dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

治療者のセグペンの解説書によれば、4人の多重人格者だそうです。
E.ランカスターの自伝によれば、4人。
C.C.サイズモアの自伝にによれば、22人。
映画によれば、3人。
イブ・ホワイト達は、一体、何人の多重人格者だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

自伝 当人が、[●●人]といえば、それで[●●人]ということにはならないでしょう。

当人が[信長][ヨハネ][道長][コロンブス]と言っているのを書き留めて、24人とか言えるのであれば、役者は数十人の多重人格を使い分けたり、一部混乱しているのも含めれば、約90人とかになるのでしょう。
医者や検査士が調べても、間違っているかもしれませんし、調べたときには隠れていたり、たまたま出現してなかった、まだ出現してなかった人格もいるのかもしれません。 また同じ人格なのに3年後には前のことを忘れていてあれは別人と思っているのかもしれません。 そのようなことを言い出したら、何人とは決定出来なくなります。 
調べて長い年月関係を持っていた人たちがハント博士のテスト結果で、イヴ・ホワイト、イヴ・ブラック、ジェーンが三人三様と理解しているのに対し強い疑念を持って別視点を掲げていないのであるなら、その当時は3人だったのでしょう。
その後に別人格が出たりしているかもしれないし、最後にエヴリンに変身して別人格になって生涯を終えたのならば、出生から死亡までに[少なくとも5人]ということになるでしょう。
その人数をカウントすることに、何かの意味があるとも思えませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たとえば<強い疑念を持って別視点を掲げていないのであるなら、その当時は3人だったのでしょう>であれば、それで納得です。
ただ、あまりの人数が違うので、人格数が違うとか、たとえばカウントの仕方(人格を見分ける・区分する方法など)などが異なっているとか、が不思議なのです。