後本当にその解釈が正しいのか,という検証をしません。
本当に「心理テスト」と呼ばれる,心理学者が用いる検査器具は,検証作業を何度も繰り返してその結果が妥当かどうかを調べた上で,ある程度満足できる水準までに結果に妥当性が出たときに,初めてその器具を「心理テスト」として発表します。

よって心理ゲームは色々な意味で「適当」であり,その解釈が「合っている」というのは,たまたまの場合,あるいは「その解釈が自分に当てはまっていると思いこむ」という場合が多いと思われます。
逆に本当は合っていないにもかかわらず,合っていると思いこむ現象は「バーナム効果」と呼ばれる現象として心理学では研究さえされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね『心理ゲーム』という言葉は、今後selferさんに習って、僕も使い分けさせていただこうと思います

確かに、心理ゲームの結果の解釈は『こじつけなのでは?』と思われて仕方ない時があります

またいずれこのテーマで質問をさせていただくかも知れません

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/29 16:05

アレは人の深層心理を、他の事に投射させることで調べるものだったと思います。


人は以前に経験したことと似たような場面に遭遇すると、その当時と似たような行動になるそうです。
心理テストは、そのような過去の行動を間接的に調べ上げることで、占いをすると聞きました。

例えば、適当なインクのしみを被験者に見せて、「このしみには何が見えるか」などと質問をすると、その人の本音や性格を示すような言葉が出てくるというテストがあります。

他には、スカイダイビングのように非常にどきどきと興奮するような場面を用いて、性的な行為のときの行動や本音を投射させたりします。
生物学的には同じようですので。。。

ですから、あながち適当とは言い切れません。
ときには完全なこじつけの時もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか一概には言えそうになさそうですね

ただ、質問内容のイメージと質問の意図である心理的背景の対応のさせ方が難しそうな気がします

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/29 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適性診断テストみたいなものを作りたいのですが

質問させて頂きます。このカテゴリで良いのか分かりませんが、間違っていたら、すみません。
僕は今、シャンプーの販売サイトを運営しているのですが、そのコンテンツとして商品の適性診断みたいなのを作りたいと思っています。
具体的に申しますと、例えば、質問項目に「かゆみが出やすい」を「yes」か「no」で選択させ、選択すると次のページに移り、そこでまた質問項目に「ふけが出やすい」を「yes」か「no」で選択させ、これをいくつか続け、最後に、「あなたに適している商品は○○です」みたいな感じにしたいと思っています。PHPやCGIの知識はほんの少し程度しかありませんが、自作できればそれが一番良いのですが。あまり高度は知識がないとやはり無理でしょうか。例えば、無料のPHPスクリプトやCGIスクリプトみたいなのがあればいいなとも思っています。自分でももちろん色々調べたのですが、力不足で見当たりません。
漠然とした質問になってしまいましたが、とにかく質問項目も5,6個程度で商品も10個ぐらいなので、簡単なもので構いません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。6通りじゃなく、2の3乗=8通りの組み合わせですよね。
-db.datの中身を、以下のように変えて下さい。
Y,Y,Y,商品1
Y,Y,N,商品2
Y,N,N,商品3
Y,N,Y,商品4
N,Y,Y,商品5
N,N,Y,商品6
N,N,N,商品7
N,Y,N,商品8

Q「Yes,Noチャート」の作成方法

「Yes,Noチャート」の作成方法

はじめて利用させていただきます

仕事でいわゆる「Yes,Noチャート」を作らなければならないのですが、
作り方がわかりません。

以前、質問された方に対する回答も見たのですが、
よくわかりませんでした

私が作りたいのは、質問に対してYes、Noの矢印をたどって答えていくと
A,B,C,Dの4つのタイプのどれかにあてはまる、というものです。
「あなたはAタイプ!」「あなたはBタイプ!」みたいな、
よく雑誌などで見かけるものです。

ちなみに、webでなくて紙媒体に掲載する予定です。

具体的に、わかりやすく教えていただけますよう、
どうか、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あのね、数学だったら
1+1は?

 に、対して
→0
→1
→2

で、3番目しか矢印は組めないけど、言葉なんだから
1+1は?
に対して
→2
→みかん
→小沢総理


と、何でもいいんですよ、難しく考えるから難しくなっちゃうんです

Q心理占い(遊び?)は誰が作るのか

何と呼ぶのか、呼び方は分からないのですが、テレビや雑誌などで、占いモドキのもので、例えば「あなたが森を歩いていると、動物が出てきて、あなたに何かを言います。その動物はなんでしょう? そして何と言いましたか?」のような占い?がありますよね。

まことしやかに、深層心理では○○は、◇◇を表すとか、解説が入りますし、心理学者が解説することもあります。

そうすると、

1,あれは心理学者が作っているのですか?

