グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

人格とは心理学的に観察可能な実体概念である?

A 回答 (3件)

24時間観察できねえ 観察不可能

観察する基準がないと 観察不可能
人格がわかんねえアホに観察は無理
結果を関数概念で見る方が正しい
    • 0

他者と比較した場合の違いを、性格といいます。

キャラです。

先天的なモノは気質と呼ばれます。

人格というのは、性格も気質も含み、更に
身体的なモノも含む、その人の総てを意味する
概念です。

だから理念上は観察可能、ということになりますが、
現実には不可能でしょう。
    • 0

現在の心理学では、パーソナリティー(人格)は、構成概念の中の傾性概念と判断される場合が多いようです。

したがって、実体概念ではありません。
    • 1