2,一体、あのデータというか、根拠はどこからとってきているのでしょうか? ちゃんとした根拠(調査したもの)があるのでしょうか?

3,TVに登場する心理学者は、浅野とかいう人と富田とかいう人の二人くらいしか知りませんが、大多数の心理学者はどういう評価をしているのでしょうか?
完全ではないにしても、ある程度は、人の深層心理を分析するツールとして有効だとくらいには考えているのでしょうか? 私には、遊びとしては、面白いけれども、学問としてはかなりうさんくさい・・。

4,憶測になりますが、いったい、つっくている本人たち自体は、本気なのでしょうか・・。バイト感覚で遊びを作ってるので、当たるも八卦当たらぬ八卦のまさしく現代版占いを作っているので、真に受けないで遊んで欲しいという気持ちなんでしょうか?  もちろん、実際の所、あれを真に受ける人は、そんなにいないとは思いますが。

どれか一つでも、回答よろしくお願いします。

何と呼ぶのか、呼び方は分からないのですが、テレビや雑誌などで、占いモドキのもので、例えば「あなたが森を歩いていると、動物が出てきて、あなたに何かを言います。その動物はなんでしょう? そして何と言いましたか?」のような占い?がありますよね。

まことしやかに、深層心理では○○は、◇◇を表すとか、解説が入りますし、心理学者が解説することもあります。

そうすると、

1,あれは心理学者が作っているのですか?

2,一体、あのデータというか、根拠はどこからとってきているのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

1.いいえ。
心理学専攻の大学院生がアルバイトで作ったという話を聞いたことはありますが,
ほとんどは放送作家や雑誌のライターが作っているようです。
少なくとも心理学者が仕事としてあの手のものを作ったりすることはありません。

2.チェックリストのようなものの場合,
心理学の理論を拡大解釈したり,
専門的な心理検査の一部を抜粋・改変して作ることもあるようです。
連想とか4択のようなタイプのものは
根拠のない思いつきで作られるものが多いようです。

3.浅野八郎氏はそもそも心理学者ではありません。
富田隆氏は今も大学で心理学を講じているようですが,学界内部での評価は散々です。

この手のゲーム,占いについては
遊びと割り切ってやる分には目くじらを立てることもないが,
「心理テスト」と呼ぶのはやめにして欲しいというのが
大方の専門家の見解の一致するところではないでしょうか。

4.たぶんおっしゃるとおり,
人づきあいのきっかけとして真に受けないで遊んで欲しいというのが本音ではないでしょうか。

Q統計学的に信頼できるサンプル数って?

統計の「と」の字も理解していない者ですが、
よく「統計学的に信頼できるサンプル数」っていいますよね。

あれって「この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる」という決まりがあるものなのでしょうか?
また、その標本数はどのように算定され、どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断できるのでしょうか?
たとえば、99人の専門家が信頼できると言い、1人がまだこの数では信頼できないと言った場合は信頼できるサンプル数と言えるのでしょうか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要なサンプル数は、比べる検定手法により計算できるものもあります。
 最低限必要なサンプル数ということでは、例えば、ある集団から、ある条件で抽出したサンプルと、条件付けをしないで抽出したサンプル(比べるための基準となるサンプル)を比較するときに、そのサンプルの分布が正規分布(正規分布解説:身長を5cmきざみでグループ分けし、低いグループから順に並べたときに、日本人男子の身長なら170cm前後のグループの人数が最も多く、それよりも高い人のグループと低い人のグループの人数は、170cmのグループから離れるほど人数が減ってくるような集団の分布様式)でない分布形態で、しかし分布の形は双方とも同じような場合「Wilcoxon符号順位検定」という検定手法で検定することができますが、この検定手法は、サンプルデータに同じ値を含まずに最低6つのサンプル数が必要になります。それ以下では、いくらデータに差があるように見えても検定で差を検出できません。
 また、統計上差を出すのに必要なサンプル数の例では、A国とB国のそれぞれの成人男子の身長サンプルがともに正規分布、または正規分布と仮定した場合に「t検定」という検定手法で検定することができますが、このときにはその分布を差がないのにあると間違える確率と、差があるのにないと間違える確率の許容値を自分で決めた上で、そのサンプルの分布の値のばらつき具合から、計算して求めることができます。ただし、その計算は、現実に集めたそれぞれのサンプル間で生じた平均値の差や分布のばらつき具合(分散値)、どのくらいの程度で判定を間違える可能性がどこまで許されるかなどの条件から、サンプル間で差があると認められるために必要なサンプル数ですから、まったく同じデータを集めた場合でない限り、計算上算出された(差を出すために)必要なサンプル数だけサンプルデータを集めれば、差があると判定されます(すなわち、サンプルを無制限に集めることができれば、だいたい差が出るという判定となる)。よって、集めるサンプルの種類により、計算上出された(差を出すために)必要なサンプル数が現実的に妥当なものか、そうでないのかを、最終的には人間が判断することになります。

 具体的に例示してみましょう。
 ある集団からランダムに集めたデータが15,12,18,12,22,13,21,12,17,15,19、もう一方のデータが22,21,25,24,24,18,18,26,21,27,25としましょう。一見すると後者のほうが値が大きく、前者と差があるように見えます。そこで、差を検定するために、t検定を行います。結果として計算上差があり、前者と後者は計算上差がないのにあると間違えて判断する可能性の許容値(有意確率)何%の確率で差があるといえます。常識的に考えても、これだけのサンプル数で差があると計算されたのだから、差があると判断しても差し支えないだろうと判断できます。
 ちなみにこの場合の差が出るための必要サンプル数は、有意確率5%、検出力0.8とした場合に5.7299、つまりそれぞれの集団で6つ以上サンプルを集めれば、差を出せるのです。一方、サンプルが、15,12,18,12,21,20,21,25,24,19の集団と、22,21125,24,24,15,12,18,12,22の集団ではどうでしょう。有意確率5%で差があるとはいえない結果になります。この場合に、このサンプルの分布様式で拾い出して差を出すために必要なサンプル数は551.33となり、552個もサンプルを抽出しないと差が出ないことになります。この計算上の必要サンプル数がこのくらい調査しないといけないものならば、必要サンプル数以上のサンプルを集めて調べなければなりませんし、これだけの数を集める必要がない、もしくは集めることが困難な場合は差があるとはいえないという判断をすることになるかと思います。

 一方、支持率調査や視聴率調査などの場合、比べるべき基準の対象がありません。その場合は、サンプル数が少ないレベルで予備調査を行い、さらにもう少しサンプル数を増やして予備調査を行いを何回か繰り返し、それぞれの調査でサンプルの分布形やその他検討するべき指数を計算し、これ以上集計をとってもデータのばらつきや変化が許容範囲(小数点何桁レベルの誤差)に納まるようなサンプル数を算出していると考えます。テレビ視聴率調査は関東では300件のサンプル数程度と聞いていますが、調査会社ではサンプルのとり方がなるべく関東在住の家庭構成と年齢層、性別などの割合が同じになるように、また、サンプルをとる地域の人口分布が同じ割合になるようにサンプル抽出条件を整えた上で、ランダムに抽出しているため、数千万人いる関東の本当の視聴率を割合反映して出しているそうです。これはすでに必要サンプル数の割り出し方がノウハウとして知られていますが、未知の調査項目では必要サンプル数を導き出すためには試行錯誤で適切と判断できる数をひたすら調査するしかないかと思います。

> どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断・・・
 例えば、工場で作られるネジの直径などは、まったくばらつきなくぴったり想定した直径のネジを作ることはきわめて困難です。多少の大きさのばらつきが生じてしまいます。1mm違っても規格外品となります。工場では企画外品をなるべく出さないように、統計を取って、ネジの直径のばらつき具合を調べ、製造工程をチェックして、不良品の出る確率を下げようとします。しかし、製品をすべて調べるわけにはいきません。そこで、調べるのに最低限必要なサンプル数を調査と計算を重ねてチェックしていきます。
 一方、農場で生産されたネギの直径は、1mmくらいの差ならほぼ同じロットとして扱われます。また、農産物は年や品種の違いにより生育に差が出やすく、そもそも規格はネジに比べて相当ばらつき具合の許容範囲が広くなっています。ネジに対してネギのような検査を行っていたのでは信頼性が損なわれます。
 そもそも、統計学的検定は客観的判断基準の一指針ではあっても絶対的な評価になりません。あくまでも最終的に判断するのは人間であって、それも、サンプルの質や検証する精度によって、必要サンプルは変わるのです。

 あと、お礼の欄にあった専門家:統計学者とありましたが、統計学者が指摘できるのはあくまでもそのサンプルに対して適切な検定を使って正しい計算を行ったかだけで、たとえ適切な検定手法で導き出された結果であっても、それが妥当か否か判断することは難しいと思います。そのサンプルが、何を示し、何を解き明かし、何に利用されるかで信頼度は変化するからです。
 ただ、経験則上指標的なものはあります。正規分布を示すサンプルなら、20~30のサンプル数があれば検定上差し支えない(それ以下でも問題ない場合もある)とか、正規分布でないサンプルは最低6~8のサンプル数が必要とか、厳密さを要求される調査であれば50くらいのサンプル数が必要であろうとかです。でも、あくまでも指標です。

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要な...続きを読む

Q日々の星占いってどうやって占ってるの?

毎日テレビや雑誌で星占いの結果が載っていますよね。星座ごとに全体運、ラブ運、金運、仕事運を占うのが一般的です。
その日の星の位置で占うんだと思いますが、どうやってやってるんでしょうか?
一般的なやり方を教えてください。

Aベストアンサー

 毎日の星占いの様に、短期間の星座占いは、動きの速い月と生まれた時の太陽が位置した星座との位置関係で占います。通常の星座占いで言われる星座とは、生まれたときの太陽がどの星座にあったかで○○座と分類しています。月は約2日半で1星座を通過しますから、変化を与えて娯楽性を高めるという意味では適切な方法かもしれません。

 月を基準に占い結果を出している占いは、短い周期で良くなったり悪くなったりすると思います。しかし、運勢として影響力が大きいのは、動きの遅い火星・木星・土星等の天体の影響力であり、月のような動きの速い天体の影響力は、感情や気分を表すと思った方がいいでしょう。対人運は水星の星座で、恋愛運は金星の星座でというように、本格的な占星術は10個の天体の位置関係で運勢を判断します。

 では、テレビや雑誌のように太陽の星座だけで、どうやって対人運、金運などを占っているのかですが、理論的に矛盾しない範囲で考えられる方法は、ソーラーサインハウス(太陽星座の0度を基準に第1ハウスとして30度づつ12個に等区分)と、(たぶん月重視でしょうが)トランジット天体によるハウスとの位置関係でしょう。仕事・知性運は第3ハウスと第6ハウス、恋愛運は第5ハウス、対人運は第7ハウスにあたる星座と言う感じで見ていく方法ではないかと思います。

 本来の人の運気は、長期的にじわじわと影響を与える動きの遅い天体の影響に左右される要素が多いので、動きの遅い天体と対象星座の位置が悪ければ、平均的に悪いという結果になります。テレビや雑誌は視聴者や読者に不快感を与え続けないように、短期的な変化の多いポイントで、いい悪いが短期間で変わるように判断していると思います。所詮、星座占いはエンターテイメント向けにつくられた「太陽以外の9種類の天体の位置」という占いでの重要なポイントが抜けている占いなので、娯楽レベルです。ですから、理論的な正しさや的中率を求めるのは野暮なことなのでしょう。

 毎日の星占いの様に、短期間の星座占いは、動きの速い月と生まれた時の太陽が位置した星座との位置関係で占います。通常の星座占いで言われる星座とは、生まれたときの太陽がどの星座にあったかで○○座と分類しています。月は約2日半で1星座を通過しますから、変化を与えて娯楽性を高めるという意味では適切な方法かもしれません。

 月を基準に占い結果を出している占いは、短い周期で良くなったり悪くなったりすると思います。しかし、運勢として影響力が大きいのは、動きの遅い火星・木星・土星等の天体...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q【診断テストの作り方】結果に応じて数字を変動させる

ラジオボタンを使って参考サイトのような診断テストを作りたいと思っています。
【参考サイト】
http://cgi.geocities.jp/socialpsychotan/test/shindan.php

ただ少し違うのが、あらかじめユーザーに

あなたが思う自分自身の人間力は?
「    」点

といったように数値を入力させ、診断結果とユーザー入力の数値を掛け合わせた
点数を表示する仕組みにしたいと考えています。

診断テストは全部で20問程度用意し、それぞれの質問に点数を仕込み
100点~80点ならユーザーが入力した数値×1.5
79点~60点ならユーザーが入力した数値×1.3
といったように表示させたいです。

下記のようなサイトを参考に、
http://jsfiddle.net/Tenderfeel/PFRCQ/
ラジオボタンのチェックで異なる答えを表示することはできるのですが
診断結果により数値を変動させる仕組みがわかりません。

お手数ですがご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ラジオボタンを使って参考サイトのような診断テストを作りたいと思っています。
【参考サイト】
http://cgi.geocities.jp/socialpsychotan/test/shindan.php

ただ少し違うのが、あらかじめユーザーに

あなたが思う自分自身の人間力は?
「    」点

といったように数値を入力させ、診断結果とユーザー入力の数値を掛け合わせた
点数を表示する仕組みにしたいと考えています。

診断テストは全部で20問程度用意し、それぞれの質問に点数を仕込み
100点~80点ならユーザーが入力した数値×1.5
79...続きを読む

Aベストアンサー

シンプルに作るとこんな感じですかね

<body>

<script>

function getCheckTotal(){
$radio = $(':radio');
var total = 0;

$radio.filter(':checked').map(function(){
total += Number(this.value);
});
return total;
}

function calculate(){
//入力数値を取得
var inputPointString = $("#inputPoint").val();
//文字列で取得しているので数値に変換
var inputPoint = parseInt(inputPointString);
var checkTotal = getCheckTotal();
var calculateTotal = 0;

if(checkTotal >= 80){
calculateTotal = inputPoint* 1.5;
}
if(79 >= checkTotal && checkTotal >= 60){
calculateTotal = inputPoint* 1.3;
}
if(59 >= checkTotal && checkTotal >= 40){
calculateTotal = inputPoint* 1.3;
}
if(39 >= checkTotal){
calculateTotal = inputPoint;
}
if(isNaN(calculateTotal)){
$("#calculateTotal").val("未選択の項目があります");
}
else{
$("#calculateTotal").val(calculateTotal);
}

}

</script>
点数は?<input type="text" id="inputPoint" />
<fieldset>
<legend>質問1</legend>
<label><input type="radio" name="c1" value="10" /> はい</label>
<label><input type="radio" name="c1" value="5" /> どちらでもない</label>
<label><input type="radio" name="c1" value="1" /> いいえ</label>
</fieldset>
<fieldset>
<legend>質問2</legend>
<label><input type="radio" name="c2" value="10" /> はい</label>
<label><input type="radio" name="c2" value="5" /> どちらでもない</label>
<label><input type="radio" name="c2" value="1" /> いいえ</label>
</fieldset>
<fieldset>
<legend>質問3</legend>
<label><input type="radio" name="c3" value="10" /> はい</label>
<label><input type="radio" name="c3" value="5" /> どちらでもない</label>
<label><input type="radio" name="c3" value="1" /> いいえ</label>
</fieldset>
<button id="check" onclick="calculate()" >診断</button>

計算結果<input type="text" id="calculateTotal"/>
</body>

シンプルに作るとこんな感じですかね

<body>

<script>

function getCheckTotal(){
$radio = $(':radio');
var total = 0;

$radio.filter(':checked').map(function(){
total += Number(this.value);
});
return total;
}

function calculate(){
//入力数値を取得
var inputPointString = $("#inputPoint").val();
//文字列で取得しているので数値に変換
var inputPoint = parseInt(inputPointString);
var checkTotal = getCheckTotal();
var calculateTo...続きを読む

QYES or NO形式で進んで行く、タイプ別診断を作る糸口を教えてください。

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

農林水産省のページの中にみんなでごはん、タイプ別診断
というYES or NO形式で進んで行くページがあります。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi/family/type.html

これがそのページのURLです。

このページと同様のものを私ども会社のホームページに作って載せようと、
先週から色々と調べたのですが、どうにもこうにも糸口がつかめません。

どなたがご存知の方がおられましたら、どうぞご伝授ください。

私は少々htmlの知識がある程度ですので、できるだけ分かり易く、
具体的にお教えいただけるとありがたいです。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とっても簡単なもの・・・以前回答した
 ⇒フルスクリーンについて・・・ - JavaScript | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8137881.html )
とか・・

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qクイズ・心理テストの流用について

ネット上にあるクイズ・心理テストなどの情報を、自分のブログで紹介したい。

それはOKですか?
元ねたが不明なものの著作権はどう扱いますか?
また、どんな点に気をつけるべきでしょう?

Aベストアンサー

そこが現在の著作権法の欠陥だ。よく気付いた!偉い。

著作権は自然権なので、そのテストを作成した時点で作者の死後50年まで著作権によって保護される。それが著作物であった場合、あなたは確実に違法。ただし、それがフリーで使用することが許可されているとか、著作権が切れているのであればOK。それは自分自身でなんとかして調べるしかない。自動車のようにすべてが登録されているシステムはないのだから。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較